最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:356
総数:1177708
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

1年生 たねをうえたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月31日(木),1年生は生活科の学習で,一人一鉢ノースポールの種を植えました。また,各学級ごとにビオラの花とチューリップの球根を学年花壇に植えました。みんなで声をかけ合いながら,しっかり水やりや草抜きをして,立派な花を咲かせたいと思います。今から楽しみですね。

4年生 校外学習

画像1 画像1
 10月25日(金)校外学習で木曽三川公園に出かけました。台風接近のため天候が悪く,カッパを着ての水屋見学,バスでのお弁当でした。タワーからの景色も,真っ白。いや,何とか三川が見えるかなーという感じでした。そんな中でも,たくさんのことを学びました。宝暦治水のこと,デ・レーケの三川分流工事のこと,水屋の暮らしなど知ることができました。

5年生 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 楽しかった。これが1番多くあった子どもたちの感想です。今年の秋の遠足は,普段あまり触れることのない,科学や美術の世界に飛び込んできました。新しい発見がたくさんあったようです。天候は雨でしたが,美味しいお弁当をみんな笑顔で頬張っていました。修学旅行への準備でもあるグループ行動は,協力して行うことができました。

PTA社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
10月30日、PTA活動の一環として社会見学を行いました。
今年は常滑市にあるINAXライブミュージアムに出かけ、モザイクアート作りを体験しました。モザイクアートは、一辺が1cm位の色のついたタイルを思い思いの模様に並べて作品にするという物です。世界に一つだけの作品ができました。

3年生・4年生 授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月30日(水),3年生と4年生の学級担任を中心として,今井先生の理科授業を参観し,授業方法等を学び合いました。子どもたちの思いを,ぐいぐい引き出す先生の発問や授業の進め方など,学ぶべき点がたくさんありました。
 古知野東小学校は,学校全体で学び合うだけでなく,学年や低中高学年ごとにも授業研究を行っています。今後も,さらに研鑽に励みたいと思います。

グラウンドゴルフクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月29日(火),今日はクラブ活動の日です。今回は,グラウンドゴルフクラブの活動の様子を紹介します。本クラブの在籍児童は,4年生8名と5年生6名の合計14名です。地域の方から手ほどきを受けながら,みんなで仲良く楽しんでいます。5ホールを回って,仲間とスコアーを競い合いますが,時々ホールインワンが出ると,みんなでたたえ合っています。

授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月28日(月),教育長先生や教育委員様,管理主事,教育主事,指導主事,教科指導員の先生方にご来校いただき,全教職員の授業を参観,ご指導いただきました。また,松本先生と今野先生の授業を教職員全員で参観し,授業方法等を学び合いました。
 私たち教職員も,未来ある子どもたちのために,常に学び続けています。今後も,さらに学び続けていきたいと思います。

資源回収の中止について

本日(10月26日)に予定していました資源回収は、雨天のため中止とさせていただきます。
古知野東小学校ではこれで資源回収を行いませんが、11月に古知野中学校で資源回収が予定されています。ご都合がつきましたら、古知野中学校へのご協力もお願いします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

1年生 モリコロパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月25日(金),1年生はモリコロパークへ出かけました。子どもたちは朝からテンションが高く,行きのバスの中では,「さんぽ」や「きらきらぼし」の歌を元気よく歌いました。現地に到着すると,グループごとにチャレンジタワーやハンティングワード等に挑戦しました。昼食は雨のため室内で食べました。子どもたちは,お家の人の愛情がたっぷり詰まったお弁当を,笑顔でモリモリ食べていました。昼以降は,まだ体験していないアトラクションを中心に,グループで仲良く遊びました。素敵な思い出がたくさんできましたね。

6年生 秋の校外学習

画像1 画像1
10月23日(水) 6年生は東邦ガスエネルギー館とあいち健康プラザへ校外学習に行きました。途中から雨に降られて昼食だけ予定を変更して室内になりましたが、その他は予定通り行うことができました。小学校生活最後の校外学習になりさみしいですが、これからも一つ一つの行事を大切にして、学年全員で成長していきたいと思います。

2年生 秋の遠足に行ったよ

10月24日(木),秋の遠足で岐阜県の百年公園に出かけました。博物館では,恐竜の話を聞いたり,自然ガイドのコーナーを回ったりして楽しみました。あいにくの天気で,外で遊ぶことこそできなかったですが,広場でお弁当を食べたり,どんぐり拾いをしたりして,自然にもふれあうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生・3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月24日(木),曇り空の中,2年生と3年生は校外学習へ出発しました。途中,雨が降ってきましたが,大きな日程の変更もなく,無事終えることができました。2年生は2時45分頃に学校に戻ることができましたので,一斉下校に加わりました。3年生は,3時00頃に学校に戻ってきましたので,学年下校となりました。どの児童も,素敵な笑顔を見せてくれましたので安心しました。

校外学習スタート

画像1 画像1
 10月23日(水),本日6年生の東邦ガスと健康プラザへの校外学習を皮切りに,明日24日(木)は2年生と3年生,明後日25日(金)は1年生と4年生と5年生が校外学習に出かけます。
 本日の昼すぎから雨が降ってきました。今後も,台風27号等の影響により雨が予想されます。バスを利用するため,下校時刻が前後する場合があります。よろしくお願い致します。

 24日(木) 2年生 岐阜百年公園 
        3年生 キリンビアパーク名古屋・環境楽園

 25日(金) 1年生 地球博記念公園
        4年生 木曽三川公園
        5年生 名古屋市科学館・美術館 

美化委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日(火),今日は委員会活動の日です。今回は美化委員会の活動を紹介します。美化委員会は,5年生7名,6年生8名の合計15名で活動しています。主な活動内容は,全校児童にゴミの減量を呼びかけたり,清掃道具の補充・点検を行ったりしています。子どもたちは,毎週の当番活動に責任をもって取り組んでいます。美化委員会の活動を見習い,全校で清掃の意識を高めたいですね。

木村スクールサポーター

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月21日(月),本日から,古東小の新たな仲間として,木村スクールサポーターが加わりました。主に1年生の子どもたちと一緒に過ごす予定です。来校日は毎週月曜日となります。早速,木村サポーターを見つけては,積極的にお話する子どもたちの姿が見られました。とても穏やかな先生です。いっぱいお話をして,早く顔を覚えたいですね。

資源回収の延期について

本日(10月19日)に予定していました古知野東小学校の資源回収は雨のため来週の26日(土)に延期とします。
たいへんにご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

1年生・2年生 さつまいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(金)の3時間目に,さつまいもパーティーが行われました。2年生の子どもたちは,さつまいもの育て方や料理の仕方など,1年生のために分かりやすく発表してくれました。太鼓の数だけ人が集まる「おいもあつまれゲーム」では,1,2年生みんなで協力しながら楽しむことができました。パーティーが終了し,1年生が教室に戻ると,2年生から「鬼まんじゅう」と「茶巾しぼり」の差し入れがありました。1年生の教室は大歓声に包まれました。どちらも最高の美味しさでした。2年生のみなさんありがとう。次は1年生の番だね!

公開日ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
10月17日(木)今日は中休みの時間、そして3・4時間目の授業公開を行いました。
 お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、授業をご覧いただきました。ありがとうございました。

昼休みの子どもたち

  昼休みの子どもたちの様子です。
 今日は、相談室・保健室等1階の教室をたずねました。
 相談室でおりがみを楽しむ子、先生とトランプを楽しむ子、また飼育しているうさぎの様子を見にきた子。それぞれに昼休みの時間を楽しんでいます。自然な笑顔がいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいもパーティーに向けて

画像1 画像1
2年生の生活科では1年生を招待して行うさつまいもパーティーの準備を重ねています。
 10月16日には南部給食センターの栄養教諭さんから「さつまいも」についてお話をききました。最後にホットプレートで焼いて試食しました。
 春の苗うえから世話をし、収穫したさつまいも。パーティーは18日。
 1年生に喜んでもらえるように準備をがんばっている2年生です。
  

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208