最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:356
総数:1177712
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月28日(月)今日は朝会がありました。まず26日に行われた藤まつりに参加した金管クラブのメンバーに感謝状が手渡されました。
 校長先生からは、最近あったうれしいこととして、いろいろな場面で大勢の子が先生より先にあいさつをしてくれたことや、藤まつりでインタビューを受けた金管クラブの代表の受け答えがとても立派だったことなどの話がありました。
 またふれあい委員会から今週の週目標の発表がありました。

3年生☆心を落ち着かせて…(書写)

画像1 画像1
4月28日(月)
 3年生からの新しいチャレンジ!の一つである「習字」が、本格的に始まりました。心を落ち着かせ、いつも以上に姿勢を意識して取り組みました。まだまだ筆遣いはぎこちないですが、習字道具の準備・片付けは前回よりも素早く行うことができました。これからの上達が楽しみです♪

靴箱のせいとん

画像1 画像1
4月28日(月)中休み後の靴箱の姿です。どの学級も、ほぼ靴がかかとをそろえて整頓されています。とても気持ちがいいです。靴の整頓に気持ちが向けられること、その気持ちがうれしいです。

1年生 図書館にいったよ

 4月28日(月)図書館に行って、はじめて本を借りました。
 たくさんの本に囲まれて、どの本を借りようか迷ってしまいます。
 今日は、借り方を覚えました。スキャナーでバーコードを読み取って、借りる手続き完了です。たくさん本を読んでね。
画像1 画像1

金管クラブ☆藤祭りで演奏しました♪

画像1 画像1
4月26日(土)
 今日は、金管クラブが藤祭りにて「気まぐれロマンティック」、「ミッキーマウスマーチ」の演奏を行いました。金管クラブの子どもたちは、4月当初から毎日朝放課に合奏練習を積み重ね、今日の日を迎えました。みんな緊張していたようですが、本番では今までの練習の成果を出し切り、最高の演奏を披露することができました!!
 金管クラブの皆さん、今日まで本当によく頑張りましたね♪お疲れ様でした!
画像2 画像2

3年生☆楽しかったね!春の遠足♪

4月25日(金)
 待ち遠しかった春の遠足!!お天気にも恵まれ、絶好の遠足日和となりました。
 3年生の目的地は、しみず公園と大口町の白山ふれあいの森でした。片道3.3kmの長い道のりでしたが、交通ルールを守って全員無事に行ってくることができました。
 白山ふれあいの森では、アスレチックや鬼ごっこ、花いちもんめなどをして、みんなで楽しく遊ぶことができました。今日一日で、新しく友達ができた子もたくさんいたようです♪
 しみず公園では、短い時間でしたが自然の観察をしました。魚やザリガニ、ツツジやシロツメクサなど、たくさんの自然を発見することができました。
 帰ってくると、みんな笑顔で「楽しかった!!」と言っていましたが、疲れもたまっていたようです。土日でゆっくり休んで、また月曜日に元気に学校に来てくださいね♪
 保護者の皆様、朝早くからお弁当のご用意ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 行ってきました、春の遠足

画像1 画像1
 4月25日、2年生は1年生と一緒に中央公園へ行きました。  中央公園の行き帰りでは、2年生のみんなは1年生のペアの子の手をしっかりとにぎり、お兄さんお姉さんとして仲良く、安全に連れていくことができました。
 中央公園ではグループでおにごっこやだるまさんがころんだ、はないちもんめなど元気いっぱい遊んでいました。お弁当タイムでは手作りのお弁当に喜び、グループの子どもたちとわいわい楽しみながら食べることができました。
 天気も味方をし、まさに遠足日和という一日になりました。素敵な思い出が一つ増えましたね。

1年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月25日(金)、1年生は2年生と一緒に中央公園へ行きました。天候もよく、まさに遠足日和。
 2年生のペアのお兄さん、お姉さんに優しくリードしてもらい、交通安全に気を付けて行くことができました。公園に着いてからは、グループで計画した遊びを行い、楽しく遊びました。たくさん遊んだ後には、お待ちかねのお弁当。とても美味しそうに頬張っていました。
 たくさん遊んで、たくさん歩いて、学校に戻ったときにはお疲れの様子も・・・。でも、一日とても楽しく過ごすことができましたね。休日に疲れをとって、また月曜日に元気いっぱい登校してくださいね。

みんな元気です

画像1 画像1
 遠足の目的地をたずねてきました。
 絶好の遠足日和で汗ばむほどの日になりました。
 大口町白山ふれあいの森の3年生はちょうどお弁当タイムでした。
 中央公園の1年生と2年生のペア遠足はお弁当を食べ終え、お菓子を食べたり、遊具で遊んだりして、食後のひとときを満喫していました。
 4年生は消防署見学を終えて中央公園まで移動し、お弁当を食べ始めるところでした。
 どの学年も、春の一日をたっぷり楽しんでいました。みんな元気いっぱいです。

いってきます

画像1 画像1
画像2 画像2
  4月25日(金)絶好の遠足日和となりました。
1・2年生はペアで中央公園、3年生は大口町白山ふれあいの森としみず公園、4年生は消防署見学と中央公園です。「いってきます。」どの学年も元気なあいさつが校庭に響きました。
  いってらっしゃい!

3年生☆しぜんの植物をかんさつしよう(理科)

画像1 画像1
4月24日(木)
 3年生から始まる新しい教科、『理科』にも子どもたちはとても意欲的に取り組んでいます!!
 今日は、虫めがねの使い方を覚えて、校庭で春の植物の観察をしました。細かいところまでじっくり見たり、においをかいだり、手で触ったり…。自分が見つけた植物を、詳しく観察してノートにまとめることができました。
 明日の遠足でも、たくさんの植物や生き物を見つけることができるといいですね♪

1・2年生 合同遠足に向けて

画像1 画像1
4月23日(水)の2時間目に,遠足のグループやペアの確認を行いました。 
 春の遠足では,1,2年生が混合のグループで行動します。2年生のお兄さんお姉さんたちは,1年生とグループ初顔合わせの際,進んで名刺を渡し,自己紹介ができました。また,遠足の遊びを提案してくれたりしました。テキパキと行動する2年生の姿を見て,1年生の子どもたちは頼もしいと感じているようでした。最後に,グループごとに列を組んで,手をつなぎ歩く練習もしました。
 2年生のみなさん,4月25日(金)の遠足では,1年生のみんなをよろしくね。

5年生 ファイアーダンス練習

画像1 画像1
4月23日
5年生の自然教室まであと1か月となりました。児童たちは、朝や昼の休み時間を使ってキャンプファイアーで披露するファイアーダンスの練習に励んでいます。
鹿子木先生の指導の下、まずは様々な技を習得することから始めています。
思い出に残る自然教室にしたいですね。

3年生☆授業参観がんばりました!!

4月22日(火)
 昨日は、お足元の悪い中、授業参観・PTA総会・学級懇談会へのご参加、ありがとうございました。
 3年生になって初めての授業参観ということで、子どもたちはとても張り切っていました♪たくさん手を挙げたり、気持ちを込めて音読をしたり、2年生からの成長を見て頂けたのではないかと思います。
 学級懇談会では、保護者の皆様との貴重な情報交換の時間となりました。今後も何か気になる点がありましたら、いつでも担任までご連絡を頂けたらと思います。一年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
4月22日
本日、全国学力・学習状況調査が一斉に行われました。
古知野東小学校でも、6年生が調査を受けました。
普段とは少し違った緊張感の中で児童たちは取り組みました。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日
本年度、最初の授業参観でした。
児童たちも、おうちの方にいいところを見せようと一生懸命でした。
あいにくの雨でしたが、大勢の方にご来校いただきました。ありがとうございました。

3年生☆朝の読み聞かせ

画像1 画像1
4月18日(金)
 今日のあすなろタイムは、読み聞かせボランティア「ほたる」の方による絵本の読み聞かせでした。とても楽しいお話に、どの子も絵本の世界にひきこまれて目がキラキラとしていました。これからも読書に親しんでいけるといいですね♪
 「ほたる」の皆さん、今年度もよろしくお願いいたします。

保健室から

画像1 画像1
学年始めの身体測定や各種検診・検査が始まりました。
健康診断は子どもたちが自分の成長や生活習慣を見つめる大切な機会です。「ほけんだより」やけんこうしんだんカレンダーをご覧いただき、家庭でもぜひ話題にしていただければと思います。
 来週は視力検査と耳鼻科検診を予定しています。
 視力検査 22日(火)1・2年  23日(水)3・4年  25日(金)5・6年
 耳鼻科検診 24日(木)1・2・3・5年 28日(月)6年
 視力検査日には、めがねをかけている人はめがねの準備をお願いします。
 耳鼻科検診日が近づいたら、耳そうじをすませておいてください。


21日は授業参観・PTA総会です

画像1 画像1
 来週月曜日は、授業参観・PTA総会・懇談会が開催されます。
 ぜひご来校いただき、新年度の子どもたちや学校の様子をご覧ください。
1.授業参観   12:50〜13:35   各教室
2.PTA総会 13:50〜14:50頃  体育館
3.懇 談 会  総会終了時〜15:50  各教室・5年図書館・6年体育館
        
【お願い】(1) 駐車場はございません。自転車か徒歩でお越しください。
      (2) 各自でスリッパと靴を入れる袋をご用意ください。
      


読み聞かせスタート

画像1 画像1
今年もPTA研修部の皆様と読み聞かせボランティアほたるの皆様による読み聞かせが始まりました。1・2・3年生の教室からスタートしました。
 朝のひととき、本当にすてきな時間・空間が生まれます。今年もよろしくお願いします。
 今日は市図書館の館長さんが来校され、あすなろタイムの読み聞かせ後、読み聞かせの講習会の案内等についてのお話をしていただきました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/30 家庭訪問
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208