最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:204
総数:1177952
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

6年 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出発順を決めるクイズから始まった秋の校外学習は、天気も大きく崩れることなく、無事に帰ることができました。電車・バスの乗り継ぎも、各班順調でなによりでした。世界の文化(食・民族衣装)に触れるよい機会となりました。

今日の授業(5年)体育

画像1 画像1
5年生の体育では、鉄棒の学習をしています。
今日の授業では、足抜き回りを練習しました。グループの全員がまずは足を鉄棒にかけてもいいので、できるようになることが目標です。グループのメンバーで補助をしたり、アドバイスをしたりしながら活発に活動しました。
この時間の中でできたと言う声が、あちらこちらで聞くことができました。

がんばりました

画像1 画像1
 10月11日・18日。天候に恵まれて資源回収が行われました。
 新聞紙や雑誌、ダンボールを運ぶ子、縛ってあるひもを切る子、資源を仕分けする子。子どもたちは、PTAの皆様とともに、一生懸命がんばりました。

資源回収ありがとうございました

画像1 画像1
 10月11日と10月18日の2日間にわたって、資源回収を実施しました。資源回収を行うには最適な天気となりました。
 資源をだしていただきました地域の皆様、回収へのご協力をいただきましたPTAの皆様ありがとうございました。

資源回収について

本日 10月18日の資源回収は予定通り実施します。
ご協力をよろしくお願いします。

なお、先週実施した前野地区と宮東地区は本日は行いません。

今日の授業(4年)国語

画像1 画像1
4年生は国語の授業で「ごんぎつね」を学習しています。
今日の授業では、物語の一番最後の部分を学習しました。
兵十のごんに対する気持ちの変化を、ごんをどのように呼んでいるかなどから読み取りました。
活発な意見交換を通して読みを深めました。

トイレ清掃(保健部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTAでは様々な活動をしています。
保健部の方は毎月、子どもたちと一緒にトイレ掃除を行っています。
「子どもたちが一生懸命掃除をしていて、自分はほとんどやることがなかった」とうれしい感想をいただきました。

授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月16日木曜日。今日は3時間目と4時間の授業を公開しました。
 設定した授業参観の時間はもちろんのこと、授業公開の時間にも多くの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。子どもたちはいつも以上にはりきって授業に臨みました。
 今日はさまざまな授業をご覧いただきました。算数科の少人数指導、グレッグ先生と担任の外国語活動、専科による音楽科の授業、給食センター栄養教諭による栄養指導……。学校は各教科で子どもたちの学力を育むため、各種の指導形態をとりながら指導を進めています。

さつまいもでほっこり!

7・8組の授業参観では、調理実習「さつまいも料理」を行いました。
 一人一人が一品ずつ考えたさつまいも料理を保護者の皆様と一緒につくりました。
 自分たちで育てて収穫したさつまいも。さまざまな調理法に挑戦し、がんばってつくりました。

画像1 画像1

明日は学校公開

画像1 画像1
  10月16日木曜日は、3時間目と4時間目を公開します。
 授業参観としては、1・2・3年生が3時間目、4・5・6年生が4時間目に設定しています。子どもたちのがんばりをぜひご参観ください。
 学校には駐車場がありません。徒歩または自転車でご来校くださいますようお願いします。

ありがとうございます

画像1 画像1
10月15日(水)登下校を見守ってくださっている安全ボランティアの皆様にご来校いただきました。
 第1部では、子どもたちの拍手でお迎えし、体育館で芸術鑑賞会の劇「大どろぼうホッツェンプロッツ」を一緒に鑑賞していただきました。
 第2部では児童代表がお礼のことばを述べ、日頃の感謝の気持ちを伝えました。
 安全ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。今後もお世話になります。よろしくお願いします


1年生 もったいないをへらそう!

画像1 画像1
 10月10日(金)栄養教諭さんをお招きして、栄養の授業をしていただきました。1年生の残飯の量は、なんと・・・お茶碗32杯分と聞きびっくりしていました。そして、もったいないばあさんが登場し、どの食材にも栄養がたっぷり含まれていることを教えていただきました。
 「一つぶのこらず たべるべし!」
 もったいないばあさんから学んだ言葉です。これからは、この言葉を胸に、残さずきれいに食べたいですね。残さず食べて、元気いっぱい、健康な身体を作りましょう。

1年生 2年生のみんな、ありがとう!

画像1 画像1
 10月10日(金)
 2年生に招待してもらい、さつまいもパーティーに参加しました。さつまいもについての発表では、来年は自分たちが育てるという気持ちもあり一生懸命聞いていました。さつまいもクイズやゲームなどたくさん楽しませてもらって、とても喜んでいました。教室に帰ってからは、「すっごい楽しかったー!」「来年が楽しみー!」などと話していました。
 午後には、2年生が心を込めて作った「茶巾絞り」のプレゼントが届き、喜んで完食★2年生のみなさん、ありがとうございました!

卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
 今日の朝会では、後期の任命式を行いました。この学年も後半に入りました。
 6年生では、卒業アルバム用に学級写真、学年写真、個人写真、クラブ写真を撮影しました。まだまだ「卒業」は意識できないかもしれませんが、確実に小学校の「卒業」の日は近づいています。

お弁当の時間

画像1 画像1
 台風も夜のうちに過ぎ去り、警報が解除され、今日は通常どおりの授業となりました。 先週に続き、今週もお弁当。子どもたちはお弁当の時間をとても楽しみにしています。
 保護者の皆様には、対応ありがとうございました。

前野地区・宮東地区の資源回収について

本日(11日)の前野地区・宮東地区の資源回収は、予定通り実施します。
ご協力をよろしくお願いします。
なお、他の地区の資源回収は18日に実施する予定です。

2年生☆さつまいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1・2時間目に1年生を招いてさつまいもパーティを行いました。1組は「さつまいもクイズ」、2組は「さつまいもの成長」、3組は「さつまいもの料理」4組は「さつまいもでできること」について発表しました。今日のためにクラスごとに一生懸命練習してきた成果を1年生を前に堂々と見せることができました。1年生と一緒にゲームも行い、楽しい時間を過ごすことができました。また、先日収穫したさつまいもを使って、「茶きん絞り」を作り、1年生のみなさんにもプレゼントしました。自分たちで育てたさつまいもはとてもおいしかったですね!

3年生☆人権集会がありました!!

10月10日(金)
 今日は、3時間目に学年そろっての「人権集会」がありました。“いじめはいけない”というメッセージの込められたスライド紙芝居を見たり、人権カルタを使った標語クイズを行ったりすることによって、子どもたちも人権について理解を深めることができた1時間になりました。
  
  こ…ごめんなさい すなおにいえる よいこころ
  ち…ちいさなめ 大きく育て みどりのちきゅう
  の…野の花を よく見てごらん きれいだよ
  ひ…ひとりぼっち そんなあの子に 一声を
  が…考えて きみのいのちは ひとつだけ
  し…しらん顔 それっていじめと おなじじゃない

 一つ一つが心に染みる、人権カルタでした。みんなの心がいつも幸せな気持ちでいられますように…。
 人権擁護委員の皆様、本日はすてきな時間をありがとうございました。
画像1 画像1

台風19号接近にともなう給食の中止について

先週に引き続き、台風が接近しています。
来週にはこの地方にも影響が出そうです。
そのため14日(火)は給食が中止となりました。
授業ができる場合は弁当を準備していただくこととなります。
ご協力をよろしくお願いします。
本日、配布した文書は右側のお知らせのところから、ご覧いただけます。
ご家庭でも台風の備えをお忘れなく。

就学時健診

画像1 画像1
10月9日
来年度入学予定の子どもたちが、古知野東小学校で就学時健診を受けました。
内科、歯科、聴力、視力などの健診を行いました。
保護者の方にはその間、校医の夫馬先生から歯の健康について、保健センターの須賀先生から食育についてお話を聞いていただきました。
入学まであと半年です。元気に入学してきてください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/21 春分の日
3/23 1〜5年給食終了
3/24 修了式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208