最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:185
総数:1178257
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

お知らせ

9月9日6時30分現在で江南市に暴風警報が発令されています。
登校はせず、自宅で待機するようお願いします。
また、今後風雨が強くなると予想されます。外出はしないようにさせてください。

3年生 森永乳業見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月7日(月)森永乳業中京工場の見学に行ってきました。牛乳やヨーグルト、アイスクリームなどがどうやって作られ、出荷されていくかを、自分たちの目で学ぶことができました。

4年生 ツルレイシ(ゴーヤ)の収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日(金)
 1学期に植えて育ててきたツルレイシ(ゴーヤ)の観察で学年の畑に行きました。夏休みの間に大きくなっていてびっくり!!理科ノートに絵を描き、手触りやにおいなど気づいたことを書いたあとは収穫!みんなで育てたゴーヤの味、食べたら教えてくださいね。

6年生☆陸上運動記録会に向けて

画像1 画像1
9月4日(金)
 夏休みが終わって、約1週間が過ぎました。夏休みから生活が一気に変わりましたが、みんな気持ちも生活のリズムも切り替えて、元気にがんばっています♪
 さらに、2日からは授業後にも陸上運動記録会の練習も始まり、みんな意欲的に体力作りに取り組んでいます。学校の代表として参加する陸上運動記録会、学年で一丸となって最後まで全力で頑張りましょう!!
 土日は、ゆっくり疲れた体を休めてくださいね☆★

作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みの作品が集まってきました。
体育館への渡りに学年ごとに展示してあります。
力作揃いで見応えがあります。

9月1日 始業式

画像1 画像1
子どもたちの明るい声が学校に帰ってきました。

始業式では校長先生から「二学期は一学期の一の上にもう一本、線を引くときです。一学期に身につけた力をさらに成長させましょう。そのために力を出し切り、みんなで心を一つにしましょう」とお話しがありました。

今日から2学期のスタートです。みんなですばらしい2学期にしていきましょう。

8月20日 全校出校日

画像1 画像1
 夏休みもあとわずか。残りの日々も水の事故・熱中症・交通事故・雷等に十分気をつけて夏休みを楽しみましょう。また、2学期のスタートがスムーズにできるよう、これからは「早寝、早起き、朝ごはん」に心がけて生活のリズムを整えていきましょう。
 次は、9月1日の始業式です。元気に登校してきてください。

プール開放

 連日、たくさんの子どもたちが午前中のプールを楽しんでいます。今日も子どもたちの歓声が響きました。
水泳は体力づくりにも効果があります。校区には市民プールもありますが、友達同士誘い合って、学校のプール開放に参加し、水泳や水遊びを楽しみましょう。
夏休みのプール開放は、6日・7日の2日間です。

画像1 画像1
画像2 画像2

樹木の剪定

 今週、業者の方に樹木の剪定を行っていただいています。暑い中での作業、本当にありがとうございます。玄関前のロータリーがたいへんきれいになりました。また、校内もたいへんさっぱりとして、見違えるように美しくなりました。
画像1 画像1

6年生☆出校日も元気です!!

7月31日(金)
 久々に教室に子どもたちの元気な笑顔が戻ってきました♪暑〜い一日になりましたが、みんな草取りや宿題の答え合わせなど、一生懸命に取り組んでいました。
 夏休みも残り1ヵ月!!小学校生活“最後”の夏休みが“最高”の夏休みになるように、健康・安全に気を付けて充実した夏休みを送って下さいね☆★
画像1 画像1

7.31全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は夏休み1回目の出校日でした。ひさびさに学校に子どもたちの声が戻ってきて、活気を感じました。学級活動・除草作業・図書館利用の活動を中心に日課を進めました。
 学級活動では課題を提出したり、夏休みの生活について話し合ったりしました。
 除草作業はこの暑さの中、短時間で一生懸命取り組みました。
 図書館は写真のような盛況ぶりです。
 明日から8月に入ります。暑さはまだまだ続きます。熱中症、水の事故、交通事故等にくれぐれも気をつけ、健康で安全な夏休みを過ごしてください。

明日31日は全校出校日

画像1 画像1
 明日7月31日(金)は全校出校日です。子どもたちの元気な声が学校に戻ってきます。
 出校日の日課は学級活動・除草作業・図書館利用の活動を中心に進めます。水筒・タオルを忘れずに。また、出校日が提出日になっている応募作品や課題があります。学年通信等で確認して明日に備えてください。
 教室で子どもたちの笑顔に会えるのを楽しみにしています。

フラッグクラブ夏休み練習

画像1 画像1
7月30日(木)。7月もあと一日となりました。
フラッグクラブの練習風景です。市民まつりに向けて、夏休みの7月練習は6年生を中心に、8月後半練習は4・5・6年で練習を進めます。
家庭科室や体育館で、動きを考え、作り上げていきます。
市民まつりでの姿、楽しみしています。

プール開放

画像1 画像1
 7月29日 毎日暑い日が続いています。熱中症や食中毒等十分お気をつけください。
 学校のプールは子どもたちの歓声でいっぱい。学年を超えて元気いっぱい遊んでいる子どもたち。連日たくさんの子どもたちが水泳や水遊びを楽しんでいます。今年のプール開放は8月7日(金)までです。
 水泳は体力づくりにも効果があります。友達同士誘い合って、学校のプール開放にどんどん参加できるといいですね。

6年生 夏の学習会

 図書館では、6年生の一部児童が学習に取り組んでいます。7月21日から9日間、1学期の復習(算数を中心に)、学習プリントなどに熱心に取り組んでいます。

画像1 画像1

夏休み練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月21日火曜日。金管クラブとフラッグクラブの夏休み練習が始まりました。 今日は金管クラブの練習風景をお届けします。暑い中、先生方の指導を受けて、多くの部員がとても熱心に練習しています。
 10月にすいとぴあ江南で行われる市民まつりで、練習の成果を発表します。

4年生 一日早い終業式

画像1 画像1
7月16日(木)
 台風11号の接近に伴い、本日一日早い終業式を行いました。はやいもので子どもたちと出会ってから4ヶ月、1学期の終了の日を迎えたわけですが、しっかりとした態度で式に臨む子どもたちの姿に大きな成長を感じました。保護者の皆様には、日々、ご支援ご協力をいただきましてありがとうございました。担任一同、2学期もがんばってまいりますのでよろしくお願いいたします。

 4年生の皆さん、まだ明日一日ありますが、元気に楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

保健集会

画像1 画像1
 7月16日(木)保健委員会による「保健集会」が行われました。テーマは「不審者対応」。不審者に遭遇したらどう対応すればいいかを、劇やクイズで発表しました。また、「いかのおすし」を覚えるための歌&体操も披露しました。いよいよ長い夏休みに入ります。「いかのおすし」を覚え、安全に過ごしてほしいです。

6年生☆みんなで協力!調理実習♪

7月15日(水)
 今週は、どのクラスも調理実習を行いました。事前にしっかり計画を立て、野菜を持ち寄って野菜炒めと炒り卵をつくりました。全員で協力し、準備から片付けまでてきぱき動くことができました。みんなで協力して作った料理の味は格別ですね♪
 夏休み中にも、ぜひおうちで朝ご飯作りに挑戦してみてくださいね!!
画像1 画像1

6年生☆美しいハーモニー♪

画像1 画像1
7月14日(火)
 音楽では、1学期がんばってきたことのまとめとして、『つばさをください』『明日を信じて』『カノン』の発表を行いました。低音・高音に分かれた歌声、リコーダーと鉄琴での演奏など、1学期の学習の成果を発揮することができました。どのクラスも、美しいハーモニーを響かせることができましたね♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 朝会
3/1 クラブ
3/3 PTA全委員会
3/4 中卒業式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208