今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

6年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
バスの中では、バスレクタイム。
3号車ではビンゴをしています。

6年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
出発式を終え、出発しました。
みんな元気よく、行ってきます!!

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗り京都に向かいます。

修学旅行の朝です

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ修学旅行を迎えました。元気で楽しい旅行にしたいと思います。

1年生 生き物の授業

 6月14日(火)、講師の川口先生に来ていただき、観察池周辺の生き物や植物について学びました。

 植物の役割を教えていただき、「生き物ビンゴ」をしながら、観察池周辺の生き物や植物について見つけていきました。

「ぬまえび」もいただき、飼い方を教えていただきました。

 
ご家庭でお子様と一緒に大切に育てていただけたらと思います。
画像1 画像1

朝会

画像1 画像1
6月13日
雨の朝となりました。朝会は体育館で行いました。
校長先生から、次のようなお話がありました。

 地域の方から古東の子はいいあいさつができると言うお話を聞きました。先日決まった今年のスローガン「あいさつできらきら笑顔の花束を」が実行できています。
 砂漠に木を植えるボランティアをしている人の話を聞きました。その人は雨が嫌いだったそうです。でも砂漠で木や植物を植えていると雨の大切さを感じたそうです。砂漠で雨が降って地面がしめっていたり、きれいな虹が出たりすると本当に感動したそうです。砂漠ではいい天気というのは雨の日だそうです。
 これから、梅雨の季節。雨の日が多くなります。是非、雨に日に上手に過ごす方法を考えてみてください。

5,6年 修学旅行に向けて

画像1 画像1
6月13日(月) 修学旅行の無事を願って、5年生が折り紙を作り、6年生に渡しました。5年生は折り方を見ながら一生懸命作りました。6年生はうれしそうにもらっていました。みんな健康に、けがもなく、すばらしい思い出をつくってきて下さい!

2年生  安心安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
6月10日(金)
 江南自動車学校の方をお招きして、3時間目に自転車の交通安全について学習しました。大切な頭を守るためのヘルメットの正しいかぶり方を知り、道路を走行する時や交差点で注意することなどを学習しました。その後、代表者がシミュレータを使って道路走行の体験をしました。急に人が出てきたり、車が出てきたりすることで、道路に潜む危険を感じることができたと思います。
 2年生のみなさん、大切な自分の命、自分で守れるように、今日学んだことを忘れないで下さいね。

 江南自動車学校の皆様、お忙しい中子どもたちのためにありがとうございました。

美化集会

画像1 画像1
6月9日
あすなろの時間に美化委員会主催の美化集会を行いました。
美化委員がそうじの仕方を動画で紹介しました。
ほうきの使い方、はき方、ぞうきんの絞り方、ちりとりの使い方などこまかく丁寧な説明でした。
古東小のそうじの合い言葉は「さしすせそうじ さっとはじめて、しずかにもくもく、すみからすみまで、せいりせいとん、そうじをがんばる」です。今日の集会で習ったように、そうじをがんばる古東の子になってほしいです。

6年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行の訪問地や京都奈良についての調べ学習のまとめとして、パンフレットづくりに取り組みました。見出しを工夫したり、伝えたいことを分かりやすくまとめたりして、やっとの思いで仕上げた力作ぞろい。修学旅行の準備は万端です。

       歴史を学び、最高の思い出づくりに、さぁ行こう!!
 

プールびらき!!

 6月7日、古知野東小学校ではプールがはじまり、昨日3年生の子どもたちも今年初めてプールに入りました。子どもたちはプールに入れることが嬉しいのか、素早く着替えを済ませます。そして、集合場所でそわそわ…。たくさんの笑顔がみれたのが一番の収穫でした。
 水泳の授業は命にも関わってきます。しっかりと気を引き締めながらも楽しい時間を子どもたちが過ごせるよう教師一同協力し、授業に取り組んでいきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食委員会より

 給食委員会では、常時活動として、毎日の給食の後片付けを手伝っています。
 牛乳の飲み残しのある物を区別したり、コンテナへの片付けの手助けをし、わずか10分間ではありますが、意欲的に活動できています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 初めての水泳授業

画像1 画像1
6月8日(水) 5年生初めての水泳の授業がありました。これから泳力を伸ばすようにがんばっていきたいと思います。

資源回収

画像1 画像1
6月4日
午後は資源回収を行いました。
大勢の保護者の方の協力のおかげで、スムーズに活動ができました。
ご協力ありがとうございました。

教育後援会

画像1 画像1
6月4日
土曜学級の後、教育後援会を行いました。
本校のスクールカウンセラーで、北津島病院精神科・児童精神科臨床心理士の目代貴士先生を講師にお招きし、「全てのお父さん、お母さんに一度は聞いてほしい!こそだてのお話 〜ほめること編〜」という演題でお話しいただきました。
子どもをほめるタイミング、こつなどを教えていただきました。

土曜学級

画像1 画像1
6月4日(土)
土曜学級を開催しました。おうちの方と一緒の活動を中心に授業を公開しました。
子どもたちも大はりきりで授業に臨んでいました。
大勢の保護者の方に参観いただきました。ありがとうございました。

資源回収

本日6月4日 古知野東小学校の資源回収は予定通り行います。
ご協力よろしくお願いします。

2年生 どきどきわくわくまちたんけん パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボランティアでご参加下さいました保護者の皆様、暑い中こどもたちに付き添いをしていただき、誠にありがとうございました。皆様のおかげで、安全に見学をすることができました。
                          2年生担任一同

2年生  どきどきわくわくまちたんけん パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
6月3日(金)
 今日は子どもたちが楽しみにしていた町探検の日。8つのコースに分かれて学区内のお店や施設などを見学しました。校外でのマナーや質問の仕方など、今日に向けて一生懸命準備をしてきました。その成果はバッチリ!!さすがは2年生!
 自分たちの暮らす地域で働く人と接したり、お店や施設を見たりすることで、まだ知らなかった地域のことをたくさん知ることができました。

通学班班長会

画像1 画像1
木曜日は通学班の班長が集まっています。
今週は6年生が修学旅行に出かけている間、どのようなことをしなければいけないか確認しました。
通学班では先生たちがいない分、班長さん副班長さんががんばらないといけません。これからも、みんなが安全に登校できるようにお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 クラブ
12/7 保護者会
12/8 保護者会
12/9 あいさつの日・保護者会
12/12 朝会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208