最新更新日:2017/12/17
本日:count up73
昨日:165
総数:399708
寒くなってきました。手洗い・うがいをしっかりと行い。かぜをひかないようにしましょう。

お世話になりました

3月30日
職員の春の人事異動が発表されました。
古知野東小学校からは8名のものが異動の対象となりました。

大西弘記教頭 扶桑町立山名小学校へ
中村 肇   退職(再任用でそのまま古知野東小学校)
松本いづみ  退職(再任用で布袋小学校へ)
上野彩可   門弟山小学校へ
今野菜摘   草井小学校へ
大池小夜子  宮田小学校へ
青木郁子   退職
白井裕子   草井小学校へ


3学期 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、無事3学期修了式が行われました。1年生から5年生の代表児童が、校長先生から修了証を受け取りました。校長先生からは、「5年生の皆さんは、卒業生から最高学年としての役割をバトンタッチされました。卒業式に向けて、進んで活動している人が多く、とても立派でした。次は、皆さんがリーダーとして、この古知野東小学校を引っ張っていくことになります。最高学年としてよろしくお願いします。1年生から4年生の皆さんも4月から、学年が一つずつあがります。小学校の間に皆さんはどんどん成長していきます。そして、できる事がたくさん増えていきます。今から、4月にかけて、新しい学年になるときがその時です。そのためには、心の準備が大切です。」というお話がありました。どの学年の子どもたちも、新しい学年に向けて、目を輝かせながらお話を真剣に聴くことができました。

3学期 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期、修了式の様子です。どの学年の児童も、一年間の締めくくりにふさわしく立派に参加することができました。最後の校歌斉唱では、すてきな歌声が体育館中に響き渡りました。

旬感

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭の桜も咲き始め、チューリップも伸びてきています。
季節も春へと移り変わろうとしています。
今の学年を修了し、次のステップへ進む日が近づいています。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3月23日
6年生が卒業して、一週間がたちました。今では5年生が古東の顔になりつつあります。
委員会活動では、5年生だけで当番活動をしています。
人数が少ないですが、がんばっています。

5年 学年集会

 5年生では、学年末のお楽しみ会として「学年すごわざ集会」を行いました。普段からこの日のために練習し、いろいろな児童が出し物を披露しました。お笑いをやる児童、ダンスを披露するクラス、様々でしたが、卒業を祝う会や卒業式での緊張感から離れ、みんなリラックスして楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
3月17日(金)
 5時間目に、2年生最後の学年レクを行いました。今日は、2学期に行った言葉並べゲームの第2弾です。
 いつも通り、学年の約束「勝ってもいばらない。負けても泣かない、怒らない」を全員で確認してスタート!!今回は、1年間の学習を振り返った問題にチャレンジしました。カタカナの伸ばす「ー」に苦戦しながら、みんな一生懸命言葉作りをし、「ミルメーク」を全クラス完成しました。
 結果は、3組の優勝!!他のクラスからは温かい拍手が起こり、子どもたちの心の成長を感じることができました。3組さん、おめでとう!!
 3年生になっても、学年全員で仲よく協力して、もっともっと素敵な学年にしようね。

最後のメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の黒板には担任の先生方からのメッセージが。

5年生 おめでとう6年生

画像1 画像1
 3月16日、5年生は在校生代表として卒業式に参加しました。毎日練習してきた「旅立ちの時」の合唱、今日は練習以上に気持ちを込めて一生懸命歌いました。みんなの気持ちが一つになって、きっと6年生に届いたと思います。
 今日は朝から卒業式の準備や後片付けにがんばった5年生。一生懸命頑張る姿に、来年への意気込みも感じられました。

卒業式

 今日は心地のよい春日和にも恵まれ,温かい雰囲気で卒業式が行われました。6年間で学んできたことやたくさんの感謝の思いを立派に表現する姿は,とても感動的でした。終わりではなく,新たなスタートの日として,中学校でも活躍してくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 卒業式準備

画像1 画像1
 5年生の子たちが明日に控えた卒業式の準備に取り組みました。どの子も明日の式が成功するようにと,一生懸命掃除や準備を行う姿を見せてくれました。
 いよいよ明日は卒業式です,6年生が安心して卒業できるように5年生として精一杯の気持ちを表していきたいと思います。

6年生 修了式

画像1 画像1
3月15日
今日、6年生の修了式を行いました。
6年生の課程を修了しました。
校長先生からは
「卒業アルバムにはその一瞬一瞬が切り取られて写っていますが、そこにはみんなの思いも写っています。みんながここまで積み上げてきた努力がそこにはあります。無駄なことはひとつもありません。これからも努力を続けていってください」
とお話がありました。
6年生の小学校での生活も、残すところはあしたの卒業式だけとなりました。

卒業式予行練習

画像1 画像1
3月14日
卒業式も目前です。今日は、卒業式本番通りの練習を行いました。
緊張感あふれる空気の中で、粛々と練習が進められました。
卒業証書授与での返事、巣立ちの言葉や卒業の歌など、いよいよ卒業だという思いが伝わってくる立派な姿でした。

読み聞かせ

画像1 画像1
3月10日
今年度最後の「ほたる」の方からの読み聞かせでした。
特に、6年生は小学校生活最後の読み聞かせでもありました。
子どもたちの真剣に聞き入っている姿が印象的でした。
「ほたる」のみなさま、1年間ありがとうございました。

6年生 一生の宝物

 6年生は,卒業アルバムの寄せ書きの交換を学年全体で行いました。子どもたちは笑顔いっぱいで,とても嬉しそうにたくさんの友達からメッセージをもらっていました。一生の宝物ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式に向けて

 いよいよ卒業式までわずかとなり,子どもたちもとても気持ちが高まってきました。今日の通し練習では,緊張で少し動きが固くなってしまいました。みんなで心を一つに,さらに気持ちを高めながら,本番への心構えをしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
3月9日
6年生までがそろっている最後の一斉下校でした。
児童館の工事が終わり玄関前が広くなったので、4月から雨降り下校の仕方を変えます。
今日はその時に並ぶ場所の確認をしました。

3年生 七輪体験

 3月8日(水)に、3年生の子どもたちは七輪体験をしました。3学期に学習した昔使われていた道具を実際に触れることを目的に、おもちやイカを七輪で焼いて食べました。今日の体験で初めて七輪を見た子どももいて、みんなとても興味深そうに活動に参加していました。
画像1 画像1

3年生 卒業を祝う会にて…。

 3月6日(月)に卒業を祝う会が行われ、各学年が心を込めた出し物で、6年生の卒業を祝いました。
 3年生は、「思い出のアルバム」のリコーダー演奏をバックミュージックに卒業生への言葉、そして、「365日の紙飛行機」の替え歌の合唱で卒業を祝いました。真剣な顔で取り組む子どもたちの姿に1年間の成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 奉仕作業

 6年生は,5・6時間目に奉仕作業を行いました。6年間お世話になった学校に,感謝の思いをこめて,隅々まできれいに掃除することができました。自分から仕事を探したり,時間いっぱい取り組んだりする姿に,大きな成長を感じます。卒業式でも,立派な姿が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208