今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

1,2年生 3,4組 中央公園にて

 中央公園には,遊具がたくさん!広い芝生では,「だるまさんがころんだ」「いろいろぼうや」などもしました。みんななかよしです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生 1,2組 中央公園にて

 春の校外学習,中央公園では2年生が遊具の遊びや,グループの遊びをリードしてくれました。順番を守るだけでなく,小さな子がいたらゆずってあげる姿は,1年生も立派なお兄さん,お姉さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4月24日

画像1 画像1
【メニュー】
めばるのしおやき  ふきとぶたにくのきんぴら  あさりじる
ごはん  ぎゅうにゅう


 ふきは,山菜の一つで春に旬を迎えます。独特の香りには体の酸化を防ぐ抗酸化作用があります。また,愛知県の生産量は全国1位なので,給食に取り入れました。

金管クラブ演奏 藤まつり演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金管クラブが藤まつり演奏会に出場しました。
演奏曲は、「となりのトトロより”さんぽ”」「HERO」の2曲でした。
毎朝の練習の成果もあって、各楽器間のバランスがよく、まとまった聞きやすい音色を奏でることができました。
参観に来られた保護者の皆さま、ありがとうございました。

ありがとうございました

画像1 画像1
藤まつりにて、
演奏が無事、終了しました。

みんな、指揮者をしっかり見て
一生懸命演奏することができました。

ご声援 ありがとうございました。

藤まつりに参加します!

画像1 画像1
おはようございます。

今日は穏やかな天候となりました。
金管クラブは本日、
曼陀羅時公園で開催される、江南藤まつりに参加します。

本校の演奏時刻は、11時10分を予定しております。(※前後する可能性もございます。)
よろしくお願い致します。


5年生 校外学習

 鞍ヶ池公園での様子です。曇りでしたが、気候がとてもよく気持ちよく過ごすことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、トヨタ自動車高岡工場、トヨタ会館、鞍ヶ池公園に行ってきました。天気が心配されましたが、なんとか最後まで雨もなく、楽しく行ってきました。
 高岡工場では、自動車のできる過程を実際に見学しました。ロボットが組み立てをしていたり、工場で働く人たちが工夫して仕事をしている姿を見たりして、自動車ができるまでにどのような努力や工夫がされているのかを学ぶことが出来ました。

6年生 今日も頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、クラスの企画を行ったり、一生懸命そうじをしている子がいました。クラス、学年、学校をよりよくするために6年生みんなで力を合わせてこれからも頑張りましょう。

3年生 校外学習 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しくすごせましたね。

3年生 校外学習

校外学習で、白山ふれあいの森へ行ってきました。片道3.3kmとかなりの遠距離でしたが、みんな元気に歩き無事到着しました。ふれあいの森では、木製アスレチックで遊んだり、クラス対抗ドッジビーをしたりしました。たっぷり遊んだせいか、帰り道はだんだん無口になり…足取りも重くなっていきましたが、全員がんばって歩き通すことができました。今日は、かなり疲れていると思います。この週末はゆっくり休んで、月曜日も元気に登校しましょう。保護者の皆様、お弁当の準備など、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学年集会にて

画像1 画像1
4月26日(水)は、春の校外学習の日です。

学年で集まり、
学びのポイントや注意事項など、
メモをとりながらお話を聞いて、
校外学習に向けて
気持ちを高めました。

5年生 授業参観

 昨日は授業参観、学年懇談会、PTA総会にお越しいただきありがとうございました。5年生になって初めての授業参観、新しい先生や新しい友達との授業はいかがでしたでしょうか。きっと頑張っている姿を見ていただけたと思います。これから一年、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1,2年生 春の校外学習

 1,2年生ペアになって「いってきまあす。」歩道橋を渡るのが,初めての子は「高いねえ。」階段に気をつけて歩くことができました。踏み切りや横断歩道も安全に注意して歩くことができました。中央公園で,遊ぶの楽しみだなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4月21日

画像1 画像1
【メニュー】
さよりのいそべフライ  キャベツのおかかあえ  ゆばのすましじる
ごはん ぎゅうにゅう


 さよりは春と秋の年に2回旬を迎え、下あごがくちばしのように伸びた細長い魚です。ゆばは畑の肉といわれる大豆からできる豆乳を熱したときにできる膜のことです。

1年生  6年生にお世話になっています

 昨日の身体測定でも6年生にお世話になりました。給食の後の掃除の時間にも,毎日6年生がお手伝いに来てくれます。ほうきの使い方,机の運び方も少しずつ上手になってきました。「6年生のお兄さんお姉さん,いつもありがとう!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  給食おいしいよ!

 給食の準備も,みんなで協力してはやくできるようになりました。今日は,みんなの大好きなカレーライス!おかわりもして食缶の中はからっぽになりました。「ごちそうさまでした」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 やる気全開!

画像1 画像1
元気いっぱい4年生。

授業参観でも活躍しています。

3年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(木)
 今日は今年度初めての授業参観日。やや緊張気味の子どもたちでしたが、各クラス一生懸命授業に取り組みました。
 保護者の皆様、お忙しい中参観いただきありがとうございました。

2年生 授業参観

画像1 画像1
本日は、新年度初めての授業参観でした。みんなとてもはりきって授業に取り組めていたと思います。たくさんのご参観ありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 朝会 PTA全委員会
5/9 クラブ
5/10 あいさつデイ
5/13 土曜学級・引取訓練 資源回収(午後)
5/14 資源回収予備日(午前)
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208