今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

避難訓練

画像1 画像1
4月14日
避難訓練の様子です。
2年生のみなさん、とても真剣にお話を聞けています。

3年生 初めての理科

画像1 画像1
4月14日(金)
 生活科が2年生までで終わって、3年生からは理科と社会がスタートします。理科では「自然の観察をしよう」という単元を学習しています。虫眼鏡の使い方を学習して、校庭で生き物探し!!様々な植物や動物を探して虫眼鏡で一生懸命見て、記録を書きました。初めての教科、楽しく勉強しようね!

3年生 読み聞かせ

画像1 画像1
4月14日(金)
 今日のあすなろタイムは、3年生になって初めての読み聞かせでした。どのクラスも真剣に、夢中になってお話を聞いていました。みんな、本を読んでもらうのが大好きなんだね。新学期に入って、緊張の連続の子どもたち。ご家庭で、土日にゆっくりお話を読んであげるのもいいかもしれませんね。
 

5年生 一週間が終わりました。

画像1 画像1
 5年生になり、一週間が終わりました。運動会のダンス、クラスのルールなど覚えることが山盛りで、疲れただろうなあ・・・と思ったのですが、子どもたちはとても元気です。来週は初めての委員会があります。学校の仕事を一人一人が担っていきます。最初はうまくいかないこともあると思いますが、応援していきたいと思います。

4年生 学級組織づくり

 新しい学級になって1週間が経ちました。今週はクラスの組織づくりについて,いろいろなことを話し合ったりしました。子どもたちは,自分たちで考えることにも真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 避難訓練・救助袋体験

画像1 画像1
 2時間目に今年度初めての避難訓練が行われました。「お・は・し・も」を守り、避難場所を確認することができました。3・4時間目には救助袋体験をしました。

1年生を迎える会

1年生を迎える会の様子です。
とてもあったかいムードで会を進めることができました。
画像1 画像1

読み聞かせ

読み聞かせがありました。
本年度も「読み聞かせボランティアほたる」の方々とPTA研修部の方々にお世話になります。
子どもたちもしっかりと聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 (4月14日)

画像1 画像1
【メニュー】

とりにくのからあげ  きゅうりのそくせきづけ
あわせみそしる  おいわいのクレープ
せきはん  ぎゅうにゅう


 とり肉は、豚肉や牛肉と比べて脂質が少なく、あっさりしています。また、たんぱく質には、血液や筋肉などの体を作る働きがあり、体の成長を助けてくれます。

4年生 引率下校の日でした。

画像1 画像1
5時間目の通学班集会の後
引率下校となりました。

集合場所まで引率し、
通学路の確認をし、安全点検を行いました。

安全ボランティアの皆様、
見守り、いつも ありがとうございます。

4年生 大きさ調べ

画像1 画像1
角度について学んでいます。
扇を使って
開き具合の違いを見て
大きさを比べます。

初めての給食 (1年生)

ピカピカの1年生にとって、初めての給食。
うれしさいっぱいの笑顔がステキでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 (4月13日)

画像1 画像1
【メニュー】
コロッケ ツナサラダ コンソメスープ
クロスロールパン ぎゅうにゅう

コロッケは、フランス料理の「クロケット」というクリームコロッケのようなものを明治時代にじゃがいもを使って作ったのが始まりと言われています。

3年生 算数の授業

画像1 画像1
4月12日(水)
 新学期初めての算数の授業がありました。今年度は湯藤先生に算数を教えていただきます。今日は、ノートの書き方や授業の時の約束を確認した後、2年生で習った九九の復習をしました。
 みんな良い姿勢で話をきくことができ、とても集中して授業を受けていました。さすがは3年生!!湯藤先生と1年間楽しく学習しようね。

3年生 元気にスタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(水)
 新学期がスタートしました。新しいクラス、新しい友達との出会い。子どもたちは少々緊張気味ですがどの子も元気いっぱい。各クラス全員で、すばらしい1年にしようね!
(上段から、1組、2組、3組、4組です。)

4年生 『いただきます!』

画像1 画像1
今日から給食が始まりました。

みんなで『いただきます!』

班長・副班長会

画像1 画像1
4月12日(水) 今日は班長・副班長会を行いました。班員が安全に登下校できるよう、担当教諭から班旗の使い方等の確認がありました。班長、副班長のみなさん、これから1年間よろしくお願いします。

給食が始まりました!

今日から、2年から6年までの給食が始まりました。
楽しそうに、おいしく給食を食べています。
1年生のみなさん、明日からです。楽しみにしてくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 (4月12日)

画像1 画像1
【メニュー】

さわらのさいきょうやき   やまぶきあえ
たまふのすましじる  ごはん  ぎゅうにゅう


さわらは、春が旬の魚で俳句では春の季語として使われます。さごし、やなぎ、さわらと成長によって名前が変わるので出世魚といわれています。

5年生 運動会の練習開始!!

 5年生では、5月の運動会で音遊(ダンス)を行います。今日はその見本をDVDで鑑賞しました。曲は星野源の「SUN」。そんなにアップテンポでもなく、リズムも取りやすい曲なのですが、足や手の動きがとても細かく、子どもたちがマスターするまでには時間がかなりかかると思います。今日は子どもたちも真剣にDVDを見ていました。これからはダンスリーダーを決めて、グループの中で表現を高め合う活動を取り入れて、頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 朝会 PTA全委員会
5/9 クラブ
5/10 あいさつデイ
5/13 土曜学級・引取訓練 資源回収(午後)
5/14 資源回収予備日(午前)
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208