今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

今日の給食 10月25日

画像1 画像1
【メニュー】
ポテトグラタン  ごぼうのごまサラダ  とうにゅうのポタージュ
さつまいもとくりのタルト  クロワッサン  ぎゅうにゅう

 栗は、古くから日本で食料として重宝されてきました。栗に含まれる炭水化物はエネルギー源となり、ビタミンB群は、エネルギーの吸収を助けます。

6年生 学習発表会練習

画像1 画像1
10月24日(火) いよいよ体育館で練習がはじまりました。本番に向けてがんばります。

今日の給食 10月24日

画像1 画像1
【メニュー】
もどりかつおのおかかに だいこんとあつあげのにもの れんこんとひじきのあえもの
ごはん ぎゅうにゅう

580カロリー

 かつおがおいしい季節は、春と秋の年二回あります。戻りがつおは秋になって水温の低下により、南下してきたかつおです。脂肪ののりがよく、人気があります。

朝会・サミット宣言報告会

朝会がありました。
最初に江南市児童生徒サミット宣言を、代表児童が報告しました。
今年度のテーマは、「私たちができる地域とのつながりを深める」です。
サミットでの話し合いで、3つの柱が決められました。

【あいさつ】ニコニコあいさついっぱいの笑顔
【そうじ】 ピカピカさわやかきれいなまち
【思いやり】ポカポカあたたかやさしいことば

校長先生からも、これからこの3つの柱を意識して生活していってほしいという話がありました。

また、江南消防署主催の平成29年度防火作品展ポスターの部で、
江南市消防長賞に2名
江南市危険物安全協会賞に1名
江南市消防団長賞に1名の児童が入賞し、表彰をうけました。

画像1 画像1
画像2 画像2

暴風警報解除後の授業について

古知野東小学校からお知らせです。
暴風警報が解除されました。

家で昼食を済ませて、
午後1時30分までに通学班で登校してください。

授業については、
午後1時40分から5限
1・3年下校が午後2時45分
午後2時30分から6限
2・4〜6年下校が午後3時35分となります。

いつもの月曜に比べて、10分下校が遅くなりますのでご留意ください。

現在、暴風警報発令中

朝7時55分現在、江南市に暴風警報が発令中です。
本校では、6時半から11時までに警報が解除された場合、13時30分から授業開始となっております。
家で昼食をとっていただき、13時30分の授業開始に間に合うように、通学班で登校してください。本日給食はありません。
現状では、この後午前中に解除される可能性が高いです。

写真のように、古知野東小学校では台風による被害はいまのところありません。ご安心ください。


画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収の様子 10月21日

台風が近づき、小雨が降る天候でしたが、なんとか資源回収を実施することができました。
地域・保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。
児童も元気よく手伝っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせの本の紹介 10月20日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

10月20日は1・2・3・4年と789組でした。

《PTA研修部》
【2の1】  ごめんね おおきなおおきな木
【2の2】  のいちごつみ みずひきのたび おでかけのまえに
【2の3】  パンやのろくちゃんだからね
【2の4】  おつきさまはまあるくっちゃ! ぐりとぐら
【789組】 ブタのドーナッツやさん  へんしんマラソン

読み聞かせボランティア「ほたる」》
【1の1】  うんこ まくらのせんにんそこのあなたの巻 11ぴきのねことあほうどり
【1の2】  にゅーご パンダ銭湯
【1の3】  はいチーズ こすずめのぼうけん
【1の4】  もったいないばあさん バナナじけん
【3の1】  めぐろのさんま
【3の2】  しっぱいしちゃった シャバーニだいすき さつまのおいも
【3の3】  とうめい人間 げんこつあげるよ
【3の4】  ハロウィーンってなあに? だいじょうぶだいじょうぶ
【4の1】  手ぶくろ買いに
【4の2】  ボロノン〜ゆうびんはいたつのアルトの巻
       ボロノン〜ツバメのピーチの巻
【4の3】  おばすて山 11ぴきのねこどろんこ
【4の4】  ぞうれっしゃがやってきた くまちゃんとおじさんかわをゆく
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収実施のお知らせ

画像1 画像1
地域の皆さま、ご協力をよろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
ビビンバ  だいずもやしのナムル  トックいりわかめスープ
ごはん  ぎゅうにゅう

552カロリー

 もやしの中でも、大豆を種子としたもやしを大豆もやしといいます。大豆がもつたんぱく質や、イソフラボンといった成分を含み、普段のもやしより栄養価が高いです。

台風21号接近にともなう対応について

台風21号が23日(月)に接近するとの予報が出ています。
それにともない、江南市教育委員会より、23日(月)の給食を中止すると連絡がありました。
したがって、以下のような対応をしますので、よろしくお願いします。

●6時30分前に暴風警報が解除された場合
 →通常通り登校、弁当を持たせてください。
●6時30分〜11時までに暴風警報が解除された場合
 →昼食は家でとり、通常の時刻より5時間半遅れで登校してください。
  (例 7:40→13:10)
●11時の時点で解除されなかった場合
 →学校は休校となります。

詳細は、本日配付した文書(黄色)でご確認ください。
また、これにともない24日と25日の給食の献立が変更になります。
献立については、本日配付しました文書(白色)でご確認ください。

6年生 リトルワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの雨でしたが、小学校生活最後の校外学習に行ってきました。民族衣装を着ていろんな国の人たちになりきってみました!世界のグルメもおいしく食べてきました!みんなで最高の思い出が作れました!!

3年生 「校外学習(アクアトトぎふ)」

画像1 画像1
画像2 画像2
10月19日(木)
 「アクアトトぎふ」での様子です。コツメカワウソとカピバラが人気だったようです。

3年生 「校外学習(バスでの昼食)」

画像1 画像1
画像2 画像2
10月19日(木)
 昼食の様子です。おいしく食べてます!!お弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。

3年生 「校外学習(キリンビアパーク名古屋)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(木)
 あいにくの雨天となってしまいましたが、校外学習でキリンビールの工場見学に行って来ました。おいしいビールを作るために、さまざまな工夫や努力があることを、ガイドさんの丁寧な説明から知ることができました。できあがったビールが入れてあるタンクには、350ミリリットル缶145万本分がはいっているそうで、一日一缶飲むとすると空になるまでに、なんと!4000年かかるそうです。実際にビールを缶に詰める行程の見学では、高速で動いていくビールの缶に、どの子も驚いている様子でした。
 見学終了後は、アクアトトに移動し、バスの中で昼食タイム。公園で食べられないのは残念でしたが、どこで食べても最高においしいお弁当!楽しくいただきました。
 最後は、水族館見学。たっぷり時間があったので、日本の淡水魚、外国の淡水魚をじっくり見ることができました。
 昼食・水族館の様子は、後ほどアップします!

2年生 名古屋港水族館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は名古屋港水族館に校外学習に出かけました。
イルカショーや班ごとでの水族館見学でたくさんの生きものの不思議を見つけてきました。
お家でも見つけてきた不思議をお話ししてくれるのではと思います。

今日の給食 10月19日

画像1 画像1
【メニュー】
あおじそいりあじフライ  にそみ  こうなんさんこまつなのおひたし
あいちのだいこんごはん  ぎゅうにゅう

704カロリー

 今日は食育の日の献立です。青じそは、愛知県が収穫量全国1位の野菜です。薬味としての利用が多いですが、今日はあじと一緒に一枚丸ごと揚げました。


4年生校外学習 その3

 みんなやっぱりお弁当が大好きだね。朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習 その2

 見学の後は、おいしいお弁当とお菓子を食べて、思い切り遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習 その1

 4年生は校外学習で、木曽三川公園に出かけました。木曽三川の様子や歴史について、グループごとで違う課題に取り組み、どのグループも協力し合って時間内にクリアすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 委員会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208