今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

5年生 オレたちEXILEプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(火)暑い中ダンス練習をがんばりました。隊形のバランスはだいぶよくなりました。あとは細かい動きをつめていきましょう!

運動会の練習 5年生

5年生のEXILEプロジェクトは今日も活動中です。
本番に近い状態で、グランドでBGMを流して、元気よく練習しました。
リレーの練習でも、バトンパスやテイクオーバーゾーンをチェックしながら、一生懸命走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習 1年生

運動会で、1年生は「なかよしボール運び」と徒競走を行います。練習でも、青空の下、元気に練習することができました。ほほえましいボール運び、かっこいい徒競走の様子を当日楽しみにしていてください。
1年生は、他にも1・2年合同で「玉入れ」も行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月22日

画像1 画像1
【メニュー】
カレーライス  ささみコーンフレークフライ  ふくじんづけサラダ
むぎごはん  ぎゅうにゅう

716キロカロリー

 福神漬は、大根、かぶなどの7種類の野菜をしょうゆで漬けた漬物です。7種類の野菜が入っていることから七福神と関連させて福神漬けと呼ばれています。  

全校体育 (運動会練習)

1限に、全校体育で2回目の運動会の練習を行いました。
今回は、開会式・閉会式の練習・歌の練習を行いました。
その後、今年度も運動会の途中に日陰での水分補給休憩があるため、休憩場所への移動と各学年ごとの場所の確認を行いました。
金管クラブもがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 6年生

6年生は、最上級生としてレベルの高いリレー競技、そして勇ましい騎馬戦をめざし、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習 3年生

3年生は、徒競走と音遊「よっちょれ」の練習をがんばっています。
特に、「よっちょれ」は、鳴子をならしながら、かけ声をかけながら、はつらつと踊ることをめざしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習 2年生

2年生は、デカパンリレーと徒競走の練習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習 4年生

4年生は、障害物リレーと徒競走の練習をがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月21日

画像1 画像1
【メニュー】
さわらのてりやき  いりうのはな  わかめのすましじる
ごはん  ぎゅうにゅう

601キロカロリー

 わかめは三陸地方でよくとれる、今が旬の食材です。食用としているのは韓国と日本だけですが、食物繊維やカルシウムが多く、栄養豊富な食材です。

朝会 5月21日

朝会がありました。

 表彰伝達では、以下の児童が表彰を受けました。

○江南ハリケーン
・第40回全国新チームバレーボール交歓会
     友情の部 優勝
   ・江南市バレーボール協会主催第46回江南市バレーボール祭
     小学生の部 チャンピオントーナメント 優勝
      
 また、校長先生からは、以下のような大切な話を聞きました。

 もうすぐ、皆さんが楽しみにしている運動会がやってきます。運動会に向けて、全校の皆さんが、頑張っている様子がとてもよく分かります。特に、今年は、皆さんの声がとってもよく出ていることにびっくりしています。リレーや、かけっこの練習でも、応援の声がいっぱいしています。とてもいいことですね。
 また、応援団の人も、放課に一生懸命に応援練習をしていてくれますね。先生にも、その一生懸命さが伝わってきました。本当によくがんばっているなあと思います。そのほかにも、放課に、種目の練習をや、係の準備に努力をしている人が本当にたくさんいます。
 人間は、息を出す時に力が出ます。だから、声を出すことで、力も入るし、元気にもなります。皆さんの元気な声が運動場に響きわたるといいなあ、と思います。
 それから、運動会は、それぞれの種目で、一番になることだけが、素晴らしいことではありません。応援や、係の仕事を一生懸命にすることも、とても大切なことです。みんなの気持ちが一つになって、元気な運動会にできるといいなあと思います。
 でも、健康でなくては、思ったような力を発揮することはできません。特に、気をつけてほしいことは、熱中症です。前の日に夜更かしをしない。きちんと水分をとる。そして、ちょっと調子が悪いなあと思ったら、早めに先生にいって、休憩をすることです。頑張ることと、無理をすることは違います。
 今日は、運動会に向けて、お話をしました。みんなで、素晴らしい運動会にしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 オレたちEXILEプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日の練習では、リレーとダンスの両方を行いました。金曜日の5時間目と言うことで、少し疲れた表情も見えましたが、練習が始まると気を引き締めて練習に取り組む子が多くいました。5年生のパワーに驚きです。土日にしっかりと休んで、運動会までのラスト1週間をけがなく、過ごしてほしいです。
 さて、今回のダンスの練習の一場面。最初に行うロールダンスのチーム練習の風景です。大きく体を動かすと、とてもきれいに見えます。チームリーダーを中心に「1・2・3・4・・・・」「もっと大きく体を動かして」「交代交代で見合ってみるよ」など、チーム内で声を掛け合う様子が!!学年訓のACTIONを体現していました。前回のロールダンスに比べて、すごく大きく表現できているチームが多く、とても綺麗になってきています。
 火曜日には、衣装を実際に着て踊ってみます。どんな風になるのか、すごく楽しみです。

運動会のお知らせ

運動会につきまして、再度お知らせいたします。

5月26日(土)に、運動会を実施いたします。
プログラムおよび会場図につきましては、以下の通りです。
多くの方々の参観をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月18日

画像1 画像1
【メニュー】
今日は食育の日です。

みそカツ  あいちのごもくに  はちはいじる
ごはん  ぎゅうにゅう

649キロカロリー

 みそは平安時代、地位の高い人の給料や贈り物に使われたぜいたく品でした。その後、鎌倉時代にみそ汁に利用されるようになり、庶民の食事に使われ始めました。

3・4年生 運動会 古東ハリケーン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生は運動会の古東ハリケーン(台風の目)の練習を行いました。コーンを大きく回ってしまったり、うまくジャンプができなかったりと本番に向けて今後も練習が必要です。4年生が3年生にアドバイスをするなど、3年生と4年生が団結して練習を行うことができました。

読み聞かせの本の紹介 5月18日 その2

写真の2冊は大型絵本です。
小さく見えますが、とても大きいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせの本の紹介 5月18日 その1

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・2・4・5年と78910組でした。

《PTA研修部》
【2の1】  おどるカツオブシ ぐずりっこフンガくん おかあちゃんがつくったる 
【2の2】  どんぐりむらのほんやさん
【2の3】  わらっちゃった いいからいいから3
【2の4】  パンダ銭湯 ふまんがあります
【78910組】 100円たんけん (大型絵本)不思議なキャンディやさん 


《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【1の1】  ありがとうもぐらのゲンさん えんまのはいしゃ
【1の2】  ぞうくんのさんぽ ぐるんぱのようちえん
【1の3】  くれよんのくろくん バナナじけん
【1の4】  ねずみのかいすいよく ほげちゃんまいごになる
【4の1】  11ぴきのねことあほうどり (大型絵本)おまえうまそうだな
【4の2】  きょうおひさまがでなかったら つかまるわけないだろ! おなじほしをみつめて
【4の3】  やさいのがっこう とまとちゃんのたびだち
【4の4】  どろんここぶた
【5の1】  さかさま
【5の2】  5つぶのえんどうまめ ぼちぼちいこか
【5の3】  ペンギンホテル ハルばあちゃんの手
【5の4】  しにがみさん 金子みすず童謡集より「ふしぎ」「わたしと小鳥とすずと」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 栄養士さんの授業

画像1 画像1
本日は、1・2組で栄養士の方が授業をして下さりました。
給食がどのように作られているかや、実際に使われている調理器具を見せてもらいました。
よりこれからの給食がおいしく食べられそうですね。

今日の給食 5月17日

画像1 画像1
【メニュー】
しいらのあんかけ  キャベツのうめおかかあえ  ふだまじる
ごはん  ぎゅうにゅう

529キロカロリー

 キャベツは世界で最も古い野菜の1つと言われており、日本では明治時代から作られています。1年間で収穫されているキャベツの量は、愛知県が全国で1位です。

5年生 オレたちEXILEプロジェクト

 今日は、ロールダンスの練習と通し練習を行いました。
 EXILEのChoo Choo TRAINといえば、最初のロールダンスです。テンポに合わせて、体を大きく動かすことが綺麗に見えるこつです。最初は、前の人につられてしまったり、隠れてしまう人が多かったのですが、徐々に綺麗に!!どんどん仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/22 クラブ
5/25 運動会準備
5/26 運動会
5/28 代替休日
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208