最新更新日:2024/04/24
本日:count up50
昨日:542
総数:1177396
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

3年生 梅雨入り間近ですが・・・

画像1 画像1
 梅雨入り間近ですが,体育の授業を外で行うことができました。新校舎の建築で,運動できる場所は限られていますが,ポートボールの練習を行いました。ドリブルやパスが上手にできるように,たくさん練習していきましょうね。

金管クラブの練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はクラブの日でした。
 金管クラブは今日もがんばっていました。
 4年生がクラブに参加して間もないこともあり、今日は基礎練習や音階練習が中心でした。
 今年度、金管クラブは9月の古東地区コミュニティースポーツ祭と、1月の江南市器楽クラブ交流会で演奏する予定です。

今日の給食 6月4日

画像1 画像1
【メニュー】
こんさいいりにくだんご  いんげんのあえもの  とうにゅうみそしる
ごはん  ぎゅうにゅう

582キロカロリー

 いんげんは、いんげん豆を若いうちに採ってさやごと食べる野菜です。「いんげん豆」や「さやいんげん」とも呼ばれます。関西地方では、三度収穫できることから、「さんどまめ」とも呼ばれます。

2年生 ほほえみタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は「ほほえみタイム」でじゃんけんチャンピオンをしました。じゃんけんのチャンピオンになれるように、みんな必死でじゃんけんをしました。

3年生 トンボ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,川口先生をお招きして,トンボ教室を開催しました。貴重なトンボの画像をたくさん見せていただきました。川口先生は,自然の世界はどうしてそうなっているのか,よく考えることが大切だと子どもたちに教えてくださいました。トンボが羽化していく様子を見せていただいた際は「羽根が大きい。光っている。」と,どの子も感動していました。
 本物のヤゴを観察できるように400匹も用意していただきました。持ち帰った子は,大切に育てて羽化するといいですね。川口先生,本当にありがとうございました。

6年生 ほほえみタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ほほえみタイムでした。6年生は、伝言アートゲームを行いました。一人が答えの絵を持っており、班員に説明して答えの絵に近づけるゲームです。なかなか思うとおりに伝わらず、伝えることって難しいと呟く児童もいました。また、「手裏剣みたいな星!」「吹き出しのふわふわバージョン!」など、何かに例えている児童もいました。柔軟な発想にこちらもびっくりです。
 修学旅行が近づいています。どんどん友達との仲を深め、協力してほしいと思います。

今日の給食 6月3日

画像1 画像1
【メニュー】
やきとりのわふうレモンソース  いろどりいため  じゃがいもだんごじる
ごはん  ぎゅうにゅう  アメリカンチェリー

593キロカロリー

 アメリカンチェリーは、アメリカから輸入されるさくらんぼの総称です。特徴として国内産のさくらんぼより実が大きく、引き締まっています。皮の色が赤黒いビング種は、ダークチェリーとも呼ばれています。


4年生 書写の時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の書写の時間の様子です。
落ち着いた空気の中、子どもたちが集中して真剣に毛筆に取り組んでいる様子が、写真からも伝わってきます。

6年生のみなさん、ありがとう! 1年生より

本校では、ペア活動をおこなっています。
1年生が6年生に
「校内のいろいろなところを紹介してください」
というお願いのお手紙を渡し、
6年生が1年生をつれて、休み時間に校内を探検し、説明をしています。
やさしい6年生、ありがとう!
1年生のみなさん、学校のことをたくさん知りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も調理実習でした。どこのクラスも美味しく、素早く、協力しながら野菜炒めが作れました!大成功ですね。これから、土日の宿題で家族のために朝食を作ります。家族の好みを聞きながら、おいしい朝食を作ってほしいです。

今日の給食 5月31日

画像1 画像1
ちゃんぽんラーメン  とうふいりしゅうまい  ちゅうかあえ
ちゅうかめん  ぎゅうにゅう

623キロカロリー

 ちゃんぽんとは様々なものを混ぜることを意味します。ちゃんぽんラーメンには肉、魚介類、野菜、きのこなど、たくさんの食材が入っています。

読み聞かせの本の紹介 5月31日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・2・5・6年と78910組でした。

《PTA研修部》
【1の1】  ぎょうれつのできるケーキやさん かしこいさかなはかんがえた 
【1の2】  もったいないばあさんかわをゆく もうちょっともうちょっと 
【1の3】  おいしそうなしろくま こんやはてまきずし
【1の4】  おへんじください ヘンタイおばけ
【78910組】 いちにちパンダ いちにちぶんぼうぐ カエルくんのたからもの

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【2の1】  やきざかなののろい やもじろうとはりきち わらう 
【2の2】  ほげちゃんまいごになる パパ、お月さまとって!
【2の3】  パンケーキをたべるサイなんていない? ガンバリマメあげます しりとりしようよ
【2の4】  のせてのせて100かいだてのバス きょうはなんのひ?
【5の1】  たいせつなこと ねぇ、どれがいい? うしはどこでも「も〜!」 いわしくん
【5の2】  ぼくだけのこと おしりだよ
【5の3】  じめんおのうえとじめんのした 生きる
【5の4】  わたしのいちばんあのこの1ばん うえきばちです
【6の1】  えがないえほん すいかのたね
【6の2】  ぶたぶたくんのおかいもの アリガトウサヨウナラ
【6の3】  ありがたいこってす わたしと小鳥とすずと
【6の4】  うえきばちです パンケーキをたべるサイなんていない?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科で調理実習を行いました。今日は、6の2・6の3です。
 「いろどりいため」ということで、野菜炒めを班で協力して作りました。修学旅行の班で作った学級もあったようです。家庭科室から、野菜を炒めるとてもいい香りが、他の教室まで届き、「いいなぁ」とつぶやく児童や先生がいたそうです。
 火の通りやすい野菜の切り方や、炒める順番を考えながら調理を進めました。昨年、調理実習を経験していたり、家でお手伝いを行っていたりする児童が多いからか、すごくスムーズに作業を進めていました。ピーマンが苦手な子が、「なんだか克服できたかもしれない!」と話しかけてくれました。嬉しいですね。
 明日は、6の1・6の4が挑戦します。協力しながらおいしく作って下さいね!

3年生 話し合いが盛り上がっています!

画像1 画像1
 3年生では,グループや学級全体で意見を交流する学習が増えます。みんな友達の考えと自分の考えを比べながら,身を乗り出してきく姿勢がすばらしいです。よい聞き手になることができています。自習をしていたクラスも,鉛筆のカタカタという音だけが聞こえてきました。学習している背中がとてもかっこよかったですよ。

校舎増築に伴う登下校経路の変更

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月から、グランドの一部に設置するプレハブ校舎の工事が始まります。
それに伴い、学校内での従来の登下校経路が変更になります。
今日の下校時、その練習をしました。
下校時の集合場所が体育館近くに変更になりました。
正門から登下校する通学班は、校舎近くを通って移動するようになります。
児童の皆さん、早く覚えるようにしましょう。

2年生図工授業の様子

2年生の図工「にぎにぎねんど」の作品鑑賞授業の様子です。
つくったねんどの作品を鑑賞し合って、鑑賞プリントに記入しました。
楽しそうに友達の作品を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール清掃ありがとう! 5年生

 今日、5年生の皆さんが交代でプール清掃をしてくれました。
 今までたまっていたプールの水を抜き、デッキブラシなどでプールの底や壁をきれいにしました。
 清掃後、きれいな水を入れ、今年度のプールが始まります。プール開きは6月7日(金)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テストの様子

今日は1〜3年生の体力テストがありました。
写真は2年生のソフトボール投げの様子です。
画像1 画像1

今日の給食 5月30日

画像1 画像1
【メニュー】
さわらのてりやき  いとこに  とろろこんぶのすましじる
ごはん  ぎゅうにゅう

548キロカロリー

 今日は富山県の郷土料理です。いとこ煮は材料を煮えにくい順に、追い追い煮込むので、甥(おい)と甥がいとこに当たることにかけて、この名が付きました。

今日の給食 5月29日

画像1 画像1
【メニュー】
かぼちゃとトマトのカレー  ミモザサラダ  じゃがいもチップス
げんまいごはん  ぎゅうにゅう

646キロカロリー

 ミモザサラダは、ゆで卵の黄身を入れたサラダで、その黄色がミモザの花のように見えることから名付けられました。給食では炒り卵をミモザに見立てて入れました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/4 クラブ
6/6 学校訪問
6/7 プール開き
6/8 土曜学級・引取訓練
資源回収(午後)
6/9 資源回収予備日(午前)
6/10 代替休日
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208