最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:356
総数:1177784
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

PTA各部会の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA全委員会の後、各部会に分かれて活動をしました。
写真は、
生活部会(通学路危険箇所点検について)
広報部会(PTA新聞づくり)
整備部会(ベルマーク仕分け)
の様子です。
保健部会は、午後地域学校保健委員会に参加しました。
研修部会と全委員会の様子は撮影できませんでした。申し訳ありません。

地域学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、古知野中で地域学校保健委員会がありました。
この会は、古知野中地区の小中学校(古知野中・古東小・古南小・門弟山小)の保護者と先生の代表が集まり、学校保健について研修を深める会です。
古東小からは、PTA会長・PTA保健部員・校長・保健主事・養護教諭が参加しました。
「セルフディフェンスコミュニケーション開発」代表理事の青嶋宮央氏を講師に招き、
『自分の身は自分で守ろう』というテーマで
 【不審者対策】 【いじめについて】 【子どもとの関係づくり】 【心の健康】 
について、研修を深めました。

6年生 真剣に取り組む姿

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4時間目の6年生の授業の様子です。テストや新聞作り、テープカッターの下絵など、どの教室も真剣なまなざしで活動に取り組む姿がありました。夏休みまであと1ヶ月。1学期の学びのまとめをしていきます。

3年生 大きな口で食べました!

画像1 画像1
 今日の給食はおむすびでした。みんな思い思いの形のおむすびを作って,大きな口でぱくりと食べました。栄養たっぷりの給食を食べて,5時間目もしっかり学習することができました。

今日の給食 6月27日

画像1 画像1
【メニュー】
さけのしおやき  たくあんあえ  みそけんちんじる
おむすび(ごはん・のり)  ぎゅうにゅう

571キロカロリー

 おむすびは、形や地方などによっておにぎりや握り飯などと呼ばれます。今日は小学1年生の国語で習うおむすびころりんに合わせて、献立名をおむすびにしました。

3時間目の授業の様子 その2

3時間目の授業の様子の続きです。
テスト中の教室は撮影を控えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3時間目の授業の様子 その1

今日の3時間目の授業の様子です。
全教室にエアコンが設置され、快適な環境で授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会 フィリピンの子どもたちに文房具・衣類を贈る活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童会では、本日から28日(金)までフィリピンの子どもたちに文房具・衣類を贈る活動を行っています。ご家庭に使用していない文房具や夏服、絵本がありましたら、ご協力をお願いします。

3年生 快適な教室で学習しています!

画像1 画像1
 今週から,教室でエアコンが使えるようになりました。温度を調節して,扇風機も併用しながら快適に過ごしています。快適な教室で,勉強もさくさく進みますね。

今日の給食 6月26日

画像1 画像1
【メニュー】
ぶたキムチいため  ナムル  わかめスープ
ごはん  ぎゅうにゅう

558キロカロリー

 韓国では、日本と同じようにご飯を主食とし、雑穀や豆、野菜を混ぜて炊くことも多いです。食事のときはスプーンでご飯とスープを、箸でおかずを食べます。

6年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(火) 
 4クラスとも外国語の授業がありました。今日は道案内の仕方を学びました。Turn Left.など左右に進む言い方の練習のため、大前先生が旗をつくってくれました。まずは、この旗を持って、旗あげゲームで練習です。みんなうれしそうに旗を持って活動していました。

3年生 好きなものをつたえよう

画像1 画像1
 外国語の授業にも慣れ,上手に発音できるようになってきました。グレッグ先生に,ほめてもらって,自信をつけている子が増えてきました。教科書を使って,着々と学習が進んでいます。英単語もたくさん覚えたので,おうちで使ってみてくださいね。

今日の給食 6月25日

画像1 画像1
【メニュー】

たちうおのたつたあげ  なすのにくみそいため  おおひらじる
ごはん  ぎゅうにゅう

688キロカロリー

 今日は山口県の郷土料理です。たちうおの由来は、刀のような見た目からという説と獲物を獲るとき立ち泳ぎをして襲いかかるという説があります。

学校通信「みずきだより」をUPしました。

画像1 画像1
 学校通信「みずきだより」をUPしました。右側の「学校通信」の「みずきだより6月号」をクリックしてください。写真をカラーで見ることができます。
 PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
本校では開かれた学校を目指しております。ぜひともご覧ください。


修学旅行ふりかえりシリーズ 《1日目昼食》

1日目、金閣寺の学が終わり、清水寺近くの食堂へ移動し、昼食をいただきました。
天気がよくて、本当によかったです。
昼食もおいしくいただきました。

次回のふりかえりシリーズもお楽しみに!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3時間目のプールの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目のプールでは、市教委の方と保健所の方がみえて、プールの立入検査をしていただきました。プールの水質や管理室の様子などをチェックしていただきました。
 また、プールでは、1年生と4年生が元気に水泳の授業に取り組んでいました。

今日の給食 6月24日

画像1 画像1
今日はセレクト給食(はくとうゼリー・レモンムース)です。

【メニュー】
ハンバーグのてりやきソース  とりももにくとやさいのトマトに
カラフルコンビネーションサラダ  サンドイッチバンズパン  ぎゅうにゅう
はくとうゼリーまたはレモンムース

はいとうゼリーの場合 687キロカロリー
レモンムースの場合  704キロカロリー

 今日のとりもも肉と野菜のトマト煮は、古知野中学校の応募献立です。夏バテ予防に夏野菜をたくさん使っています。トマトは夏野菜であるナスの仲間です。ナス科には他にピーマンやジャガイモなどがあり、春・夏が旬の野菜が多いです。

修学旅行ふりかえりシリーズ 《金閣寺》

お待たせしました。
修学旅行のふりかえりをシリーズでお届けします。
見学地別に紹介していきます。
まずは1日目の最初に訪れた金閣寺です。

なお、このシリーズは不定期にアップしていきます。
次回もお楽しみに!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 自然観察教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は講師に川口先生をお招きして、自然観察教室を行いました。ぬまえびを中心に、えびの秘密や生き物の成長について教えていただきました。

3年生 すてきな時間をありがとうございました!

画像1 画像1
 今週から読書週間に入りました。今日は,読み聞かせボランティアの方に本を読んでいただきました。朝のさわやかな空気の中,やさしい声が教室に響きました。このところ,まとめの学習やテストが続いた3年生にとっては,心休まるすてきな時間になりました。
 すてきな時間をありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 PTA全委員会
地域学校保健委員会
7/2 委員会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208