最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:204
総数:1177913
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

今日の給食 11月22日

画像1 画像1
【メニュー】
ハンバーグのこしづねぎだれかけ  きりぼしだいこんのいために あかもくだんごじる
ごはん  ぎゅうにゅう

590キロカロリー

 江南市は、平成12年に国から越津ねぎの指定地域に認定されました。主に布袋地区で栽培され、11月ごろから収穫されます。ハンバーグのたれに入っています。

読み聞かせの本の紹介 11月22日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・2・3・4年と78910組でした。

《PTA研修部》
【2の1】  じめんのしたにはなにがある 
【2の2】  ちいさなちいさなおかしのまち えがないえほん 
【2の3】  クレヨンからのおねがい! ハリネズミのチクチク
【2の4】  オニのサラリーマン出張はつらいよ 行事のおはなし
【78910組】 どうぞのいす おばけのてんぷら

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【1の1】  そらいろのたね うんこ 
【1の2】  ライオンをかくすには おばけのどろんどろん うちゅうじんはいない!?
【1の3】  くわずにょうぼう ゆきのひ おかあさんのパンツ
【1の4】  いっぺんやってみたかってん ぼくはなきました
【3の1】  あのね、サンタの国ではな ほげちゃんまいごになる
【3の2】  わたしたちのトビアス くまちゃんとおじさんかわをゆく
【3の3】  サンタのひみつおしえます オラフのはじめてのクリスマス
【3の4】  (大型絵本)ぶたくんと100ぴきのおおかみ そらまめのベッド はらぺこあおむし
【4の1】  もみの木
【4の2】  桃太郎が語る桃太郎 まめしんぼう
【4の3】  オニのサラリーマンしゅっちょうちゅう はなたれこぞうさま
【4の4】  パンケーキたべるサイなんていない? ぶたのたね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ブックトークを行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日と今日,図書館司書の先生に,ブックトークを行っていただきました。国語で民話を楽しむ学習を行ったので,世界の様々な民話をや昔話を紹介していただきました。「もっと続きが読みたい」と言っていた子が,早速図書館で本を借りていました。とても楽しく司書の先生の話を聞くことができました。
 読書の秋もすてきですね。すてきな1冊が見つかるといいですね。

給食の様子 6年生 その2

6年生の給食の様子です。
大好きな給食、ハッピーな心になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の様子 6年生 その1

6年生の給食の様子です。
さすが6年生、すばやく給食準備をして、これから会食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 11月21日

画像1 画像1
【メニュー】
めひかりのいそべあげ  にみそ  れんこんときゅうりのあえもの
ごはん  ぎゅうにゅう

671キロカロリー

 めひかりは、光に反射して目が光って見えることからこの名前が付きました。蒲郡市の水揚げ量は県下の95%を占め、市の魚にも指定されています。

6年生 書写の授業の様子

6年生の書写の授業の様子です。
「温故知新」という字を丁寧に、集中して書いています。
さすが6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生理科授業の様子

5年生の理科の授業の様子です。
電流のはたらきを、教具を使って学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザにかからないために

県内各地で集団かぜ(インフルエンザ様疾患)が流行し始めました。
近隣では、稲沢市の小学校と一宮市の幼稚園で学年閉鎖になったところがあります。
古知野東小学校では、今のところインフルエンザが流行していませんが、本校では毎年冬の時期にインフルエンザが猛威をふるっています。
以下に「インフルエンザについて」と「予防・治療について」を、参考資料として紹介します。インフルエンザにかからないよう、しっかりと心がけましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月20日

画像1 画像1
【メニュー】
ひきわりだいずのドライカレー  チキンウインナー  ブロッコリーとキャベツのサラダ
ごはん  ぎゅうにゅう

715キロカロリー

 大豆は畑の作物ですが、愛知県では、水田で作られていることが多いです。西三河地方を中心に、フクユタカという品種の大豆が栽培されています。

3年生 学習発表会ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会を無事に終えることができました。今まで練習してきた成果を発揮し,「心を一つ」にして発表をすることができました。一人一人のきらきらとした「太陽」のような思いは伝わったでしょうか。
 保護者の皆様,本日はお忙しい中参観していただきまして,ありがとうございました。また,練習期間にアドバイスをしていただいたり,リコーダーの音を聴いていただいたりしました。温かく見守っていただきましてありがとうございました。
 3年生のみなさん,今日までよく努力しました。学習発表会で「心が一つ」になることができたので,今後の生活でもみんなで力を合わせて,すばらしい学級・学年にしていきましょう。

料理クラブの活動の様子

今日はクラブの日でした。
家庭科室で活動している料理クラブの様子です。
各グループごとに、自分たちでメニューを考え、材料も用意し、楽しく料理に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室の掲示物から

保健室の廊下に、以下の写真のような掲示物が貼ってあります。
3つの姿勢の写真で、どれが良い姿勢が、どれが悪い姿勢か、もうおわかりですね。
一番下の写真に、解説が書いてあります。(字が小さくて申し訳ありません。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月19日

画像1 画像1
【メニュー】
さんまのはっちょうみそに  こうなんこまつなのおひたし  はちはいじる
がなごおりみかんプチゼリー  あいちのだいこんばごはん  ぎゅうにゅう

571キロカロリー

 蒲郡市はみかん栽培が盛んです。蒲郡みかんは、静岡県の三ヶ日みかんのように地域ブランドに認定されたみかんです。平成20年に愛知県内の農産物で初めて認定されました。

2年生 学習発表会 お弁当(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生 学習発表会 お弁当(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生 学習発表会 お弁当(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会のもう1つ楽しみは、やっぱり、お弁当です。お弁当のご準備ありがとうございました。

2年生 学習発表会 保護者鑑賞日(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生 学習発表会 保護者鑑賞日(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語や体育、音楽、図工で学習したことを一生懸命発表することができました。ご声援ありがとうございました。

6年生 学習発表会保護者鑑賞日

午前の6年生の体育館発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/26 クラブ
11/28 PTA全委員会
学校保健委員会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208