最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:119
総数:1178083
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

5年生 理科授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の理科の授業の様子です。
電磁石の性質を利用して、いろいろなおもちゃを作り、実際に動かしています。
電磁石についての性質を、実際に体験して学習しています。

4年生 音楽科授業の様子

画像1 画像1
4年生の音楽の時間の様子です。
合唱曲「もみじ」の練習に取り組んでいます。

今日の給食 12月11日

画像1 画像1
【メニュー】
おやこどん  とうふステーキ  みずなのツナあえ
りんご  ごはん  ぎゅうにゅう

669キロカロリー

 りんごは、明治時代に日本に伝わりました。日本の気候に合わせて品種改良が盛んに行われ、さまざまな品種が生まれています。中でも「ふじ」という品種は、世界でも人気で、多くの国で栽培されています。

3年生 これは何?

画像1 画像1
 火曜日は,外国語活動があります。What's this?の言い方を練習しました。これまで,数字や色など,簡単な単語の練習をしてきましたが,今日は海の生き物の言い方を教えてもらいました。少しグレードアップしましたね。

3時間目の授業の様子

今日の3時間目の授業の様子です。
国語・算数・社会・理科などの教室内での学習もあり。
図工・音楽・英語・道徳・学活などの時間もあり。
グランドでは青空の下での体育もあります。
子どもたちはいろいろな学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月10日

画像1 画像1
【メニュー】
まぐろのきのこあんかけ  こんさいのちゅうかうまに
まるごとだいこんとさくらえびのごまあぶらいため
ごはん  ぎゅうにゅう

634キロカロリー

 大根の葉は捨てられることも多いですが、栄養がたくさん含まれています。今日は、茎や根、皮と一緒にごま油で炒めました。大根を丸ごと味わうことができます。

4時間目の授業の様子

今日の4時間目の授業の様子です。
今日から保護者会で授業は午前で終わり。
集中して勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月9日

画像1 画像1
【メニュー】
みそカツ  きりぼしだいこんとキャベツのあえもの  けんちんじる
ごはん  ぎゅうにゅう

610キロカロリー

 名古屋めしとして全国的にも有名なみそカツは、どて煮のつゆを串カツにつけて食べたことから始まりました。今では、みそカツ丼としても食べられます。

インフルエンザが増えつつあります。

画像1 画像1
 12月9日の朝の段階で、本校のインフルエンザ罹患者が7人になりました。特に6年生が増加傾向です。
 うがい・手洗い・マスクなどの健康管理をしっかりと行い、インフルエンザにならないように十分注意してください。

4年生 年内最後の毛筆

 金曜日は年内最後の書写(毛筆)の授業でした。「星」の「日」の字は、それ単体で書く時とはバランスが異なることを意識し、落ち着いて取り組むことができました。
 年内の毛筆はこれでおしまいです。習字道具を持ち帰りますので、お手入れや点検をお願い致します。
 また、4年生で筆をご購入される方は、学校でお申し込み頂けます。(ご希望の方は12月13日(金)が締切となっております。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月6日

画像1 画像1
【メニュー】
ぶたにくとかぶのにもの   きゅうりのめんたいこあえ  
しょうがととうにゅうのやさいたっぷりみそしる
ごはん  ぎゅうにゅう

559キロカロリー

 今日の生姜と豆乳の野菜たっぷりみそ汁は、草井小学校の応募献立です。冬の寒さに負けないよう、体が温まる生姜と、旬の野菜がたっぷり入っています

3年生 今週もがんばりました!

画像1 画像1
 消防署の見学を終え,学んだことをまとめる段階に入りました。消防署で働く方の工夫や苦労がよく分かったので,プリントに説明をびっしり書いている子が多かったです。
 金曜日の朝は読書タイムがあります。今日は,読み聞かせボランティアの方に,クリスマスや正月などの季節を意識したすてきな絵本を読んでいただきました。すてきな作品を紹介していただきまして,ありがとうございました。

1年生と2年生 おもちゃ教室場面集

おもちゃ教室の各場面を紹介します。
どのコーナーでも2年生が親切に遊び方を教え、1年生が楽しくおもちゃに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃ教室(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生 おもちゃ教室(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、1年生を招待しておもちゃ教室を開催しました。1年生の子に分かりやすくおもちゃの作り方を説明することができました。

6年生 読み聞かせ・あすなろタイムの集中力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、読み聞かせがありました。ほたるの方が、心を込めて読んで下さる絵本。6年生も集中して聞きます。途中、ほたるの方と一緒に読む場面がありました。そこは、ちょっと恥ずかしそうでした。数年前までは、楽しく一緒に読めていても、恥ずかしく思うのは心が成長しているからかなと思います。卒業まで、残り少ない読み聞かせ。楽しみです。また、下の写真は給食と掃除の間の時間の様子です。静かに、自習に取り組む姿がありました。
 卒業式は、長時間しっかりと座らなくてはなりません。日頃から、集中力を高めていきたいですね。

読み聞かせの本の紹介 12月6日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・3・6年と78910組でした。

《PTA研修部》
【1の2】  びんぼうがみとふくのかみ いなばのしろうさぎ 
【1の3】  こどもかいぎ おすしヒーローパックンジャー
【1の4】  へんしんプレゼント よるのさかなやさん
【3の2】  いっぺんやってみたかってん ぐりとぐらの1ねんかん
【78910組】 およげないさかな あしにょきにょきときょうりゅう 1こでも100このりんご

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【1の1】  地球をほる バナナじけん おしっこちょっぴりもれたろう
【3の1】  おとしだまをいっぱいもらうコツ サンタクロースってほんとにいるの? パンダくんいそいで
【3の3】  つまんないつまんない 100にんのサンタクロース まどからおくりもの
【3の4】  なにをたべたかわかる? チコちゃんの叱られる ぜったいにおしえちゃダメ? じぶんだけのいろ
【6の1】  100にんのサンタクロース サンタクロースっているんでしょうか?
【6の2】  かみさまからのおくりもの
【6の3】  えがないえほん だんごどっこいしょ
【6の4】  わすれられないおくりもの 12の贈り物
画像1 画像1

6年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(木) ベースボール型の体育の授業です。ルールを易しくして、みんながベースボール型の楽しさに触れられるよう、ろくむしの遊びをもとにしたゲームを行っています。上の写真のように円が2つあり、攻撃がボールを打ったら、もう一つの円に向かって走ります。(下の写真)ろくむしと同じように、円から円へ移動するごとに点が入ります。走者よりはやくボールが円にきたらアウトになります。ベースボール型は苦手だな〜と思っていた子も、アウトにするために円に走ったり、中継をしたりと動くことができるようになってきました。

本校でもインフルエンザ罹患者が増えてきました。

画像1 画像1
 古知野東小学校でもインフルエンザ罹患による出席停止者が増えてきました。
 今後、本格的な冬の季節となります。うがい・手洗い・マスクなどの健康管理をしっかりと行い、インフルエンザにならないように十分注意してください。

今日の給食 12月5日

画像1 画像1
【メニュー】
とりにくのプリからいため  さけボールのちゃんこなべ  あおなのおひたし
みかん  ごはん  ぎゅうにゅう

613キロカロリー

 うんしゅうみかんは日本が原産とされるみかんです。そのため、欧米でもみかんと呼ばれています。皮をむくだけで食べることができ、冬のビタミンを補給するにはぴったりな果物です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 委員会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208