最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:308
総数:1180198
今週の目標は、「チャイムが鳴る前に授業の準備して座ろう」です。

2月28日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 わかめごはん ぎゅうにゅう (セレクト)さけのメンチカツ
 (セレクト)ささみフライ ごまあえ じゃがいものみそしる
【メッセージ】
 さけの身は薄い赤色をしていますが、白身魚の仲間です。赤色は、えさの色素が沈着しています。ささみは、鶏の肉で、笹の葉のような形をしていることから名付けられました。

【今日の下校】 1〜4年 15:00〜、5・6年 15:50〜

6年生 卒業を祝う会 (6)

 一緒に踊ったり、歌ったり、クイズに答えたり…本当に楽しい時間を過ごすことができましたね。残りの日々を大切に過ごしましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業を祝う会 (5)

 引き継ぎ式では、委員会、クラブ、通学班の代表者がそれぞれ5年生に思いを託しました。    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業を祝う会 (4)

 今日は卒業を祝う会がありました。下級生たちの心のこもった出し物にたくさんの笑顔があふれました。入場では、ペアの1年生が作ってくれた顔のイラストが描いてあるメダルを首からさげて5年生が作ってくれたアーチをくぐりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月) 卒業を祝う会 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さまざまな準備は、全校児童で担当しました。1年生はペンダント。2年生は、体育館渡りの壁面飾り付け。3年生は、招待状。4年生は、ギャラリー飾り。5年生は、アーチ作成です。おかげで、温かい雰囲気と気分になりました。ありがとうございました。

2月27日(月) 卒業を祝う会 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年の出し物は、ダンスあり、クイズあり、合唱ありと大いに盛り上がりました。先生たちは、「鬼滅の刃」の替え歌に小芝居を交えながら披露しました。思い出に残る会になったことと思います。在校生の皆さん、ありがとうございました。

2月27日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう めばるのしおやき
 かんとうに なめたけあえ
【メッセージ】
 めばるは日本の全国各地で獲れる近海魚です。大きな目が張り出して見えることから、めばると名付けられました。早春の海釣りの代表的な魚です。

2月27日(月) 卒業を祝う会 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「卒業を祝う会」を開催しました。まず、5・6年生が体育館に入り、委員会・クラブ・通学班の引継式を行いました。他学年は、教室でリモート参加し、出し物の時だけ体育館へ入りました。

【今日の下校】 1・3年 14:35〜、2年・4〜6年 15:25〜

2月24日(金) 新旧 PTA役員・委員の皆様、ありがとうございました。

 本日は、「PTA運営委員会・全委員会・新委員会」にお越しくださり、誠にありがとうございました。おかげさまで、スムーズに新年度へバトンタッチができそうです。

 やむをえず欠席された方には、お子さんを通じて「委員会要項」をお渡ししますので、ご一読ください。

 なお、令和5年度の「PTA運営委員会・各部会」は、4月13日(木)午前に予定しております。よろしくお願いいたします。

2月24日(金) 6年生:卒業式練習

画像1 画像1
 卒業式練習が進んでいます。証書の受け渡し、入退場、合唱など、1つ1つ真剣に取り組んでいます。
 学校に来るのは残り15日です。月曜日には卒業を祝う会があります。楽しみですね。

2月22日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう ぶたにくのしょうがやき
 れんこんのきんぴら ゆばのおすまし
【メッセージ】
 れんこんは、見た目が根っこのように見えるため、漢字で蓮(はす)の根と書きます。しかし、実際は蓮の地下茎が肥大した部分のため、根ではなく茎の部分です。

2月22日(水) 1年6年:ペア学級で交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生からペア学級の6年生へ、お祝いのペンダントをプレゼントしました。
 そして、一緒にゲームで交流です。「おーちたおちた、なーにがおちた」のゲーム。落ちた物によって、動きが変わります。間違えずにすばやくできるかな?

【今日の下校】 1〜6年 一斉下校 15:00〜

2月21日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう かれいフライ ぶたじる デコポン
 "なのはなととりささみのごまマヨサラダ"
【メッセージ】
 今日の菜の花と鶏ささみのごまマヨサラダは、宮田中学校の応募献立です。今の時期が旬の菜花を使用した献立です。独特の苦みをもつ菜の花を、マヨネーズと和えることで苦みをまろやかにし、食べやすくしてくれました。

2月21日(火) 6年:家庭科「クッションづくり」

画像1 画像1
 ミシンを使って、クッションの周りを縫います。きれいに縫えるかな。
 完成すると、世界に一つだけのクッションができあがります。

2月21日(火) 4年:「卒業を祝う会」に向けて

画像1 画像1
 来週の「卒業を祝う会」で、6年生に贈る合唱を練習しています。気持ちを込めて歌えると良いですね。

【今日の下校】 1〜6年 一斉下校 15:00〜

2月20日(月)1年図工「木ごまにいろをぬろう!」

画像1 画像1
 自分で描いた設計図をもとに、木ごまを彩色します。
 設計図とは違ったけれど、・・・。それもOK!です。

【今日の下校】 1〜6年 引率一斉下校 14:35〜

2月20日(月) 5年音楽「器楽合奏」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ルパン三世のテーマ」をリズムに合わせて演奏します。耳慣れたフレーズなので、合わせやすいかな。「タラッタラー タラリラー ・・・」

2月20日(月)2年:外国語活動

画像1 画像1
 外国語に親しむことをねらいとして、2年生は年に数回、外国語活動の授業があります。
 楽しくジェスチャーをしながら、英語に親しみます。

2月20日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 げんまいごはん ぎゅうにゅう ポークカレー
 チキンウインナー グリーンサラダ
【メッセージ】
 グリーンサラダに使われているブロッコリーとキャベツは、同じアブラナ科の仲間です。他にも、カリフラワーや大根などがあり、多くが黄色の花を咲かせます。

2月17日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう チキンみそカツ
 ブロッコリーのおかかじょうゆ こうなんやさいのすましじる
【メッセージ】
 毎月19日は食育の日です。愛知県が、収穫量全国3位のブロッコリーを使った和え物と、江南市で生産された野菜を使ったすまし汁です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 委員会
3/3 古東教育後援会

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208