今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

卒業式に向けて

画像1 画像1
いよいよ卒業式が近づいてきました。
5・6年生が卒業式に向けて、毎日歌や呼びかけの練習をしています。

1年生 今週の様子

 通常の授業に加えて、3月1日に予定されている卒業を祝う会の準備もしています。火曜日に1年生は、出し物の学年練習をしました。また、卒業を祝う会で身につけてもらう手作りのメダルを6年生に届けに行きました。来週の本番は、思い出に残る会になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

古東スポーツ少年団【女子部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは、古東スポーツ少年団 女子部です。

2/3(日)に江南市民スポーツ祭バドミントン大会が行われました。

この大会ではペアを組んでのトーナメント式で優勝を目指して試合に挑み、それぞれのペアが協力し一生懸命頑張りました。

今年度のバドミントン大会は今回で終わりです。
6年生にとっては最後のバトミントン大会ということで、気合を入れて戦いました。
5年生以下も全力で挑みました。
来年度につながる頑張りだったので、これからを楽しみにします。

スポーツ少年団では一緒に活動してくれる仲間を募集しています。
仲間と一緒にやるスポーツはとても良い経験になります。
ご興味のある人は是非ご連絡お待ちしてます。

お問い合わせ・お申込みは、下記メールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
spogirl.kohigashi@gmail.com

学年練習〜卒業を祝う会〜(2年)

3月1日の6年生の卒業を祝う会の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ最終回

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今年度のクラブ最終回でした。
ボランティアの講師の方々、1年間ありがとうございました。

朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、全校児童が体育館へ入場し、朝会を行いました。
養護教諭から、本校が文部科学省より学校保健の表彰をされたと報告がありました。

1年生 今週の様子

 今週は、木曜日に授業参観がありました。1年生の教室でも、多数の保護者の方にご参観いただきました。ありがとうございました。
 普段の国語、算数、生活、道徳などの授業でも、1年生の子どもたちはがんばっていました。週末はゆっくりやすんでくださいね。
画像1 画像1

3年生 介助犬教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月14日に、介助犬教室がありました。
 全国に、「盲導犬」が836頭、「聴導犬」が52頭、「介助犬」が58頭がいるそうです。わんちゃんたちがお仕事をしているときには触ってはいけないこと、話しかけてはいけないことを学びました。でも、褒められることが大好きだそうです。
 とても賢く、人間に寄り添ってくれる介助犬に、子供たちも興味深々でした。来てくれてありがとうございました。

学年集会(2年生)

2月14日、学年集会を行いました。お話の後、学年レクを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつり 続編(2年生)

今週は、おもちゃまつり最後の学年交流となりました。それぞれのクラス、工夫したお店が並びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日読んでいただいた本です。いつもありがとうございます。

2の1 さんびきのこねずみとガラスのほし ねこってこんなふう?
2の2 はなくそ はなのあなのはなし
2の3 王さまおうごんのひげ ドキドキ!おばけのにゅうがくしき
2の4 オニじゃないよおにぎりだよ おおきくなるっていうことは はらぺこあおむし

3の1 あたしもすっごい魔女になるんだ うえきばちです
3の2 わたしたちのトビアス くまちゃんとおじさんかわをゆく ぼちぼちいこか
3の3 じゅげむ 給食番長 いちにちだじゃれ ももたろう
3の4 おばけのてんぷら ねこはるすばん

4の1 きみのことがだいすき ぼくのこえがきこえますか
4の2 ここはねこのまちさがりめのニャン! しろちゃんとはりちゃん
4の3 エイドリアンはぜったいウソをついている なにをたべたかわかる?
4の4 かわ じゅげむ

ふたば せいぎのみかた あくび

読み聞かせボランティアを募集しております。
年度当初に案内を配付しておりますが、ご不明な点があれば担任を通じてご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

授業参観

画像1 画像1
今日は2時間目と3時間目に授業公開を行いました。
足下の悪い中、多くの保護者様にご来校いただきました。
ありがとうございました。

2月15日授業参観のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
【お願い】
・教室内に入ってご参観いただけますが、会話はお控えください。
・発熱など、かぜ症状の方は参観を控えていただきますようお願いします。
・自転車は東門から入っていただき、運動場指定場所に駐輪してください。尚、自動車でのご来校・周辺への路上駐車はお断りしています。
・スリッパと靴を入れる袋をご用意ください。
・授業参観時における写真、動画の撮影はご遠慮ください。

3年生 クロームブックの活用

画像1 画像1
今日の授業の様子です。
各教科でクロームブックを活用して学習を進めています。

自分たちで(2年)

来週の交流へ向けて、自分たちで考えて休み時間も準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日読んでいただいた本です。いつもありがとうございます。

1の1 さかなくん とんでもない へいわってすてきだね
1の2 3びきのかわいいオオカミ
1の3 パンケーキをたべるサイなんていない? きょうはなんてうんがいいんだろう
1の4 しろちゃんとはりちゃん ぼく、おおきくなるからね うんちっち

2の1 ふしぎなかばんやさん かぶとむしランドセル リュックしょってピクニック
2の2 あたしすっごい魔女になるんだ うえきばちです
2の3 ねえどれがいい? ともだちや
2の4 れいぞうこのおくのおく えんぴつとケシゴム

5の1 オニじゃないよおにぎりだよ これはすいへいせん
5の2 おしりつねり オニババ対ヒゲ これはのみのぴこ
5の3 花さき山 ねこいる!
5の4 おじさんのかさ 11ぴきのねこふくろのなか

ふたば おにぎり メガネをかけたら

読み聞かせボランティアを募集しております。
年度当初に案内を配付しておりますが、ご不明な点があれば担任を通じてご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

おもちゃまつり 1組2組の巻(2年)

本日おもちゃまつり1、2組交流を行いました。それぞれのクラスで工夫したおもちゃで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ少年団募集のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
詳しくは、こちらをご覧下さい。
    ↓     ↓
【表面】
https://drive.google.com/file/d/1ABwSLDfBF_8qvZ...

【裏面】
https://drive.google.com/file/d/1hO0-azRjceE1R6...

1年生 今週の様子

 今週も1年生の子どもたちは、寒さに負けずに元気よく過ごすことができました。国語や道徳の授業では、たくさん手を挙げて発表していました。ペアやグループの友達と協力して学習を進める姿もたくさん見られました。
 木曜日には、来年度入学する予定の保育園・幼稚園の年長さんを招待して、1年生の教室で体験入学を行いました。今年度の1年生と楽しい時間を過ごすことができました。年長さんたちが、4月に入学するのを楽しみに待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

たのしくうつして(2年生)

図画工作科の様子です。『さるかに合戦』を表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 【15:00一斉下校】
2/29 【15:00一斉下校】
3/1 卒業を祝う会 古東教育後援会 【15:00一斉下校】
3/4 朝:読書 【14:35一斉下校】
3/5 委員会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208