最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:308
総数:1180202
今週の目標は、「チャイムが鳴る前に授業の準備して座ろう」です。

校外学習その2

画像1 画像1
 子どもたちがとても楽しみにしていたお弁当タイムです!とても美味しそうなお弁当ばかりで、子どもたちも笑顔いっぱいです。保護者の方々、朝早くからお弁当の準備をしてくださり、ありがとうございました。

校外学習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校外学習で愛知航空ミュージアムに行ってきました。飛行機が飛ぶ仕組みや歴史を学んだり、展示されている飛行機に実際に乗ったりしました。サイエンスラボでは、飛行機が飛ぶ仕組みを利用した実験やゲームをやりました。また天候に恵まれ、展望デッキでは、飛行機の離陸や着陸を見ることができました。班のみんなで協力して充実した時間を過ごしました。

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読んでいただいた本です。いつもありがとうございます。

2の1 そらいろのたね とっぺんのとけい
2の2 かえるのエルのお母さんになりたい。
2の3 コロッケころくまくん ねこの3つのねがいごと

4の1 ぬまの100かいだてのいえ ねこいる!
4の2 トカゲのともだち だっこずしのすしネタせんしゅけん
4の3 こうもりくん ぼくんちどうぶつえん
4の4 ピヤキのママ すきま地蔵

6の1 キツネとねがいごと
6の2 小さな紳士〜オルコット小品集おばあさまの天使より〜
6の3 3びきのこぶた 3びきのこぶたのほんとうの話 3びきのこぶたと4ひきめのこぶた
6の4 Swimmy IT MIGHT BE AN APPLE

読み聞かせボランティアを募集しております。
年度当初に案内を配付しておりますが、ご不明な点があれば担任を通じてご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

Lunch Day

10月18日のお昼は、お弁当でした。
前日からずっと楽しみにしていた子どもたちは、大喜び!普段なかなか完食できない子たちも、おいしいお弁当をしっかり食べました。朝早くからお弁当のご用意、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後は、海津市歴史民俗資料館に行きました。
 治水の歴史や工事の工夫について学びました。
 4年生のみなさん、明日は、校外学習で学んだことをまとめます。今日学んだことを忘れないでくださいね。

4年生 校外学習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気に恵まれて、実りある校外学習になりました。
 木曽三川公園では、タワーの上から、輪中のひみつを探りました。
 社会科で学んだことを自分の目で確認することができて、充実した学習になりました。

6年生 AED講習

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館でAEDと胸骨圧迫の講習を受けました。救急救命士の方々にこつや使い方を教えていただき、人形で実践をしました。
 AEDと胸骨圧迫を知っているのと知らないのとでは、助かる可能性が違うとお話がありました。ぜひ、今日学んだことを忘れずにしていきましょう。

古東スポーツ少年団【女子部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは、古東スポーツ少年団 女子部です。

9/18に行われましたKTXでのバレーボール教室に参加しました。
元日本代表、元Vリーガーの先生方に楽しくボールを使って基礎から教えていただき、とても実になる一日となりました。
また、団や学年の垣根を越えて一緒に体を動かし、交流を深めることができました。
今回教わったことをこれからの練習に生かしてほしいです。
スポ少女子部では、一緒に楽しく活動をしてくれる団員を募集しています。
練習や試合だけでなく、楽しい行事がたくさんありますよ。
スポ少の活動に少しでも興味のある方は、ぜひ見学・体験にいらしてくださいね。
質問なども大歓迎です!
お問い合わせ・お申し込みは、下記メールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
spogirl.kohigashi@gmail.com

ハイブリット型

4組さんがオンライン授業に切り替わったので、3組さんと合同で音楽の授業を行いました。教室で、各家庭で、対面とオンラインでのハイブリッド型授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 スーパー見学に行ってきました。

画像1 画像1
 16日(月)と17日(火)の2日間で、3年生がスーパー見学に行ってきました。
いつもは何気なく見ている売り場ですが、お客さんに「いいな」と思ってもらえるような工夫をたくさん見つけることができました。中には、実際に働いている方に質問をして、なぜ値札の色が違うのかを聞いている子もいました。
 バックヤードの見学もさせていただいて、野菜のカットの工夫、魚の処理、惣菜のラッピングなど、今まで見たことのないお店の様子をしっかり学ぶことができました。
 2日間にわたり、お忙しい中でも楽しく案内をしてくださった店長さん、副店長さん、大阪屋ショップ江南店の皆様、本当にありがとうございました。
 

校長先生との会食

画像1 画像1
今日は、6年4組の代表児童が校長先生と一緒に校長室で給食を食べました。
児童会行事の「こひくんジャンボ」の景品として、校長先生と給食を食べられるというものです。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はオンラインで朝会がありました。
校長先生からは、秋についての話がありました。
教務主任からは、動物愛護の観点からタオルドライブの紹介がありました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生算数、3年生外国語活動の様子です。
算数は数図ブロックを使って計算の方法を考えています。
外国語活動は、外国人講師と元気よく活動しています。

教育実習生授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習の期間が残りあとわずかとなりました。
今日は、教育実習生2名が授業研究を行いました。

・4年生 国語 気持ちの変化を読み取り考えたことを話し合おう「ごんぎつね」
・5年生 体育 ティーボール

6年生 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4時間目に芸術鑑賞会がありました。声を使わないで様々な芸を披露してもらいました。楽しみながら鑑賞することができましたね。
 今度は、私たちが、学習発表会で周りの人に感動を届けましょう。

芸術鑑賞会

今日の2時間目に、体育館で芸術鑑賞会が行われました。
初めて見るパントマイムやコミカルな動きに大興奮の子どもたちでした。
楽しい時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

画像1 画像1
今日は委員会活動を行いました。
天気が良くグラウンドの水たまりが乾いたので、外で活動する委員会もありました。

下校時刻のお知らせ

今週は、下校時刻が変則的になりますのでご注意ください。

・10日(火):通常通り
・11日(水):14:15一斉下校
・12日(木):通常通り
・13日(金):14:15一斉下校

よろしくお願いいたします。

1年生 生活科・自然に学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、川口邦彦先生をお招きして生活科で昆虫の学習をしました。校庭で虫を捕まえて、みんなで観察をしました。「なぜバッタによって触角の長さが違うのか」という疑問から、川口先生から肉食の昆虫と草食の昆虫の話をしていただきました。今回の経験から、子どもたちは多くのことを学ぶことができました。

PTA給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、PTA給食試食会を開催しました。
他校から栄養教諭の先生をお招きし、会食後には給食や栄養に関するお話をしていただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 朝:ほほえみタイム
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208