今週の目標は、「チャイムが鳴る前に授業の準備して座ろう」です。

4年生とフォークダンス(2年生)

体育委員さんたちの企画最終日は、フォークダンスでした。4年生と輪になって楽しく踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校時刻のお知らせ

来週は、下校時刻が通常とは異なります。
よろしくお願いいたします。

・11日(月):通常通り
・12日(火):13:05一斉下校
・13日(水):13:05一斉下校
・14日(木):13:05一斉下校
・15日(金):15:00一斉下校

4年生 ペア読書

画像1 画像1
 読書週間の取り組みの一つとして、ペア読書を行いました。
 お兄さん、お姉さんのやさしい声で、教室が和やかな雰囲気に包まれました。
 2年生のみなさん、4年生のお兄さん、お姉さんとこれからも仲良くしてくださいね。

玉入れ(2年生)

体育委員会の皆さんの企画第二弾は、玉入れでした。
時間いっぱい、玉を投げてゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 福祉交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、2組と4組が福祉交流会を行いました。
2組は遊字、4組はサウンドテーブルテニスを教えていただきました。
教えていただいたお礼に、各クラスで出し物をしました。
「どのようにしたら楽しんでもらえるかな」、とみんなで考え、準備をしてきたことで喜んでもらえると、とても嬉しかったですね。

3年生の総合で福祉について学び、障がいのある方たちとのかかわり方を教えてもらいました。どんなことをしたら自分たちと同じように暮らせるのかを知った子供たちは、きっとこれからの生活の中で今回の知識を生かしてくれると思います。
みなさんの取り組み、とてもすばらしかったです。

Welcome to 2-4(2年生)

グレッグ先生による給食訪問です。本日は4組でした。グレッグ先生と初めての会食で、話が盛り上がりました。また来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃまつりへ向けて(2年生)

生活科では、おもちゃまつりを開催する予定です。それぞれのグループでおもちゃのお店を出して、皆で楽しみます。それに向けての話し合いが進んでいます。割りばしやペットボトル、輪ゴムなどおうちにある材料を持ち寄ることになるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 人権教室

画像1 画像1
12月4日に、人権擁護委員さんを講師に迎え、人権教室が行われました。
はじめは、「人権ってなに?」と思っている子が多くいましたが、人権教室で動画を見たり、人権かるたの内容について考えたりして、人権の大切さを学ぶことができました。
お礼のお手紙にも、「家族で人権について考えてみたいです」と書いている児童もいました。とても学びのある授業でしたね。

3年生 歯の健康教室

画像1 画像1
画像2 画像2
12月5日に、歯の健康教室が開かれました。
どんな飲み物が虫歯になりやすいのかを考え、酸性の飲み物にはどんなものがあるのかを、実際に目で見て知ることができました。
また、どんなところに汚れがたまりやすいのかを学び、歯磨きのしかたを教えてもらいながら、練習をしました。
歯や口の中をきれいに保つことが、生活の中ですごく大切であることを知ることができましたね。おうちの方にも仕上げ磨で協力してもらいながら、健康な歯を保っていきましょう!

バドミントンクラブ

バドミントンクラブは、部員全員が6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

リズムジャンプ(2年)

気温が上がらず寒い日となりましたが、体育委員さんたちの企画でリズムジャンプを教えてもらいました。音楽に合わせながら、体を動かし、ポカポカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

画像1 画像1
今日はクラブ活動を行いました。
大変寒い日となりましたが、外のクラブも元気よく活動しました。

4年生 最後の福祉交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、総合的な学習の時間に、「福祉」について学習しています。今日は、1学期から交流している先生に、これまでの学習で強く印象に残っていることや感謝の気持ちを伝える会を開きました。交流している先生から「心をこめて、感謝の会の準備をしてもらったことがよく分かりました」と、感想をいただきました。
 4年生のみなさん、よくがんばりましたね。これで交流は最後になりますが、交流している先生から教えていただいたことは、大人になっても忘れないでほしいと先生たちは思っています。

School Lunch(2年生)

しばらく続いた前向き給食も終わり、班での昼食タイムです。
本日は、グレッグ先生も来ていただき、一段とにぎやかな時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 福祉交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組と3組で、福祉交流会を行いました。
講師の方に「ボッチャ」を教えてもらいました。プレーの際に使う道具や補助の仕方なども学ぶことができました。
ボッチャを教えてくださったお礼に、各クラスで考えた出し物を披露しました。
みんなで楽しむことのできる出し物を考え、一生懸命計画してきた成果が出せましたね。

4年生 今週の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 あっという間に12月になりました。2学期の学習もまとめの内容に入り始めました。小数の筆算の練習をしたり、社会科では災害について調べたりと、一生懸命取り組んでいます。
 来週もまとめの学習が続きます。4年生のみなさん、心の準備をしておいてくださいね。

秋の遠足その3(2年生)

お弁当は、室内でいただきました。朝早くからお弁当のご用意、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足その2(2年生)

モンキーパークでは、レクチャーを受けたり、施設を見学したりしました。
クモザルの餌やりも見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足その1(2年生)

延期されていました、2年生の遠足を本日実施いたしました。
気温は低かったものの、お天気にも恵まれ、日差しがあたってる場所はぽかぽかと暖かく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校時刻のお知らせ

来週は、下校時刻が通常とは異なります。
よろしくお願いいたします。

・4日(月):14:35一斉下校
・5日(火):1〜3年15:00下校、4〜6年15:50下校
・6日(水):15:00一斉下校
・7日(木):15:00一斉下校
・8日(金):15:00一斉下校
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 朝会 修了式6年 卒業式準備5年
3/19 卒業式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208