最新更新日:2024/05/22
本日:count up75
昨日:295
総数:1184600
今週の目標は、「時計を見ながら、余裕を持って行動しよう」です。

6年生 最後の運動会

 6年生にとって最後の運動会。本番を前に、朝からやる気に満ちた表情でした。大きなかけ声が6年生の教室から飛び交いました。その勢いで運動場に出ていざ本番!一人一人が練習以上の力を発揮することができました。実行委員も、道具の準備から運営までお疲れ様でした。
 保護者の皆様、たくさんのご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習「いろどりいため」3組☆4組

 今日は、3組と4組が家庭科の調理実習で野菜炒めを作りました。じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、ハムの材料を切る作業を分担して進めていきました。野菜を切る人、食器を洗う人、拭く人と無駄のない動きをしている姿を見て、調理実習2年目の6年生の成長を感じます。
 その後、自分たちの作った野菜炒めを食べるときの笑顔は最高でした。苦手な野菜をおいしくいただく子や自分で作ってもやっぱり野菜は無理だという子もいて様々でしたが、楽しい調理実習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度運動会閉会式【全校放送】

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週土曜日行われた運動会の閉会式を放送で行いました。体育委員会委員長が運動会の振り返りを発表しました。また、校長先生からは、どの学年も練習の時よりも何倍も生き生きとしていて、パワー全開で取り組む姿に感動したことや、運動会という行事を経験して、「やりとげる力」を身に付けることができたとのお話がありました。これからもチャレンジしようとする気持ちを大切にしていってほしいと思います。

【2年生】 運動会がんばりました!

 2年生は最初の出番でしたので、子どもたちは朝からやる気に満ちた表情で元気に登校してくれました。今日まで、競技のことだけではなく、入退場や待つ姿勢など、たくさんのことに気を付けながら練習をしてきました。本番は、その成果が十分に発揮されていましたね!勝負ではありますが、どの子も最後まで全力でやり遂げました。
 運動会を通して「ステップアップ」できたと思います。ご家庭でも励ましの言葉をかけてくださると幸いです。保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

落とし物のご案内

運動会をご参観いただき、ありがとうございました。
落とし物がありましたのでお知らせします。

・黒のタオルハンカチ
・アンドロイドスマートフォン
・骨伝導イヤホン

職員室でお預かりしております。

1年生 初めての運動会頑張りました!

 小学校最初の運動会が行われました。短い期間での練習でしたが、本番では練習の成果を発揮し120%の演技をすることができました。
 かけっこの一生懸命に走る姿、チェッコリをかわいく踊る姿、かごに向かって楽しそうに投げる姿、とっても素敵でした!
 保護者の皆さま、大変暑い中にもかかわらず暖かいご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】ご声援ありがとうございました!

本日は、とても暑い中、子どもたちに温かな励まし、ご声援ありがとうございました。
保護者の方々の応援で、いつも以上の力を発揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、予定通り運動会を行っております。

1年生 今週の様子

 今週は、生活科の授業で先週植えたあさがおの芽を観察しました。子どもたちは、毎日水をあげてお世話しているあさがおの芽が出てとても嬉しそうです。「はやく大きくなってほしい」「もっとお水あげるのがんばる」など口々に言っていました。
 また、図画工作の時間には「やぶいたかたちからうまれたよ」を行いました。折り紙を破いた形から想像を広げ、様々な絵が完成しました。
 明日は運動会ですね。練習の成果が発揮できるように頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 運送会通し練習

 運動会本番に備えて、通し練習が行われました。学年全体で初めて「リレー」や「天国と地獄」の競技に取り組みました。実際にやってみて新たな課題ができたようで、子ども達でどうしたらいいのかを話し合っていました。当日は、どうなるのか楽しみです。最高の運動会にしよう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生はリレーとローハイドを発表します。どちらもチームワークが欠かせない競技です。作戦を考えたり、声をかけ合ったりしながら、本番に向けて練習に励んでいます。

古東スポーツ少年団【女子部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは、古東スポーツ少年団 女子部です。

5/4(土)に江南市スポーツ少年団春季バドミントン大会が行われました。

今回は、団員の半数が初めてのバドミントンの試合ということで、とても緊張した様子でしたが、試合を重ねるごとに動きが良くなり、4年生以下のクラスで一勝することができました。
今後の課題も見えてきましたので、練習して次回の大会に繋げたいと思います。

そして、大会で頑張った翌日は、コーチのサプライズで焼肉を食べに行きました。
練習だと思っていた子供たちは、少し混乱しながらも大喜びでした。
食後はフラワーパークに行き、遊具で遊んだり、キッチンカーでおやつを購入して一緒に食べたりと、楽しい時間を過ごしました。

古東スポ少では新たな仲間を大募集しています!
バレーボールやバドミントンを通じて友達と一緒に楽しい時間を過ごし、スポーツを通じて成長しましょう!
見学や体験も大歓迎です!

以下の記載のメールアドレスまで、お気軽にお問い合わせください。
spogirl.kohigashi@gmail.com

運動会が近づいています!

 運動会練習を始めてから、雨の日が多くなかなか思うような練習ができませんが、少ない時間を大切にして練習に励んでいます。リレーのバトンパスや「天国と地獄」でのボール運びでは、どうすると速くなるのかと各クラス作戦を立てています。小学校生活最後の運動会、一人ひとりが真剣に取り組み力を出し切れるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子

 運動会が近づいていますが、学習にも真剣に取り組んでいます。図工では、ゴッホの「星月夜」を模写しています。筆使いや絵の具の使い方によって、仕上がりが変わります。
 家庭科では、来週の調理実習「野菜いため」の計画をしています。材料の分量や作り方の最終チェックに入りました。実習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】 もうすぐ運動会!

いよいよ今週末に迫った運動会!
練習できる時間も残りわずかとなり、全力で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は委員会がありました。
とても天気がよく、外での活動もしっかりと取り組むことができました。

【3年生】学習の様子

運動会の練習も続いていますが、学習にもしっかりと取り組んでいます。
理科では、モンシロチョウの幼虫の観察をしました。道徳では、「ふろしき」について学びました。ふろしきがおうちにあるようでしたら、見せてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝会をオンラインで行いました。
校長先生からは、あいさつについて話がありました。
また、スポーツ少年団の表彰伝達を行いました。

2年生 ぐんぐん育てわたしの野菜

画像1 画像1
 2年生の生活科で野菜を育てます。キュウリ、ナス、ミニトマト、ピーマンの中から自分の育てたい野菜を選び、子どもたちはその苗を植えました。これから、水やりなどのお世話をしていきます。大きく育てて、おいしい野菜が収穫できるといいですね。

1年生 運動会練習

 運動会が来週に迫り、練習も本格的になってきました。今日は玉入れの玉をもち、練習しました。実際に持って投げるとなかなか入らず苦戦しました。来週の練習も頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 運動会予備日 クラブ
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208