今週の目標は、「帰りの準備を早くして、帰りの会の時間を大切にしよう」です。

運動会が近づいています!

 運動会練習を始めてから、雨の日が多くなかなか思うような練習ができませんが、少ない時間を大切にして練習に励んでいます。リレーのバトンパスや「天国と地獄」でのボール運びでは、どうすると速くなるのかと各クラス作戦を立てています。小学校生活最後の運動会、一人ひとりが真剣に取り組み力を出し切れるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子

 運動会が近づいていますが、学習にも真剣に取り組んでいます。図工では、ゴッホの「星月夜」を模写しています。筆使いや絵の具の使い方によって、仕上がりが変わります。
 家庭科では、来週の調理実習「野菜いため」の計画をしています。材料の分量や作り方の最終チェックに入りました。実習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】 もうすぐ運動会!

いよいよ今週末に迫った運動会!
練習できる時間も残りわずかとなり、全力で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は委員会がありました。
とても天気がよく、外での活動もしっかりと取り組むことができました。

【3年生】学習の様子

運動会の練習も続いていますが、学習にもしっかりと取り組んでいます。
理科では、モンシロチョウの幼虫の観察をしました。道徳では、「ふろしき」について学びました。ふろしきがおうちにあるようでしたら、見せてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝会をオンラインで行いました。
校長先生からは、あいさつについて話がありました。
また、スポーツ少年団の表彰伝達を行いました。

2年生 ぐんぐん育てわたしの野菜

画像1 画像1
 2年生の生活科で野菜を育てます。キュウリ、ナス、ミニトマト、ピーマンの中から自分の育てたい野菜を選び、子どもたちはその苗を植えました。これから、水やりなどのお世話をしていきます。大きく育てて、おいしい野菜が収穫できるといいですね。

1年生 運動会練習

 運動会が来週に迫り、練習も本格的になってきました。今日は玉入れの玉をもち、練習しました。実際に持って投げるとなかなか入らず苦戦しました。来週の練習も頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日読んでいただいた本です。いつもありがとうございます。

1の1 100万回生きたねこ ぼちぼちいこか  
1の2 11ぴきのねこ おばけのかわをむいたら しりながおばけ 
1の3 のらねこぐんだんおすしやさん じごくのそうべい  
2の1 ねえ、どれがいい? なまえのないねこ  
2の2 さかなくん てんぷらりんぴっく  
2の3 のせてのせて100かいだてのバス しゅくだい  
2の4 ドキドキおばけのにゅうがくしき まほうのわくわくおにぎり めっきらもっきらどおんどん 
4の1 きみはほんとうにステキだね   
4の2 ごはんのにおい あーっと かたづけ ヒワとゾウガメ 
4の3 なんでもモッテルさん ともだちや おかあさんのパンツ 
4の4 おだんごとん 100円たんけん  
ふたば のせて のせて100かいだてのバス ふしぎなキャンディーやさん  

読み聞かせボランティアを募集しております。
年度当初に案内を配付しておりますが、ご不明な点があれば担任を通じてご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

【3年生】よっちょれやぁ、よっちょれやぁ♪

なるこの使い方、はっぴの扱い方を習って、運動会へ向けて練習にも熱が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会の練習「古東宅急便」

画像1 画像1
「2年生がんばるぞ!」「おぉ!」という掛け声で練習が始まりました。2年生は、運動会で「古東宅急便」と名づけたボール運びの競技を行います。ボールを載せたタオルの両端を子どもたちが手に取って走りました。途中、タオルからボールが落ちることもありましたが、最後まで諦めずにボールを運んでいました。

1年生 種うえ

 生活科の学習であさがおの種を植えました。こぼさないように土を入れ、種を植え、水をあげ、真剣に作業する姿がありました。
 子どもたちは「早く大きくならないかな?」「何色の花が咲くのかな?」とあさがおの成長を楽しみにしています。これから毎日水やり頑張りましょうね。
画像1 画像1

5年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岐阜県広域防災センターへ出かけました。センターでは、地震体験、濃煙体験、消火器体験をさせていただきました。これらの体験を通して、自然災害の恐ろしさとその対処法について学習することができました。

【4年生】 連休が明けて

3連休・4連休が過ぎ、久しぶりの登校でしたが、子どもたちの元気な顔が輝いています。
1時間目から学年で運動会の練習に励みました。給食では、江南市の銘菓であるサンキラをほおばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 交通安全教室

画像1 画像1
 今週の水曜日に江南警察署交通課の警察官をお招きして、交通安全教室が開かれました。自転車の正しい乗り方や交通ルールを学びました。子どもたちは、クイズを通して楽しみながら交通安全について理解を深めることができました。週末の連休も、これらを意識して過ごすことができるといいですね!

2年生 運動会の学年練習

 2年生も、運動会の練習が始まりました。入退場やかけっこのスタート練習に取り組みました。練習でも一生懸命に取り組む子どもたちの姿が見られました。週末はゆっくり体を休めてくださいね。
画像1 画像1

1年生 交通安全教室

 今日は「安全な歩行」について警察官をお招きし、話をしていただきました。お話の中で、横断歩道の前は右左をよく見ること、手を挙げて運転手にいるよとアピールすることなどを教えていただきました。しっかり話を聞き、実際の道路に見立てた場所も安全に歩行することができました。
 今日学んだことをしっかり覚えて、普段から気を付けていきましょうね。
画像1 画像1

【4年生】 運動会 学年練習

今日から運動会の学年練習が始まりました。
昨年度練習したことを思い出しながらクラスで力を合わせて頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】運動会練習 その1

今週より運動会練習が始まりました。
細かい振付けの確認を行い、全員で踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科・お茶いれ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生から家庭科の学習が始まりました。はじめての調理実習でしたが、グループの皆で役割を分担して手際よく進めることができました。ご家庭でもお茶いれに取り組む課題を出していますので、お力添えいただけますと幸いです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 歯と口の健康教室1年
6/3 ほほえみタイム
6/4 校外学習4年(1)AM クラブ3
6/5 校外学習4年(2)AM
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208