最新更新日:2018/02/24
本日:count up7
昨日:213
総数:419788
インフルエンザが流行しています。うがい・手洗い・マスクなど、体調管理を万全にしましょう。

ペア読書

 現在、読書週間中です。今日はペア読書がありました。
 6年生は1年生に、4年生は2年生に、5年生は3年生に本の読み聞かせを行いました。やさしく低学年の児童に接している高学年の児童を見て、「心が育っているな」と実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館が大人気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 古東小では11月21日(火)〜12月1日(金)の期間、読書週間です。
 2限後の中休みや昼放課では、図書館で児童が積極的に本の貸し出しを希望しています。写真の人混みは、貸し出し受付のために並んでる様子です。今や、学校でも本の貸し出し受付はパソコンとバーコードリーダーを使ってデジタル処理をしていますが、これだけ多くの人が並ぶと、受付処理も大変です。
 図書委員会の児童のみなさん、本当にいつもありがとう!

朝会 11月27日

朝会がありました。
表彰伝達では、以下のように多くの児童が表彰を受けました。
○愛知県主催防火作品展
小学校6年ポスターの部 佳作
5年ポスターの部 佳作
○第8回江南市立図書館読書感想文コンクール 優秀賞
○第69回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール
江南市共同募金委員会 会長賞 優秀賞 入選
○江南市リサイクル作品コンクール 優秀賞 
○江南市環境ポスターコンクール 優秀賞
○古知野中学校区生徒指導推進協議会あいさつテッシュ募集 感謝状
○第31回江南市スポーツ少年団駅伝競走大会
  一部 第3位 古東リトルバードA
  二部 第6位 古東リトルバードB
  三部 第3位 古東ペンギンズ
  区間賞    

 また、12月4日〜12月10日は人権週間ということで、朝会の中で、林先生から人権を守っていこうという大切なお話がありました。

 校長先生からは、以下のようなお話を聞きました。

 今日は季節の話をします。
ずいぶんと寒くなりました。今週のおわりからいよいよ12月です。季節が変わると、まわりの自然の様子もずいぶんと変わっていきますね。校庭の大桜の木も、春や夏に比べると様子がまるで違っています。落ち葉をどんどん落としていますね。もうしばらくすると、葉っぱを全部落として、まるで、眠っているかのようにじっとしていきます。
 でも、もう来年の春の準備を着々としているのです。枝をよく見ると、小さな小さな、花のつぼみがついています。そして、これから、どんどん気温が下がって、一番寒くなった時を合図にして、また、来年の春の見事な花をつけるために、どんどん大きくなっていくのです。あまり、自然の変化が少ない冬の季節ですが、そのほかにも、春に向けて、いろいろな準備を進めている生き物や、植物の姿を見ることができます。先ほど、お話しした桜ですが、日本には、古東にある桜、ソメイヨシノといいますが、それ以外にも、500〜600種類の桜があるといわれています。中には、寒い冬の時期に花をつける種類もあるそうですよ。
 皆さんも、周りの生き物や、植物の移り変わりを発見してみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちも勉強しています。

 タブレットをはじめ、教育用ICT機器が2学期から導入され、先生たちも積極的に活用していますが、さらなる活用を目指し、講師の方を招いて、いろいろな活用方法を学びました。
 これからもどんどん教育ICT機器を活用していきます!
画像1 画像1

フェンスに咲いている花の名前が分かりました!

 昨日紹介しました、東側フェンスの花の名前ですが、

【オーシャンブルー】

という名前でした。別名「琉球朝顔」と呼ばれ、ヒルガオ科の植物でした。
近くの保育園でも、緑のカーテンとして利用されているそうです。
ホームページで話題にしたところ、親切な方からメールで教えていただきました。
みなさんが関心をもってみえることに感謝いたします。

画像1 画像1

体育館のひな壇を補強しました。

 今日の夕方、校長先生・坪内先生・太田有子先生が、体育館ステージ前に設置してあるひな壇のを写真のように補強しました。
 補強前は、板が薄くて割れやすく、場合によっては上に乗る児童がケガをする可能性がありました。先生方ががんばって補強用の板を追加して、頑丈なひな壇にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月に咲いた花 ヨルガオ(?)

画像1 画像1
 東門の左側、プールの裏側の金網フェンスに、つる性植物が育っていて、11月のこの時期に青い花を咲かせています。
 「あれ?今頃アサガオ?」と思い、いろいろと調べてみましたが、葉の形や開花時期から見て、どうやらヨルガオではないかと思っています。
 ちなみに、よく似た花で、「ヒメノヒルガオ」や「サツマイモ」がありますが、花の色が違うので、それではないと思います。
 ご覧になっている方で、花に詳しい方がみえましたら、正確な花の名前を学校まで教えていただけるとありがたいです。

朝会 11月6日

今日の朝会では、はじめに尾張教育研究会書写作品コンクールの表彰伝達を行いました。
本校では、特選16名、優等36名、入選52名の計104名の児童が選ばれました。
校長先生の話は、古知野東小学校の歴史についてでした。40年前と53年前の古い校舎の写真が紹介され、歴史ある古東小を大切にしていきましょうという話がありました。
校長先生の話は以下の通りです。

 今日は、「学校の歴史」という、お話をします。
古知野東小学校のもとの学校は、明治という時代に始まりました。明治6年という時に、高屋町の永正寺さんに、学校ができたのが始まりのようです。今から144年前のことです。それから、場所が変わったり、名前が変わったりしながら、70年前に、古知野東小学校という名前になりました。
 今の場所に学校ができてからも、校舎の様子もとてもかわったようです。これが、今から4年前の空から見た古知野東小学校です。そして、これが、今から40年前の写真です。職員室が、今の学童さんのたてもののところにあったようですね。運動場の桜の木もまだまだ、小さかったようです。そして、これが、53年前の写真です。皆さんのおじいさんやおばあさんの中には、この校舎で勉強した人もいるかもしれませんね。
 時々、学校へ地域の方がお見えになると、昔の学校の様子を、懐かしくお話していただけます。
 皆さんも、大人になって、おじいさんやおばあさんになっても、きっと、校庭や、校舎の様子を懐かしく思い出すと思います。
 長い歴史のある古知野東小学校です。大切にしていきましょうね。



画像1 画像1
画像2 画像2

市美展に向けて

画像1 画像1
市美展に向けて、先生たちは搬入準備を夜遅くまで行っています。
古東小の作品展示は、江南市民文化会館1階の展示室(習字と絵画)と2階の第2会議室(工作作品など)です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 委員会
3/1 PTA全委員会
3/2 卒業を祝う会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208