今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

3年生 珠算教室

 12月25・26日の2日間、外部から講師の先生方をお招きし、珠算教室を行いました。そろばんに初めて触れる子がたくさんおり、慣れない手つきでそろばんを弾いていましたが、みんなとても楽しそうに行っていました。講師の先生の楽しい話を交えた指導で、楽しくそろばんに触れることができました。また、昔の中国のそろばんなど、珍しいそろばんもたくさん見せていただき、そろばんへの興味が深まりました。
画像1 画像1

6年生☆点字教室

画像1 画像1
12月16日(水)
 今日は、講師の先生をお迎えして、点字教室が行われました。点字の仕組みを理解し、いざ実践!点字ならではの表し方に苦戦しながらも、みんな一生懸命取り組んでいました。
 この体験を通して、目の不自由な方の苦労について学ぶことができました。点字ブロックの上に自転車を置かないなど、自分にできることを考え、身近なことから実践していけるといいですね!

九九の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
12月14日
2年生は九九の学習が進んでいます。教室に入るときは、九九を唱えてから入ります。
今日は八の段、七の段を唱えるクラスが多かったようです。
右の写真は、画鋲がとれているわけではありません。逆さまの時は九九を逆順で唱えます。

1年生 ふれあい教室

 11月25日(水)に1・2組、12月1日(火)に3・4組と2クラスずつで、獣医師の方々を講師としてお招きし、「ふれあい教室」を開きました。

最初に紙芝居で、学校で飼育されているうさぎの気持ちやうさぎへの接し方について紹介していただき、その後、子どもたち一人一人が実際にうさぎとふれあいました。

10人グループに獣医さんが1人付いて下さり、うさぎと自分の鼓動の速さを聴診器で聴いて比べたり、うさぎへの接し方や体の仕組みなどを教えていただいたりしました。

子どもたちは、自分がうさぎを抱く順番が来るまでの間も、他の子が抱いているのをじっと見たり、獣医さんに質問したりと興味津々の様子でした。自分の抱く番のときには、恐る恐るそっと抱きかかえて「あったかい!」「大人しいね。」「かわいい!」と嬉しそうに声を挙げていました。

この教室を通して、子どもたちが、学校のうさぎや生き物にさらに興味をもち、休み時間などにふれあうきっかけになればと思います。


画像1 画像1

3年生 人権教室

 12月1日(火)、講師の先生方をお招きし、人権について学びました。ビデオや「人権かるた」、歌を歌ったり手話を行ったりする中で、「思いやりの心」を持つことの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式予行
3/17 修了式6年・6年給食終了・卒業式準備
3/18 卒業式
3/20 春分の日
3/21 振替休日
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208