最新更新日:2024/05/01
本日:count up6
昨日:295
総数:1178811
今週の目標は、「家族、地域の人、先生、友だちに挨拶をしよう」です。

6年生 身体測定リーダー会

画像1 画像1
 明日行われる身体測定に向けて、昼放課にリーダー会が行われました。1年生の手助けができるよう6年生みんなで力を合わせましょう。

3年生 「外国語活動」

画像1 画像1
4月17日(金)
 今日は、各クラス外国語活動がありました。今年度は、小木曽朋子先生に教えていただきます。
 まずは、先生への質問タイム!「好きな乗り物は?」「好きな食べ物は?」などたくさんの質問が出ました。小木曽先生のことがたくさんわかったね。
 次は、英語で自己紹介の練習です。どの子も繰り返し練習できました。その後、一人ひとり名刺を作って、挨拶と名刺交換のゲームで楽しみました。たくさんの友達と名刺交換ができた子がいて小木曽先生がびっくりしていましたね。
 小木曽先生、1年間よろしくお願いします。

4年生 じっくりと見て・・・

画像1 画像1
自画像に取り組んでいる様子です。

避難訓練

画像1 画像1
4月14日
避難訓練の様子です。
2年生のみなさん、とても真剣にお話を聞けています。

3年生 初めての理科

画像1 画像1
4月14日(金)
 生活科が2年生までで終わって、3年生からは理科と社会がスタートします。理科では「自然の観察をしよう」という単元を学習しています。虫眼鏡の使い方を学習して、校庭で生き物探し!!様々な植物や動物を探して虫眼鏡で一生懸命見て、記録を書きました。初めての教科、楽しく勉強しようね!

3年生 読み聞かせ

画像1 画像1
4月14日(金)
 今日のあすなろタイムは、3年生になって初めての読み聞かせでした。どのクラスも真剣に、夢中になってお話を聞いていました。みんな、本を読んでもらうのが大好きなんだね。新学期に入って、緊張の連続の子どもたち。ご家庭で、土日にゆっくりお話を読んであげるのもいいかもしれませんね。
 

5年生 一週間が終わりました。

画像1 画像1
 5年生になり、一週間が終わりました。運動会のダンス、クラスのルールなど覚えることが山盛りで、疲れただろうなあ・・・と思ったのですが、子どもたちはとても元気です。来週は初めての委員会があります。学校の仕事を一人一人が担っていきます。最初はうまくいかないこともあると思いますが、応援していきたいと思います。

4年生 学級組織づくり

 新しい学級になって1週間が経ちました。今週はクラスの組織づくりについて,いろいろなことを話し合ったりしました。子どもたちは,自分たちで考えることにも真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 避難訓練・救助袋体験

画像1 画像1
 2時間目に今年度初めての避難訓練が行われました。「お・は・し・も」を守り、避難場所を確認することができました。3・4時間目には救助袋体験をしました。

4年生 引率下校の日でした。

画像1 画像1
5時間目の通学班集会の後
引率下校となりました。

集合場所まで引率し、
通学路の確認をし、安全点検を行いました。

安全ボランティアの皆様、
見守り、いつも ありがとうございます。

4年生 大きさ調べ

画像1 画像1
角度について学んでいます。
扇を使って
開き具合の違いを見て
大きさを比べます。

3年生 算数の授業

画像1 画像1
4月12日(水)
 新学期初めての算数の授業がありました。今年度は湯藤先生に算数を教えていただきます。今日は、ノートの書き方や授業の時の約束を確認した後、2年生で習った九九の復習をしました。
 みんな良い姿勢で話をきくことができ、とても集中して授業を受けていました。さすがは3年生!!湯藤先生と1年間楽しく学習しようね。

3年生 元気にスタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(水)
 新学期がスタートしました。新しいクラス、新しい友達との出会い。子どもたちは少々緊張気味ですがどの子も元気いっぱい。各クラス全員で、すばらしい1年にしようね!
(上段から、1組、2組、3組、4組です。)

4年生 『いただきます!』

画像1 画像1
今日から給食が始まりました。

みんなで『いただきます!』

5年生 運動会の練習開始!!

 5年生では、5月の運動会で音遊(ダンス)を行います。今日はその見本をDVDで鑑賞しました。曲は星野源の「SUN」。そんなにアップテンポでもなく、リズムも取りやすい曲なのですが、足や手の動きがとても細かく、子どもたちがマスターするまでには時間がかなりかかると思います。今日は子どもたちも真剣にDVDを見ていました。これからはダンスリーダーを決めて、グループの中で表現を高め合う活動を取り入れて、頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1

4年生 なかよくしましょう☆

画像1 画像1
新4年生 132名。
いよいよ船出です!

6年生 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(月) いよいよ小学校生活最後の1年がスタートしました。みんな、最高学年としてのやる気がみなぎっています。1年間よろしくお願い致します。

6年生 入学式準備

 今日は明日の入学式のための準備を、新6年生で行いました。新1年生の子どもたちの喜ぶ顔を楽しみにしながら、体育館の椅子並べや教室の準備、トイレ掃除など入念に準備をしました。準備が終わったら次は入学式の練習をしました。「ドキドキドン1年生」の歌練習でも、真剣さが伝わりました。明日はみんなで暖かく1年生の子どもたちを迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 委員会
11/3 文化の日
11/6 朝会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208