今週の目標は、「帰りの準備を早くして、帰りの会の時間を大切にしよう」です。

3年生 いつまでも健康な歯でいてね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,保健センターの方に歯のブラッシング指導をしていただきました。汚れている部分を確認しながら,歯ブラシを上手に使って歯をきれいにしていきました。歯と歯茎の境目や奥歯のでこぼこしたところが特に汚れていました。染め出しの後は,みんなぴかぴかの歯になるまで,しっかり磨くことができました。がんばりましたね。
 今日の学習で書いたプリントを自宅に持ち帰りましたので,おうちの方と一緒に「歯磨きで気を付けたいこと」を相談して,目標を考えてください。お忙しいところ申し訳ありませんが,明日集めますので,ご協力お願いします。

2年生 学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は初めて学年で集まって、学習発表会の練習をしました。みんなで声を出したり、歌を歌ったりしました。

3年生 歯がきれいになって気持ちいい〜

画像1 画像1
 歯磨き週間も2日目になり,歯磨きチェック表にきちんと色が塗ってある子が多く,先生たちは少し安心しています。「犬歯ってどこですか」と,質問する子がいました。木曜日のブラッシング教室で確認してくださいね。
 今日は,グレッグ先生と外国語活動もしました。ハロウィンも近いので,グレッグ先生がハロウィンについて教えてくださいました。外国の文化にも触れましたね。

4年生 ふくし交流会

写真は3組のダンスと4組のボッチャの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ふくし交流会

今日は3回目のふくし交流会でした。クラス毎に障がいのある方と様々な活動に取り組みました。一緒に活動するうちに、歓声があがったり拍手が起こったりするなど、笑顔があふれる交流会となりました。写真は1組の絵手紙づくりと2組のサウンドテーブルテニスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 歯磨き週間がスタートしています!

画像1 画像1
 歯磨き週間が始まりました。歯ブラシのつま先やかかとの部分を意識して,丁寧に磨きました。夜のチェックもありますので,寝る前にしっかり歯磨きをしましょう。明日,学校でチェックします。
 天気がいい日には,理科の実験やかげおくりができます。最近は,晴れの日が続かないので,天気予報とにらめっこしながら先生たちは,授業の内容を決めているんですよ。晴れの日がもう少し続くといいですね。

3年生 校外学習 お弁当を食べました!

画像1 画像1
 昨日の校外学習では,天候が心配ない,愛知航空ミュージアムのホールで昼食休憩をとりました。食べた後の片付けもスムーズにできましたね。春の校外学習の時よりも,さっと片付けをすることができるようになりました。成長しましたね。
 朝早くから,お弁当を用意していただきまして,ありがとうございました。お弁当で心がいっぱいになり,おやつが残ってしまった子がいる子がいるかもしれません。用意していただきまして,ありがとうございました。

2年生 校外学習(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    

2年生 校外学習(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の2年生校外学習の様子の続きです。

6年生 宮沢賢治の学習会

 今日の2時間目と3時間目に、宮沢賢治について研究していらっしゃる太田教授をお招きして、「宮沢賢治の学習会」を行いました。
 国語の教科書に「やまなし」「イーハトーブの夢」が載っており、教科書に載ってない深いお話を聞きました。賢治の理想とは何か、賢治の残した作品に込められた願いは何か・・・じっくり考えた2時間でした。
画像1 画像1

4年生 秋の校外学習

秋の校外学習で木曽三川公園へ行きました。社会で学習した木曽三川に差し掛かると「何川かなあ?」とたくさんの児童が考えていました。
到着後、展望タワーから木曽三川とその周りの土地の様子を観察し、グループ毎に分かれて治水神社や千本松原、水屋を見学しました。学習内容に関わる施設を見ることで、学びを深めることができました。
お忙しいところ、お弁当や時計の用意等ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習 森永乳業

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後は,森永乳業で学習をしました。工場で働く方の工夫やどのようにして牛乳や乳飲料が出来上がるか,ガラス越しに見せていただきました。
 途中でアイスもいただきました。3個もあったので,みんな大満足でした。森永乳業のみなさん,丁寧な説明とすてきなプレゼントをありがとうございました。

3年生 校外学習 愛知航空ミュージアム

画像1 画像1
画像2 画像2
 校外学習を行いました。午前中は,航空ミュージアムを見学しました。タイミングよく,たくさんの飛行機やヘリコプターが離陸する様子をデッキから見ることができました。運がよかったですね。
 揚力や重力,飛行機の部品の名前など,3年生には少し難しい内容の学習でしたが,係の方の説明をしっかり聞いて,楽しく学習しました。
 愛知航空ミュージアムのみなさん,詳しい説明をありがとうございました。

2年生 校外学習(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生 校外学習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生 校外学習(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は校外学習で名古屋港水族館に行ってきました。1番の盛り上がりは、イルカショーでした。お弁当のご準備ありがとうございました。

10/23 6年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの中、校外学習に出かけました。6年生はリトルワールドへ出かけ、世界のことについて調べました。世界の建物や食べ物や衣装について調べ、しおりにまとめていました。特に衣装体験では、着こなしている人たちがたくさんいました。その中から一部紹介します。
 小学校生活最後の校外学習で、それぞれ楽しい思い出が作れたことと思います。これから、この学習を活かして世界のことについて調べていきます。

3年生 かけ算の筆算

画像1 画像1
 算数は,かけ算の筆算の学習を進めています。みんなすらすら計算することができています。計算のスピードも大切ですが,筆算の仕組みや意味がきちんと理解できることが大切です。友達の考えや先生の説明をよく聞いて,筆算の仕組みを理解できるようにしていきましょう。

1年校外学習

お家の人に作ってもらった愛情たっぷりのお弁当で元気回復!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年校外学習

お昼はみんなが朝から楽しみにしていたお弁当!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/8 給食開始
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208