今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

PTA保健部の皆さんです

画像1 画像1
PTA保健部の皆さんは、月に1回、校内のトイレ掃除をしていただいています。
校舎内だけでなく、体育館や外のトイレも掃除していただいています。
児童の掃除の時間に一緒に活動する時もありますが、時間調整がなかなかうまくいかず、
PTA保健部の皆さんだけで活動するときも多いです。
古東っ子の皆さん、トイレがいつのまにかきれいになっていませんか?
そういうときは、皆さんが授業を受けているときに、PTA保健部の皆さんが黙々とみんなのトイレをきれいにしているんですよ。
PTA保健部の皆さん、毎回ありがとうございます。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA全委員会の後、引き続いて学校保健委員会を行いました。
本校スクールカウンセラーの目代先生を講師としてお招きし、

 『心の健康 キホンの「キ」』と題して、お話をしていただきました。

心の健康キホンの「キ」その1は、
 【身体の健康=心の健康】
心の健康を保つためには、身体も健康であること、
そのために、生活習慣病の予防や、睡眠をしっかりとることが大切

心の健康キホンの「キ」その2は
 【ストレスの話】
よくないことだけでなく、よいことに対してもストレスは発生するそうです
こころの快復力(レジリエンス)によって、ストレスは人を成長させます

心の健康キホンの「キ」その3は
 【ホッとできる時間・リラックスできる時間】
深呼吸、肩のリラックス、音楽、アロマ、お風呂などでリラックスすることが大切

このように、我が子に対してだけでなく、参加した保護者の方々にも参考になる内容を教えていただきました。大変有意義な時間でした。

PTA全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期のPTA全委員会を行いました。
2学期のPTA事業報告・来年度のPTA委員(役員・地区委員・学級委員)報告のお願い・書き損じはがき提供について等を話し合いました。

平成30年度丹葉地区PTA指導者研修会(家庭教育講座)

江南市民文化会館で、平成30年度丹葉地区PTA指導者研修会(家庭教育講座)が行われました。

前半に、扶桑北中学校PTAからの事例発表がありました。
研究主題は、
「学校支援を積極的に進めるPTA活動」〜生徒の健やかな成長を支える活動を通して〜
です。
資源回収・制服等リユース活動・父母の会・G&Bグリーン隊・体育大会での親子綱引き・進取祭(北中文化祭)での有志活動など、扶桑北中の特色あるPTA活動の紹介があり、大変参考になりました。

後半は全盲の歌姫の上田若渚さんと母親の上田真由美さんによる講演&ミニライブでした。
演題「そのままの今を好きになる」〜全盲、奇跡の歌姫との18年間〜
生まれながら全盲である若渚さんの子育て体験を話していただきました。
若渚さんからもすばらしい歌声を披露していただき、会場から大きな拍手が起こりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

江南市PTA連合会2学期役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南市民文化会館で江南市PTA連合会2学期役員会が行われました。
主な協議事項は以下の通りです。

 ・平成30年度事業中間報告
 ・日本PTA全国研究新潟大会および東海北陸ブロック研究大会愛知大会での報告
 ・携帯電話スマートフォン等の安全利用についてのアンケート実施に向けて
 ・今後の予定

本年度、古東小の加藤PTA会長が江南市PTA連合会の会長を務めております。
本日の会議でも、議長として活躍されました。


PTA広報部の活動

画像1 画像1
PTA広報部の方々が、PTA新聞「みずき」の編集作業を行いました。
子どもたちの写真や学校行事の紹介記事など、広報部の方々が新聞の構成を練っています。編集作業、ありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備(6年登校)
4/5 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208