最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:300
総数:1178538
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

6年生 理科「水よう液の性質」研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月30日(金) 6年4組で理科「水よう液の性質」の研究授業が行われました。今日のめあては「謎の水よう液を判別せよ」でした。6つの謎の水よう液を見分けるため、いままで習ったことを思い出しながら、リトマス紙を使ったり、蒸発させたりと実験を行いました。どの児童も意欲的に参加しました。

6年生 朝の合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月29日(木) 今週から朝の合唱練習が始まっています。学習発表会で歌う「COSMOS」を練習しています。6年生らしい合唱ができるように一生懸命練習していきたいと思います。

6年生 宮沢賢治の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
10月28日(水) 名古屋短期大学教授の太田昌孝先生をお招きし、宮沢賢治についての特別授業を行いました。太田先生が宮沢賢治の実弟の清六さんから実際に聞いた話など、普通では聞くことのできない話をたくさん聞くことができました。また、宮沢賢治の人間性や生き方、作品にこめられた思いなども教えていただき、これから学習する「やまなし」をがんばっていきたいと思います。

朝会

画像1 画像1
10月26日(月)
 今朝は体育館で朝会を行いました。
 今日の校長先生のお話しは、みんなの学校生活の様子を写真を映し出して紹介しながらのものでした。
 靴の整とんの様子、授業中集中している様子、話を聞くとき話し手の方に体が向いている様子、話すとき聞き手の方を意識している様子などみんなの良くできるようになったことを紹介されました。子どもたちは自分のクラスの様子が映し出されるととてもうれしそうでした。

1年生 秋の校外学習

 10月16日(金)、1年生が東山動植物園に校外学習に行きました。
午前中に学級ごとに、昼食後に班ごとに、動物を見てまわりました。
 子どもたちは、コアラを見て「動いた〜!葉っぱ食べてる!」、キリンを見て「小さいキリンがいる!かわいい〜!」、ゾウを見て「大きいなぁ!」「今、おしっこした!あんなにたくさんおしっこするんだね。」などと、感想を話しながら、楽しそうに動物を見ていました。
 午後は、初めての班別行動に戸惑いながらも、班長さんがはりきって頑張っていました。動物たちの様子、校外での約束事や班行動の難しさを知り、子どもたちにとって多くの学びがあった校外学習になりました。

天気にも恵まれ、暑い中でたくさん動いたので、子どもたちは大変疲れています。土日にゆっくり休ませていただけたらと思います。月曜日、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会  10月14日

 今日は,むすび座のみなさんによる 【地獄八景亡者戯2〜じんたろうと眠り竜の巻き〜】の人形劇を鑑賞しました。
 タイムスリップし,戦争の怖さをあらためて実感した主人公。子どもたちは,二度と戦争はしない・・・そんな思いをいだくことができました。子どもたちの笑い声が響いた場面・うっすら涙を浮かべる場面。とてもいい時間を過ごすことができました。 
 劇団の方々の話し方,人形の細やかな動かし方をみて,自分たちの学習発表会にいかしていきたいと,感想をまとめていました。
 また,来年の鑑賞会を楽しみにしていて下さいね。むすび座のみなさん ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式

画像1 画像1
10月13日(火)
連休明け、朝会がありました。
まず先日の陸上運動記録会の表彰を行いました。
続いて後期役員の任命式を行いました。
校長先生からは、後期にむけて一人一人が小さなことから、大切にしっかりやっていきましょうとお話しがありました。

シルバーの日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月9日
今日はシルバーの日でした。地域のシルバー人材センターの方が、集まって学校の周りの草取りをしてくださいました。美化委員会の児童も一緒に活動し、草の取り方を教えてもらいました。大変に美しくなりました。

集会

画像1 画像1
10月5日〔月〕
朝の集会を行いました。
日曜日に行われた江南市民祭りに参加した金管クラブとフラッグ・ダンスクラブがその場で披露した演目を全校の前で演奏しました。その演奏や演技にみんな聞き入り、見入っていました。
その後、6日に行われる陸上運動会に出場する選手への応援を行いました。古東の代表として是非がんばってくださいね。

江南市民祭り

画像1 画像1
 江南市民祭りで金管クラブとフラッグ・ダンスクラブが「スターウォーズ」と「ごめんなさいのKissing You」をステージ発表しました。夏休みから今日に向けて練習を行い、子どもたちも今日の本番では、生き生きと演技・演奏を行うことができました。保護者の皆様には様々な部分で支えていただき、当日にはたくさんのご声援をいただきありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式予行
3/17 修了式6年・6年給食終了・卒業式準備
3/18 卒業式
3/20 春分の日
3/21 振替休日
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208