今週の目標は、「時計を見ながら、余裕を持って行動しよう」です。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月3日(月)に始業式が行われました。生徒指導担当の先生からは、いじめは絶対に許されない行為であることを、校長先生からは、大きな成果を成し遂げるには、周りの人の協力が必ず存在し感謝の心が大切である旨の話を、子どもたちは真剣に聞いていました。今日から、新たに2名の仲間が古知野東小学校に加わりました。2学期は、運動会や学習発表会など多くの行事が待ち構えています。新たな仲間とともに、充実した学校生活をおくりたいですね。

プール開放最終日

画像1 画像1
8月10日(金)はプール開放最終日でした。今日は126名の参加がありました。毎日欠かさず参加している児童もおり、みんな真っ黒に日焼けしています。泳ぎの練習をしている子、鬼ごっこをしている子など、思い思いの方法で水と親しんでいました。6月に始まった水泳学習ですが、大きな事故やケガもなく終えることができました。ご家庭でも水着の準備など、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。プール開放は終わりますが、夏休みはまだ続きます。暑さに負けずに体力づくりをしてほしいと思います。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月20日(金)に終業式が行われました。校長先生からは「命を大切にすること」「目標をもってチャレンジすること」「お手伝いをがんばること」の話を、生徒指導担当の先生からは「あいさつすること」「時間を守ること」「人の話を聞くこと」の話を、子どもたちは静かに聞くことができました。次の全校出校日は8月1日です。素敵な笑顔を心待ちにしています。

全校すご技集会

 7月18日(水)に全校すご技集会が行われました。出場メンバーに選ばれた、すご技名人たちは、この日のために一生懸命練習に取り組んできました。本番は緊張しながらも見事なすご技をたくさん披露してくれました。これからも多くの児童が輝ける場を設けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

 7月13日(金)に交通安全教室を行いました。夏休みを前に、登下校や生活圏での交通のきまりを再確認し安全に過ごすためです。子どもたちは、一旦停止や左右の安全確認を意識しながら、上手に歩行したり自転車に乗ったりすることができました。今後も命に関わることに対しては、特に力を入れて指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校保健集会

 7月2日(月)に全校保健集会が行われました。保健委員会の子どもたちから、毎日うんちをすることで、体の調子を整え、イライラしにくくなることを、クイズなどを通して学ぶことができました。野菜や水をしっかりとり、規則正しい生活を送りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行二日目その20

画像1 画像1
二日間にわたり、多くの皆様に本ホームページをごらんいただきました。現地からの配信のため、十分でない点があったかと思いますが、ごらんいただきありがとうございました。

修学旅行二日目その19

画像1 画像1 画像2 画像2
到着式です。多くの保護者の皆様お出迎えありがとうございます。二日間の学びと思い出を胸に、六年生178名、仲間とともに新たな目標に向かって歩んでいきます。ありがとうございました。

修学旅行二日目その18

画像1 画像1 画像2 画像2
多賀サービスエリアで休憩しました。二日間の修学旅行もあとわずかになってきました。

修学旅行二日目その17

画像1 画像1 画像2 画像2
バスまで移動です。

修学旅行二日目その16

画像1 画像1
食事、買い物が終わり、これからバスに向かいます。

修学旅行二日目その15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
買い物の時間です。

修学旅行二日目その14

画像1 画像1 画像2 画像2
「いただきます」食事が始まりました。カレーライスとフルーツです。おかわりが進んでいます。

修学旅行二日目その13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おなかがすきました。いよいよお昼ご飯です。

修学旅行二日目その12

画像1 画像1 画像2 画像2
オリエンテーリングのゴール 若草山です。

修学旅行二日目その11

画像1 画像1 画像2 画像2
奈良公園でのオリエンテーリング。グループで計画したコースで活動します。チェックポイントは、南大門、二月堂、春日大社、国立博物館などです。写真は、春日大社と二月堂です。

修学旅行二日目その10

画像1 画像1 画像2 画像2
大仏殿をでた後、鹿せんべいを受け取り、楽しいひとときです。

修学旅行二日目その9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大行列の柱くぐり。

修学旅行二日目その8

画像1 画像1 画像2 画像2
大仏殿に入りました。

修学旅行二日目その7

画像1 画像1
鏡池前で記念写真をとりました。曇り空ですが、活動には最適な朝です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208