最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:119
総数:1178035
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月28日(金)の5時間目に,今年度最後の通学班集会を行いました。通学班集会では,これまでの登下校等の反省と共に,春休みの過ごし方をみんなで話し合いました。また,来年度から新たに実施する,新1年生に対する「なかよしさん」の選任と,手紙の作成を行いました。
 なかよしさんとは,新1年生及び保護者の不安を解消すると共に,通学班での人間関係を深めるため,新1年生児童1名につき,なかよしさん1名がペアとなりフォローする人のことです。本日作成した手紙については,3月10日(月)までに,なかよしさんが新1年生児童の自宅に訪問し,挨拶をした上で手紙を渡します。手紙には,通学班名や集合時間,なかよしさんの名前などが記載されています。
 来年古東小の仲間となる新一年生の皆さん,あと1ヶ月ですね。通学班のみんなは優しい人ばかりですよ。安心して待っていて下さいね。

卒業を祝う会へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2月27日
来週3月4日に卒業を祝う会を行います。各学年、6年生へ感謝の気持ちを込めた出し物を考え練習しています。
会場や校舎内の飾り付けも着々と進んでいます。
写真は体育館への渡りの様子です。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月24日(月) 今日は朝会の日でした。各種表彰後,校長先生からは,フィギュアスケートの羽生選手と浅田選手の言葉を引用しながら,人に感謝することの大切さについて話がありました。ふれあい委員会からは,今週の週目標が発表されました。かぜをひいているときは,しっかりマスクをして過ごしましょう。

美化週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月28日までは美化週間です。ここでもう一度,清掃に力を入れて,気持ちのよい環境作りに励みたいと思います。他人が落としたゴミや,揃っていないトイレスリッパを見かけたら,自ら率先して行動に移していきたいですね。

爆笑集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月20日(木) 今朝は,待ちに待った爆笑集会の日です。出場13チームの精鋭たちが,楽しいネタを披露してくれました。最後のダンスクラブの発表では,先生も途中から一緒にダンスに参加するサプライズも・・・みんなで楽しい時間を共有できました。

お話を聞き合う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月19日(水)の5時間目に,お話を聞き合う会を行いました。試行錯誤しながら完成に至ったグループ作品です。緊迫した場面あり,笑いの場面あり,とても心が揺さぶられる作品となりました。後日,優秀作品については,昼の放送で発表させてもらいます。選ばれたらさらに嬉しいね。

爆笑集会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月17日(月) 今週木曜日に爆笑集会が行われます。出場メンバーは放課に集まり,最後の練習を行っています。言葉や動き,小道具を巧みに駆使しながら,会場を大きな笑いの渦に巻き込んでくれること間違いなし。木曜日の集会が待ち遠しいですね。

ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月12日(水) 本年度最後のペア読書です。高学年が低学年の児童に対して,本を選んで読み聞かせをしています。6月,11月と同じペアで交流を図ってきたので,お互いに信頼関係が構築できています。子どもたちの穏やかな表情が全てを物語っているかと思います。本年度最後の行事が増えてきました。一つ一つの行事を大切にしていきたいですね。

あいさつデイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月10日(月),今年度最後のあいさつデイです。地域の方やPTAの皆様,古知野中学校の生徒にもご協力いただき,登校中の児童と気持ちのよいあいさつを交わしました。あいさつは人間関係作りの基本。しっかしと習慣化していきたいですね。

元気いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(金) 寒い日が続きます。校庭の生きものらんど(旧ほたる川)には氷が張り,子どもたちのはく息も真っ白です。そんな中,子どもたちは朝から元気いっぱい,大きな声が運動場に響き渡っています。これからも寒さに負けずに,休み時間は力いっぱい体を動かしましょう。そして,遊んだ後は手洗いとうがいを忘れずに。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月3日(月),今日は全校朝会の日です。校長先生からは,節分立春の説明と,今話題のSTAP細胞を発見した小保方さんの話がありました。
 古知野東小学校のシンボルである大桜は,現在花を咲かせていません。しかし,春の訪れに備えて,見えないところでしっかり準備をしています。小保方さんも,自分の研究成果を認めてもらえる日に備えて,一生懸命努力し,準備を積み重ねてきました。人の目には見えなくても,しっかり準備,努力することの大切さを改めて感じることができたのではないでしょうか。
 さあ,2月に入りました。修了式や卒業式まで実質30日前後です。今から次の学年に備えて,しっかり準備を整えていきたいですね。

お話をつくろう会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月22日(水),今年も「お話をつくろう会」が始まりました。古知野東小学校を110のグループに分けて,1年生から6年生まで順番にお話を繋いでいきます。最初の1年生は,登場人物と特徴(性格)を考えて書きます。とても個性的な内容がずらり!どのようにお話が繋がっていくか,今から楽しみですね。
 グループごとに完成したお話を聞き合う「お話を聞きあう会」は2月19日を予定しています。
 

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月20日(月),本日は全校集会の日でした。最初に,応募献立やスポーツ少年団の表彰が行われました。次に,校長先生より,大寒の日の説明と病気予防の大切さについて話がありました。
 今日から「窓を開けよう週間」が始まります。保健委員会の児童が,休み時間に教室の窓を開けて空気の入れかえをしているか見にきます。優秀な学級には賞状も用意されています。寒い時期が続きます。かぜをひかないようにしましょう。

第2回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(木)授業参観後、3・4年生、保護者の方を対象に、第2回学校保健委員会をかねて、「講演会」を実施しました。愛知江南短期大学教授、脇坂康彦先生をお呼びし、「遊びでつくろう 友達の輪」をテーマに講演をしていただきました。日常生活の中に、遊びや運動を上手に取り入れて、健康な毎日を送ることの大切さや進んで体を動かすことの大切さを、実技を交えながら楽しく教えていただきました。

器楽クラブ激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月15日(水),全校集会で器楽クラブ交流会に向けての演奏を鑑賞しました。迫力ある金管クラブの演奏に,全校児童が酔いしれました。
 今週土曜日に器楽クラブ交流会が開催されます。これまでの練習の成果を発揮して,素敵な演奏を披露して下さいね。古知野東小学校全員で心から応援していますよ。


■第35回江南市小中学校器楽クラブ交流会■
日 時:平成26年1月18日(土)9時35分〜12時35分
場 所:江南市民文化会館 大ホール
内 容:江南市の小中学校13校の紹介と演奏
その他:古知野東小学校は5番目に発表する予定です。
    時刻は10時25分頃に約7分間演奏します。
    

引率下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月9日(木),本日の一斉下校は,通学班担当の先生と一緒に下校しました。残念ですが、ポケットに手を入れて歩いている子や,おしゃべりに夢中で周りをしっかり見ていない子も・・・。みんなで交通安全の意識を高めたいですね。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月8日(水),中休み中に地震が発生したことを想定した避難訓練を行いました。子どもたちへの事前予告なしで実施したことや,雨天により避難場所を体育館に設定したことなどで,多少混乱するかと思われましたが,順調に避難することができました。人命は何よりも大切・・・。率先避難者たれ!!この言葉を胸に刻んで行動したいですね。

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月7日(火)始業式が行われました。校長先生からは「一つ上の学年を見つめて行動を,また,一つ下の学年から見られていることも意識しましょう」と話がありました。3学期はまとめの学期です。6年生は51日,1年生から5年生までは52日しかありません。充実した生活を送りたいですね。

二学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月20日(金),二学期終業式が行われました。校長先生からは,守ってほしい3つの約束として,「早寝・早起き・朝ごはん」「お手伝いをしよう」「命を大切にしよう」と話がありました。明日から冬休みが始まります。担任や通学班の先生から,冬休みの過ごし方について話があったかと思います。しっかり守って,1月7日には素敵な笑顔を見せて下さいね。よいお年を・・・

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月19日(金),今日は二学期最後の給食でした。子どもたちは朝から給食の献立の話題で持ちきり。給食の時間になると,早速「チョコレートケーキ」や「クリスピーチキン」の周りに人だかりができました。美味しそうに給食を食べる子どもたち。笑いの絶えない給食の時間になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 PTA全委員会
3/4 卒業を祝う会 委員会
3/6 中学校卒業式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208