最新更新日:2024/05/10
本日:count up21
昨日:158
総数:1181176
今週の目標は、「チャイムが鳴る前に授業の準備して座ろう」です。

6年修学旅行金閣寺

画像1 画像1 画像2 画像2
金閣寺に着きました。学級男女別に写真を撮りました。やはり人気スポット。混んでいます。


6年 修学旅行 京都に到着

画像1 画像1 画像2 画像2
金閣寺に向かって、京都市内を走っています。
五条大橋には弁慶と牛若丸の石像が見えます。
ガイドさんからのお話やクイズで京都のことが勉強できます。

6年修学旅行バスの中

画像1 画像1 画像2 画像2
3号車3組の仲間です。

6年 修学旅行 トイレ休暇2回目

画像1 画像1 画像2 画像2
草津パーキングエリアでのトイレ休暇です。
金閣寺まで、あと1時間あまりです。

6年修学旅行草津PA

画像1 画像1 画像2 画像2
草津PAでトイレ休憩です。時間どおりに進んでいます。

6年修学旅行バスレク

画像1 画像1 画像2 画像2
1号車1組です。バスレクで盛り上がっています。ビンゴゲーム、歌、大和じゃんけんゲーム…。いい雰囲気です。自然と心がなごみます。

6年 修学旅行 京都までまだまだ…

画像1 画像1 画像2 画像2
バスレクが始まりました。2号車はビンゴゲームで盛り上がってます。
京都まで、71キロ…まだまだ遠い。

6年 修学旅行 トイレ休暇1

画像1 画像1 画像2 画像2
伊吹パーキングエリアでトイレ休暇です。この後、バスレクが始まります。

6年修学旅行伊吹PA

画像1 画像1 画像2 画像2
伊吹PAでトイレ休憩です。みんな元気です。


6年 修学旅行 バスの中

画像1 画像1 画像2 画像2
バスが出発しました。
二日間お世話になる運転手さんガイドさん、よろしくお願いします。

6年修学旅行いよいよ

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗りこみます。いよいよ出発です。

6年修学旅行感謝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
多くの人の支えがあって、今日があります感謝の気持ちを忘れず、行ってきます。

6年修学旅行出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ修学旅行の朝をむかえました。出発式を見つめる校舎の窓には5年生が書いた「いってらっしゃい」の文字が見送ってくれています。

ありがとう 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生からプレゼントが届きました。
 修学旅行に出かける6年生全員と引率者分の 「ぶじかえる」を 5年生が一つずつ心をこめて折ってくれました。
 「これは、ぶじ帰るおまもりです。きをつけて行ってきてください」のメッセージが添えられていました。
 5年生のみなさん、ありがとう。

明日から、修学旅行♪

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、3・4日の2日間、修学旅行で京都・奈良にでかけます。本ホームページで活動の様子を随時お伝えします。ぜひご覧ください。

1年生 本葉が出たよ!

画像1 画像1
5月20日
 生活科で育てているあさがおが、ぐんぐん大きくなっています。子どもたちは、毎日登校すると嬉しそうに水やりをしています。「見つけたよカード」への記録も、一生懸命行っています。
 観察をしながら、
「ふたばはつるつるだったけど、ほんばはざらざらしてるよ!」
「ふたばとほんばのかたちがちがうー!」
「ほんばにはけがはえてるよー!」
など、たくさんの気付きがありました。たくさんお世話しておおきくなーれ!

1年生 学校探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日
校長室に1年生の児童たちが訪ねてきました。学校探検の第2弾です。
前回の学校探検で特に気になったところを、再度見学しています。
校長室に来た児童たちは、たくさんの質問をしました。
前回、質問できなかった写真のことや、今回、新しく発見した本棚の中のアルバムや金庫のことなどでした。
学級に戻ったら他の友達にも報告してくださいね。

2年生 音楽の授業

画像1 画像1
 今日は片山先生の音楽の授業がありました。上手に歌うコツ,きれいな声を出す秘訣を分かりやすく教えてもらいました。授業前と授業後では口の大きさ,歌う姿勢も,ぐっと変わりましたね。

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
 5月29日(木)の1,2時間目に、鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。講師の先生の素敵な演奏から始まりました。子どもたちはいきいきとした目で演奏を見たり、聞いたりしていました。
 鍵盤ハーモニカを吹くための3つのポイントを聞いて、実際に演奏もしました。これから、たくさん練習をして、いろいろな曲が演奏できるようになるといいですね。

3年生☆ぐんぐん大きくなぁ〜れ♪(理科)

5月30日(木)
 理科で育てているヒマワリとホウセンカが、ぐんぐん生長してきました!子どもたちも嬉しそうにじっくり観察し、高さを測ったり、手触りを確かめたりしてノートにまとめました。
 「前より2cmも大きくなった!」「ホウセンカよりヒマワリの方がすごく大きいね」「つるつるする葉とザラザラする葉があるよ」など、たくさんの気付きがありました。花が咲くのが楽しみですね♪
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/21 春分の日
3/23 1〜5年給食終了
3/24 修了式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208