最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:185
総数:1178214
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

金管クラブ☆新入部員がんばっています!!

画像1 画像1
5月21日(木)
 金管クラブの新入部員は、マウスピースの練習をしています。マウスピースでロングトーンや「かえる歌」ができたら、楽器をつけて練習していきます。早く合格できるように、みんな練習をがんばっています♪

3年生 運動会にむけてがんばってます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会もいよいよ明後日となりました。子どもたちは毎日よっちょれや応援の練習にがんばっています。よっちょれの練習では、隊形移動やフィナーレ、入退場などの練習が入り、いよいよ仕上げの段階に入ってきました。本番で最高の演技が披露できるよう、暑い日差しの中、毎日子どもたちはがんばっています。給食後の応援練習でも、大きな声を出して一生懸命練習しています。

2年生さつまいもの苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校の畑に野菜名人の山田さんと一緒にサツマイモの苗を植えました。「はやくお芋が食べたいな〜」「元気に育ってね」と優しく声をかけながら活動しました。これから2年生全員で世話をしていきます。秋の収穫が今から楽しみです。

5年生 着々と・・・?

画像1 画像1
 運動会を間近にし、ワクワクとドキドキと複雑な気持ちの5年生。今日は、徒競走と組体操を練習しました。校長先生にも見て頂き、励ましの言葉をもらった子どもたちは、さらにやる気になったようです。
 毎日欠かさず練習をし、少しずつ技の完成度を上げています。練習できる時間は残りわずか。油断せず当日には、124人の心を一つにした「絆」を披露できるよう頑張ります。

6年生☆運動会まであと3日!!

5月20日(水)
 今日は、運動会に向けて本番通りの流れでリレーと騎馬戦を行いました。校長先生にも見て頂いたので、いつも以上に緊張感をもって練習に臨むことができました!!
 本番までは、あと2日です。「最後の運動会」が「最高の運動会」になるよう、ラストスパートも気を抜かずに頑張っていきたいと思います!!
画像1 画像1

4年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
5月20日(水)
 今週末の運動会に向けて、全校をあげて練習がラストスパートに入っています。4年生の練習も一人一人が意識を高めて取り組んでいます。
 給食後には赤白分かれて応援練習。応援団員に選ばれた子たちは、初めての経験ですが日々一生懸命他の子たちを引っ張ってくれています。それに応えて全体の応援の声もより大きく、熱気をおびてきました。
 さあ、土曜日の運動会では、どちらの応援が勝利へと導いてくれるのでしょうか?
赤!白!がんばれ!!

1年生 もうすぐ運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ運動会まであと3日。今日も暑い中練習を頑張りました。号令の合図で動いたり、元気に声を出したり、みんな気合い十分です。かけっこも、初めて雷管の音に合わせて走りました。ダンスでは場所移動が上手になりました。運動会当日はきっと格好いい姿を見せてくれると思います。運動会が楽しみです。

6年生☆運動会まであと5日!!

画像1 画像1
5月18日(月)
 運動会まで、残り一週間となりました!今日は、高学年での綱引きの2回目の練習がありました。さすがは高学年!!前回やったことをしっかりと覚えており、素早く動くことができました。
 前回は赤の圧勝でしたが、今回は3対1で白の勝利!!本番はどうなるのか!?全く予想がつきません…高学年の迫力ある真剣勝負をお楽しみに♪

4年生 ツルレイシの芽が出たよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月15日(金)
 先週末に種まきをしたツルレイシ(ゴーヤ)の芽が出始めました。「先生!僕の出たよ!」と朝うれしそうな子どもの声が聞こえます。ツルが出始めたら、畑に植え替え夏には実の収穫をします。観察をしながら、今から収穫が楽しみです。

ごちそうさま!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日(月)1年生の給食が始まって1か月が過ぎました。はじめは給食の準備に時間がかかりましたが、現在はかなりスムーズにできるようになりました。今日の給食は,うどん。おいしくいただきました。笑顔いっぱいの一年生の給食風景です。

提出物 1年生 あさがおを植えたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科であさがおの種を植えました。毎日しっかり世話をしてきれいな花を咲かせようね!今日も自分のあさがおにしっかり水をやっていました。

5年生 運動会に向けて・・・

画像1 画像1
 連休が明け、初めての外での練習です。砂だらけになりながら1時間、一生懸命練習することができました。少しずつ技ができるようになってきました。まだまだたくさんの課題もあります。 
 あと2週間。5年生全員が心一つに。そんな演技を披露できるよう練習を重ねたいと思います。がんばるぞー!

運動会 応援練習

画像1 画像1
5月8日金曜日。運動場には力強いかけ声と太鼓の音が響いています。応援練習です。赤白それぞれ6年生を中心に、運動場に集まって練習に励んでいます。リードする6年生、動きを考え確かめ合う仲間たち。
 5月23日の本番に向けて、
 フレー!フレー!赤組!!がんばれ!がんばれ!白組!!

3年生 よっちょれソーラン頑張ってます!!

画像1 画像1
 運動会の練習が始まりました。3年生では毎日よっちょれの練習をしています。体を大きく動かし、声を張り上げて元気いっぱい練習しています。難しいリズムやいままでやったことのない動きに、最初は戸惑っていましたが、練習を重ねるうちに上手になってきました。応援よろしくお願いします。

4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月1日(金)
 4年生になって初めての読み聞かせがあすなろタイムにありました。子どもたちは本を読んでもらうのが大好き!どの子も真剣にお話の世界に入りこんでいました。
 明日から5連休。お子さんと一緒にゆっくり本を読む時間をつくってみるのはいかがでしょうか?

6年生☆最高のリレーを目指して

5月1日(金)
 今日は、3時間目に学年で運動会の練習を行いました。初めての学年そろってのリレーの練習でしたが、子どもたちはきびきびと動いて頑張っていました。
 最後には試しに走ってみましたが、バトンパスがなかなかうまくいかず、交差して転んでしまったり、後ろを向いてバトンをもらってしまったり…。本番には美しいバトンパスを披露できるよう、しっかりと練習を頑張っていきたいと思います!乞うご期待!!
画像1 画像1

6年生☆応援団始動!!

画像1 画像1
4月30日(木)
 今週から、応援団の練習が本格的に始まりました。6年生のほとんどの児童が応援団長に立候補し、とても気合いが入っています!!練習から全力で頑張る姿は、4・5年生の見本となり、とても頼もしく感じました。これから中心となって、運動会を盛り上げていってくれることと思います♪
 フレー!フレー!赤組!!がんばれ!がんばれ!白組!!

5年生 春の遠足に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月23日(木)、素晴らしい快晴の中、名古屋市科学館へ出かけました。今回の遠足のめあては・・・
1、公衆道徳を守る。
2、グループで協力する。
3、科学の面白さを学ぶ。
でした。
 徒歩や長時間の電車での移動や科学館での班行動では、一般のお客さんへの配慮を忘れずに行動することができました。特別展示見学「宇宙展」では、宇宙服や宇宙食、月面の様子などなど・・・興味津々!もっとゆっくり見学できたらなぁという様子でした。科学館内の班行動では、他校も多くいる中、体験コーナーでは譲り合い、ミッションにも協力して臨むことができました。お弁当も最高に美味しかったですね。
 ご家庭での朝早くからの準備、ありがとうございました。

3年生 春の遠足♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の遠足の日は雨で中止でしたが、今日は朝から晴天。張り切って遠足(白山ふれあいの森)に行ってきました。アスレチックで思いっきり体を動かし、おいしいお弁当を友達と食べ、楽しく過ごすことができました。暑い一日でしたが、暑さを吹き飛ばすくらい元気に活動しました。

1年生 運動会の練習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から運動会の練習が始まりました。今日も体育館に集まってダンスの練習。難しい動きもあるけれど、1ヶ月後の運動会にはかわいいダンスを踊れるようにがんばります!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式予行
3/17 修了式6年・6年給食終了・卒業式準備
3/18 卒業式
3/20 春分の日
3/21 振替休日
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208