今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

3.11

画像1 画像1
今日、3月11日は東日本大震災から5年目にあたります。
学校では半旗をかかげ、黙祷をして、弔意を表しました。

読み聞かせ

画像1 画像1
3月11日
「ほたる」のお母さんたちの本年度最後の読み聞かせでした。
今年1年間ありがとうございました。
今日は6年生の教室にも入っていただきました。
6年生にとっては小学校生活最後の読み聞かせとなりました。

朝会

画像1 画像1
2月29日
本年度最後の朝会でした。
表彰伝達や、転入生の紹介を行いました。
校長先生からは、校内にある地域の方から贈られた像や歌碑の紹介がありました。
そして、今年になって同じように寄贈された書について紹介されました。
地域の方から心を込めて贈られた物です。その意味を考えながら大切にしていきたいです。

1年生 できるようになったこと発表会

 2月23日(火)、今年度最後の学校公開で、1年生は「できるようになったこと発表会」を行いました。
 1年生になって、子どもたちは学校生活の中で多くの経験をし、たくさんのことができるようになりました。その中でも、特に自分が発表したいものを決め、実際に見せてできるものは、やって見せながら順に発表していきました。

 子どもたちが堂々と発表する姿、また、他の子を応援しながら発表を見つめる姿に、子どもたちの成長を感じました。

今日の子どもたちの姿は、ご家庭でのご協力のおかげです。ありがとうございました。3学期もあとわずかとなりましたが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
2月23日
 3学期最後の学校公開では、それぞれの学年で、この1年間の成長の様子をおうちの方々に見ていただきました。自分たちの感謝の気持ちを、一生懸命に発表する様子に大きな拍手が送られました。ご参観ありがとうございました。

お話を聞き合う会

画像1 画像1
2月19日
今日の5時間目はお話しを聞き合う会でした。
2月の最初から、1年生が登場人物、2年生が場所、3年生から6年生がお話しの起承転結をそれぞれ分担して書き、一つの物語を作りました。
お話を聞き合う会はできたお話をみんなの前で発表する会です。1年生から5年生は自分たちが書いたお話がどのような展開になって、結末を迎えたのかも知りません。みんな興味津々の表情で発表されるお話に聞き入っていました。

ペア読書

画像1 画像1
2月17日
先週から朝のあすなろの時間は読書タイムを行っています。
今日は、ペア読書に取り組みました。ペア学級のお兄さん、お姉さんの読み聞かせです。
高学年の児童は、何日も前から読む本を探し練習してきました。
低学年の子どもたちも楽しんで聞いていました。

朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月1日
2月になりました。今朝は朝会の日でした。
校長先生からは「3日は節分。4日は立春。暦では春ですが、まだまだ寒い日が続きます。寒さに負けないためには、早寝、早起き、朝ごはんが大切です。そして、かぜやインフルエンザにかからないように、うがい手洗いをしっかりしましょう」とお話しがありました。

初雪

画像1 画像1
1月20日
今日は朝から大雪でした。登校時には保護者や地域の皆様の見守りありがとうございました。
大人の大慌てと子どもたちは無関係で、久しぶりの雪に大はしゃぎ。朝から雪合戦や雪だるまづくりと運動場で元気に遊んでいました。

朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月18日
本年最初の朝会を行いました。
あいにくの雨のため、体育館での朝会となりました。
校長先生からは「冬の時季、V字になって渡ってくる雁の飛翔の様子をたとえに、仲間と支え合い、励まし合って力をつけていきましょう」とお話しがありました。

学校公開日

画像1 画像1
1月14日
今日は大勢の保護者の方においでいただき、ありがとうございました。
子どもたちの活躍する姿をごらんいただけたでしょうか?
4時間目には、5年生の児童を対象に情報モラル教室を行いました。
NTTドコモから講師の先生をお招きして、インターネットにつながったスマホやケータイ、ゲーム機などを使うときに気をつけなければいけないことを教えていただきました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月12日
本年度3回目の避難訓練を行いました。
今回の訓練は、予告無しで休み時間に行いました。
運動場や廊下、図書室などそれぞれの活動場所で地震が起こった場合、どのように動いて避難するのか訓練をしました。
避難訓練は自分や友達の命を守るための活動です。地震や火災などいつ起こるか分かりません。もしもの時に、自分で考え行動できるよう、今後も心の準備をしておきましょう。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月7日
学校に子どもたちの元気な声が帰ってきました。3学期のスタートです。
始業式で校長先生から「3学期は次の学年への準備の学期となります。一つ上の学年の姿を見て、心を整えていきましょう」とお話しがありました。
今日からの学校生活、がんばっていきましょう。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
12月22日
2学期も最後の日となりました。
体育館で終業式を行いました。
校長先生から「節目を大切に」「油断大敵」「団らんを大切に」とお話しがありました。
教室では通知表が手渡されました。
明日から冬休み。
2学期の振り返りをしっかりとして、3学期に備えてほしいと思います。

保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7日から9日まで保護者会を行いました。
ご協力いただきありがとうございました。
よい情報交換ができたと思っています。
学校は2学期のまとめへとなります。
今後ともよろしくお願いします。

教育相談

画像1 画像1
先週からの読書週間にあわせて、教育相談を行いました。
担任の先生と1対1で相談活動を行います。
短い時間でしたが、いろいろなお話しが聞けました。

ペア読書

画像1 画像1
12月2日
先週から始まった読書週間ですが、今日はペア読書を行いました。
高学年の児童がペアの学年の児童に読み聞かせを行いました。高学年の児童たちはどんな本を読んだら喜んでもらえるかいろいろと考えて本を選び、休み時間にも読む練習をして今日を迎えました。
低学年の児童たちも真剣にお話を聞いていました。

朝会

画像1 画像1
11月30日
11月も最後の日となりました。12月4日から10日までは人権週間になります。
朝会での校長先生のお話も人権週間をふまえてのお話しでした。
心ない声かけで、言われた人だけでなく周りの雰囲気まで凍らせてしまう。
逆に暖かい声かけで、言われた人は救われた気持ちになるし、周りの人の雰囲気まで変えていくことができるというお話しでした。
暖かい思いを言葉にできる古東っ子に育ってほしいです。

読書週間

画像1 画像1
11月27日
今週の水曜日25日から12月4日までは読書週間です。
朝のあすなろタイムに全校一斉で読書をしています。今日は「ほたる」やPTA研修部の方が読み聞かせも行っていただけました。この2週間は図書館で2冊まで本を借りることができます。他にもペア読書や、図書館司書さんのブックトークも行います。
是非、本に親しんでほしいと思います。

2年生 アラジンと魔法のランプ

画像1 画像1
 2年生は初めてのステージ発表ということで、子どもたちの中にも「がんばってきたことを発表したい」という気持ちが強くありました。舞台袖ではとても緊張した様子で自分の出番を待っていたり、本番後「ステージでは足がガクガクした」といっていたり、子どもたちも今日の演技に全力で取り組むことができたのではないかと思いました。
 これらの演技を行うことができたのも、保護者の皆様のご支援があってのものと思います。今日の本番まで多くの場面でご支援いただいたことを心からお礼申し上げます。これからもよろしくお願いいたします。
 2年生のみなさんへ  
本当によくがんばってすてきなえんぎができました!!3日間ゆっくりとやすんで、また元気に学校へ来てください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式予行
3/17 修了式6年・6年給食終了・卒業式準備
3/18 卒業式
3/20 春分の日
3/21 振替休日
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208