今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

5年生 EXILEへの道 4

画像1 画像1
画像2 画像2
5月2日(月) 家庭訪問で4時間でしたが、中休みに練習しました。新しいダンスパートを覚えました。金曜日はみんなで練習します。がんばりましょう!

5年生 EXILEへの道 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(火)今日も練習をしました。クラスごとにできばえを発表しました。やはりダンスがそろってくるとかっこいい! 児童もそろえることのよさを感じてくれたと思います。

5年生 EXILEへの道2

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(月) 今日は学年練習がありました。リーダー中心に基本ダンスを練習しました。お互いにアドバイスしながら取り組む姿がいたるところで見られました。すばらしい! 連休前までに全員、今日練習した部分は覚えられるようにがんばりましょう!

2年生 ☆学年レクリエーション☆

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(月)
 今日、6時間目に学年レクとして、ドッジボール大会を開きました。運動会に向けて集団での動き方を確認してから、準備運動をして試合に臨みました。
 レクの約束は「勝ってもいばらない。負けても泣かない、怒らない。」フェアな態度で楽しむことを全員で確認しました。このことは、運動会にも繋がるように繰り返し指導していこうと思います。
 2年生のみなさん、楽しかったかな?またみんなで楽しみましょうね。

5年生校外学習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鞍ヶ池公園の写真です。

5年生 校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トヨタ会館の写真です。

5年生 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トヨタ博物館の写真その2です。

5年生 校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(金)トヨタ博物館・トヨタ会館・鞍ヶ池公園に校外学習に行きました。工場見学はできませんでしたが、ベンツの生みの親、カール・ベンツが初めて作った車が実際に走るところや時代とともに変わる車の歴史を学ぶことができました。写真はトヨタ博物館です。

1・2年生 校外学習2 【中央公園】

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生 校外学習 【中央公園】

1・2年生 校外学習1  【中央公園】

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(金)
 昨日の雨が嘘のような晴天に恵まれ、1・2年生合同で中央公園に出かけました。1年生にとっては初めての大きな行事。2年生にとってはお兄さん、お姉さんとしての初めての行事。どの子も朝から元気に出かけました。
 公園に着いたら、早速みんなで遊ぶ時間!グループでまとまって遊具や広場で思いっきり遊びました。そして楽しいお弁当タイム!!おいしいお弁当をおなかいっぱい食べました。
 遠足のめあて「1年生と2年生とがなかよくなる」をどの子もしっかりできました。楽しい校外学習になりましたね。疲れたと思いますので、今日はゆっくり休んでね。

 保護者の皆様、お忙しい中校外学習の準備をいただきありがとうございました。

3年生!いざふれあいの森へ!

 本日4月22日は春の遠足。3年生は「白山ふれあいの森」に行きました。子どもたちにとって片道3.3キロは遠かったのか、「まだつかないの?」「つかれたぁ!」など愚痴をこぼしながら歩いている子どももちらほら・・・。
 しかし、ふれあいの森に到着すると、あれほど愚痴をこぼしていた子どもたちが一変して瞳を輝かせ、走り回り遊具で遊んでいました。
 色々身体的に負担のかかる日ではありましたが、笑顔あふれる子どもたちを見ることができ、これからまた「頑張ろう」と思えるそんな1日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年生  遠足顔合わせ

画像1 画像1
4月20日(水)
 今日の2時間目に、1年生と2年生合同で遠足前の顔合わせを行いました。ペアになりお互いの顔と名前を確認した後は、中央公園で何をして遊ぶかグループで話し合いました。最後に道路の歩き方の練習をして準備完了!2年生は初めて学校でお兄さんお姉さんとなり、1年生を楽しませようと意欲満点!!1年生も当日を楽しみにしている様子でした。
 いよいよ明後日です。楽しく、安全に行ってきましょうね。

5年生 EXILEへの道

画像1 画像1
4月20日(水)今日は休み時間に練習ができませんでしたが、掲示が完成しました。リーダー中心にがんばっています。家でも自主練習をする児童が増えてきました。この調子でがんばろう!

5年生 おれたちはEXILEプロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
4月18日(月) 運動会に向けてダンスの練習をしています。名付けて「おれたちはEXILEプロジェクト」。本番にはEXILEのようにかっこよく踊れるようにがんばります。

お祝い給食

画像1 画像1
4月14日
今日の給食は新入生へのお祝い給食。メニューはみんなの大好きな唐揚げ。赤飯にクレープもつきました。
1年生は2回目の給食でしたが、配膳もスムーズに進みました。おかわりもして、いっぱい食べた子も大勢いました。おいしい給食をしっかり食べて、健康な体を作っていきましょう。

6年生始動!!

 3・4組
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生始動!!

 4月8日(金) いよいよ6年生での生活がスタートしました。今日はようやく、桜の下で記念写真を撮ることができました。「最高の最高学年」を目指してみんなで協力し、全校をリードしていけるように頑張っていきます。
 1・2組
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 学級活動

4月8日(金)1時間目の最初に体育館に集まり,運動会で踊るダンスの紹介をしました。本番に向けてがんばっていきたいと思います。3時間目の最後には,3クラスとも学級写真をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月7日(木) いよいよ5年生での生活がスタートしました! 始業式の後、5年生で大切にしてほしいことを話しました。どの児童も真剣な表情で話を聞いてくれました。
 担任一同、児童の成長のために精一杯がんばっていきたいと思います。よろしくお願い致します。

入学式準備。

 4月5日、今日は入学式の準備を行いました。校内の清掃、新1年生の教室作り、受付の準備など新6年生が明日に向けてきびきびと動いてくれ、よい準備をすることができました。その後、入学式の進行確認、合唱の練習など滞りなく行われ、もう明日の式を待つばかりです。
 明日は我が校の伝統である歌声と、校門前に植えてある大きな桜の木で新たな古知野東小学校の仲間を迎え入れ、元気な顔をいっぱい見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/5 こどもの日
5/6 家庭訪問3
5/9 朝会・P全委員会
5/10 あいさつデイ・クラブ
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208