今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

爆笑すご技集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7/14(木)に児童会主催の爆笑すご技集会が開催されました。自分の特技やお笑い芸などを全校みんなの前で披露しました。フラフープ・一輪車・歌やダンスなど多くの児童がこの日のために練習を重ねてきました。本番でも、笑いあり、感動ありのすてきな時間となりました。

リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月13日
明日のあすなろタイムは「爆笑すご技集会」です。
今日、休み時間を使ってリハーサルを行いました。
明日はどんなすご技が披露されるのか楽しみです。

給食委員会より

 給食委員会では、配膳台のそうじとエプロンの整頓を行いました。配膳台は1学期のよごれをスポンジを使っておとしました。エプロンは、空気を抜いてたたむように努力しました。
画像1 画像1

ふれあい集会

画像1 画像1
6月23日(木)
今朝のあすなろの時間にふれあい委員会の集会を行いました。
集会では月目標や週目標について、クイズ形式で説明しました。
目標をしっかり守っていこうという気持ちが高まりました。

美化集会

画像1 画像1
6月9日
あすなろの時間に美化委員会主催の美化集会を行いました。
美化委員がそうじの仕方を動画で紹介しました。
ほうきの使い方、はき方、ぞうきんの絞り方、ちりとりの使い方などこまかく丁寧な説明でした。
古東小のそうじの合い言葉は「さしすせそうじ さっとはじめて、しずかにもくもく、すみからすみまで、せいりせいとん、そうじをがんばる」です。今日の集会で習ったように、そうじをがんばる古東の子になってほしいです。

給食委員会より

 給食委員会では、常時活動として、毎日の給食の後片付けを手伝っています。
 牛乳の飲み残しのある物を区別したり、コンテナへの片付けの手助けをし、わずか10分間ではありますが、意欲的に活動できています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

通学班班長会

画像1 画像1
木曜日は通学班の班長が集まっています。
今週は6年生が修学旅行に出かけている間、どのようなことをしなければいけないか確認しました。
通学班では先生たちがいない分、班長さん副班長さんががんばらないといけません。これからも、みんなが安全に登校できるようにお願いします。

給食委員会から!

 配膳台のそうじと、エプロンの整頓を行いました。給食当番の人が毎日活動しやすいようにと願って活動していますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

応援練習

画像1 画像1
5月12日
今日は久しぶりのさわやかな晴れでした。
あすなろの時間に応援練習を行いました。全体での練習は初めてでしたが、ここまで応援団のメンバーが各学級をまわり、練習をしてきたのでとても上手に行うことができました。
本番でも一生懸命の応援が選手のがんばりを支えられるといいですね。

4.27 リサイクル委員会

画像1 画像1
 リサイクル委員会では、今日から委員長・副委員長・書記が中心となって委員会活動を進めていきます。委員長が司会を行い、書記が黒板に意見を集約し、副委員長が委員長と書記の活動をサポートしています。
 今日は、これまでの反省とリサイクル活動を盛り上げるにはどうしていくべきかを話し合いました。一人一人意見を考える姿は、高学年として頼もしい姿でした。
 また、後半はリサイクルスペースの掃除やリサイクルの物の整理整頓を行いました。それぞれ、自分の担当したものをやり遂げようと真剣に取り組む姿が輝いていました。主体的に取り組む児童が多く、見ていても清々しいものでした。

 古知野東小学校では、毎週火曜日にペットボトルキャップ・アルミ缶・牛乳パック・ベルマークを集めています。もし、ご家庭に上記の品があり、ご協力頂けるようでしたら、お子様に持たせてくださると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

募金活動

古知野東小学校の代表委員会では、26日から28日まで熊本地震で被災された方への募金活動を行っています。
ご協力をお願いします。

1年生を迎える会

画像1 画像1
4月13日(水)
今日はあすなろタイムに「1年生を迎える会」を行いました。
6年生が1年生を案内し体育館に入場してくると、会場は大きな拍手に包まれました。
代表委員がクイズや劇で学校の様子を紹介してくれました。2年生からは朝顔の種がプレゼントされました。
1年生のみなさん、早く学校に慣れて一緒に元気よくすごしていきましょうね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/6 クラブ
9/8 学校公開(自然教室説明)
9/9 あいさつデイ
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208