最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:289
総数:1180492
今週の目標は、「チャイムが鳴る前に授業の準備して座ろう」です。

修学旅行

画像1 画像1
全ての班が、時間までに集合することができました。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少し雨が降りましたが班活動を終えて続々と知恩院へ集まっています。

修学旅行

画像1 画像1
4組の集合写真です。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清水寺に着きました。これから班分散活動に出かけます。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
二条城の見学です。素晴らしい建物を見て、歴史の学習ができました。

修学旅行

画像1 画像1
金閣寺の見学を終えて、本能寺会館で昼食です。朝が早かったので、お腹がすきました。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金閣寺の見学です。観光客で一杯です。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
草津PAで休憩です。途中でバスの窓ガラスに雨があたることもありましたが、ここは晴れています。これから京都に向かいます

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗り京都に向かいます。

修学旅行の朝です

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ修学旅行を迎えました。元気で楽しい旅行にしたいと思います。

朝会

画像1 画像1
6月13日
雨の朝となりました。朝会は体育館で行いました。
校長先生から、次のようなお話がありました。

 地域の方から古東の子はいいあいさつができると言うお話を聞きました。先日決まった今年のスローガン「あいさつできらきら笑顔の花束を」が実行できています。
 砂漠に木を植えるボランティアをしている人の話を聞きました。その人は雨が嫌いだったそうです。でも砂漠で木や植物を植えていると雨の大切さを感じたそうです。砂漠で雨が降って地面がしめっていたり、きれいな虹が出たりすると本当に感動したそうです。砂漠ではいい天気というのは雨の日だそうです。
 これから、梅雨の季節。雨の日が多くなります。是非、雨に日に上手に過ごす方法を考えてみてください。

土曜学級

画像1 画像1
6月4日(土)
土曜学級を開催しました。おうちの方と一緒の活動を中心に授業を公開しました。
子どもたちも大はりきりで授業に臨んでいました。
大勢の保護者の方に参観いただきました。ありがとうございました。

防犯訓練

画像1 画像1
5月31日
 不審者が校内へ侵入したことを想定した防犯訓練を行いました。江南警察の方に来ていただき、まずは職員がどのような対応をしたらよいか教えていただきました。
 子どもたちはその間、学級で静かに待機し、その後体育館へ避難をしました。体育館では、下校途中などに不審者に出会ったときには、どのような行動すればよいかみんなで確認しました。

朝会

画像1 画像1
5月30日、雨天のため体育館で朝会を行いました。
校長先生から、トイレのスリッパをそろえる子が増えたとうれしいお話がありました。
そして、朝、元気にあいさつをしてくれる人が大勢いるけれども、笑顔とセットのあいさつができるともっとうれしいとお話しされました。

6年生 最後の運動会!

 5月21日(土),6年生は小学校最後の運動会ということで,どの種目も赤白譲らず,とても白熱した展開となりました。それは本番に向けて,自分たちで作戦を考えて話し合ったり,休み時間にバトンパスの練習をしたりしてきた成果が発揮されたからだと思います。最後の最後まで,仲間を信じて必死に頑張る姿はとても美しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 絆を大切に

 運動会を通して,学級,そして学年の絆をさらに深めることができました。次は修学旅行に向けて,みんなの心を一つにして準備に励んでいきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 絆を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
 どんな時も仲間を信じて,助け合いながら成長していこう!!

【4年生】タイフーン

画像1 画像1
画像2 画像2
タイフーンは昨年度の経験を生かして(?)上手にクリアすることができました!

【4年生】障害物リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
毎年恒例の障害物リレー!
しかし、今年度は少しずつ難易度がアップしていました・・・。
そんないくつもの試練を乗り越えて見事ゴールすることができました!

激闘!運動会!

 本日5月21日は運動会。最近の雨続きが嘘のような晴天の中行われました。
 各学年一生懸命練習してきたのがビシビシと伝わるような熱のこもった演技。それを見て顔をほころばせる保護者の皆様の顔。「これこそが運動会!!」だと思いました。
 本当に暑い中行われ、少し体調を崩した児童もでてしまいましたが、大きな怪我なく終えることができたのは、保護者や地域の皆様の快いご支援のおかげだと思います。ほんとうにありがとうございました。これからも一丸となって、頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/6 クラブ
9/8 学校公開(自然教室説明)
9/9 あいさつデイ
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208