今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

5年生 大豆の収穫

 今日1時間目、学年で大豆の収穫をしました。大豆の中には、虫に食われていたり、腐っていたりする物もありましたが、なんとか収穫できました。
画像1 画像1

1年生 給食いっぱい食べました

 今日の給食は、さけのしおやきとのりでおにぎりを作りました。みんな笑顔いっぱいです。毎日の給食の準備や片付けも、声をかけ合って早くできるようになってきました。
画像1 画像1

5年生 6年生の皆さん出迎えありがとうございます。

画像1 画像1
 昨日までの自然教室でまだまだ疲れがとれない5年生。しかし、教室に来てびっくり!6年生のみんなからの出迎えのメッセージが黒板にかいてありました。疲れも一気に吹っ飛んでしまうくらいでした。

6年生 家庭科

 家庭科の時間に洗濯実習を行いました。洗濯板とたらいを使って靴下を手洗いしました。なかなか汚れが落ちず苦戦している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 外国語活動

 今日はグレッグ先生と2回目の外国語活動を行いました。フルーツの名前を英語で練習しました。発音が少し違うことにも気づき、口をしっかり開けて声をだすことができました。最後には、フルーツバスケットのゲームを楽しみました。
画像1 画像1

1年生 さつまいもパーティー楽しかったよ

 1時間目は2年生のさつまいもパーティーに参加しました。さつまいもの育て方や料理の発表を聞いたり、さつまいもの蔓で作ったリースや芋版をみせてもらったりしました。最後には、クイズに答えたり2年生と一緒にゲームしたりして楽しく過ごしました。おいしいお芋をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 さつまいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生とのさつまいもパーティーでゲームを楽しみました。

さつまいもパーティ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス発表

さつまいもパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科でさつまいもを作りました。1年生を招待して発表を聞いてもらいました。1部は、1組「さつまいもで出来ること」2組「さつまいもクイズ」3組「さつまいもの成長」4組「さつまいもで出来る料理」を発表しました。2部は、「命令ゲーム」「おーいもおいもさつまいも」ゲームをやり楽しみました。

自然教室出発式

5年生自然教室の出発式です。
代表児童の話、校長先生の話の後、元気なあいさつで学校から出発しました。
さわやかな天気のもと、すばらしい自然教室になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 スクールサポーターの先生と一緒に

 1年生の教室にスクールサポーターの國井先生がいらっしゃいました。今日は1年1組のみんなと遊んだり,掃除を一緒にしたり、授業をしたりしました。明日から各クラスに順にはいっていただき、一緒に勉強していきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1

5年生 明日は自然教室

画像1 画像1
 自然教室がいよいよ明日となりました。スローガン『長所を生かして助け合い、心を合わせて深まる絆』を心に、みんなで自然教室を作り上げてほしいと思います。
 明日の集合時間は7時20分、整列完了7時30分です。近所の子一緒に来たり、保護者の方と来たりするなど、なるべく一人で登校することのないようご配慮お願いします。

5年生 大豆の収穫

画像1 画像1
 総合の時間に学年で育ててきた大豆が実り、今日収穫をしました。見た目枯れているようですが、これが本来の大豆の姿だということに驚いていた子もいました。

3年生 「名人に学ぼう」 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(金)
 昨日に引き続き、今日も「名人に学ぼう」の2日目です。昨日とは違う講座に参加して、子どもたちは集中して作品作りに取り組んでいました。
 今日も素敵な作品が完成!!子どもたちが一部持ち帰りましたので、ご家庭でも今日の話をしてみてください。小さな名人たちが作り方を教えてくれますよ!!

講師の皆様、2日間にわたって教えていただき、ありがとうございました。

3年生 「名人に学ぼう」 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(木)
 今日は、様々な名人をお招きして指導していただく、「名人に学ぼう」の1日目でした。
 「わら細工」「まゆ人形作り」「トールペイント」「石のペイント」の4つの講座に子どもたちが分かれて取り組みました。名人の作品や技に、「すごーい!!」「あんな風にできるかなあ・・」と少々心配気味の子もいましたが、名人に丁寧におしえていただき、すばらしい作品の数々ができあがりました。
 明日は二日目、今日とは違う講座にチャレンジします。
 名人の皆様、明日も一日よろしくお願いします。

6年生 陸上記録会

 10月4日(水)布袋北小学校にて陸上記録会が行われました。2学期に入ってから1ヶ月間6年生みんなで結束しがんばってきました。自己ベストが出せた子、そうでなかった子、それぞれいると思いますが、ここまで必死になって取り組めたこと、一緒に励まし合ってがんばれる仲間がいることはとてもすばらしいことです。応援部隊のみんなも選手への熱い声援や拍手でたくさん盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自然教室にむけて

 今日はキャンプファイヤーの練習をしました。入場から歌、ゲーム、ダンスまで練習しました。本番が今から楽しみです。ファイヤー係の子どもたちもがんばって司会進行を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 自然教室に向けて

 9月29日(金)に、キャンプファイヤーで行うダンスの練習をしました。マイムマイムの練習では、男女手をつなぐことに戸惑っていた子もいましたが、最後にはみんな円になって踊りました。ジェンカでは、じゃんけんしながらみんなが一列につらなって踊りました。今からキャンプファイヤーが楽しみです。
画像1 画像1

実際に火をつけて練習しました! 5年生トワリング

10月11・12日の自然教室に向けて、ファイヤートワリングの練習を毎日行っています。
今日は授業後に、実際に火をつけて練習しました。
安全に気をつけながら、慎重に、そして勇敢にトワリング練習に臨みました。
保護者の方も大勢お越しいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 動物ふれあい教室

 今日の5時間目は,5人の獣医さんが来てくださいました。今回は2組4組が参加しました。うさぎの赤ちゃんの話や注意点を聞いた後、聴診器で心臓の音を聞かせてもらいました。初めは,膝の上にのせてのせてもらうのもこわごわでしたが、何回かのせてもらううちにすっかり慣れました。これから国語の学習「しらせたいな、見せたいな」につなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/17 委員会
10/18 校外学習(14年)
10/19 校外学習(236年)
10/21 資源回収 土曜塾
10/22 資源回収予備日
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208