今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

PTA整備部の活動

今日は、PTA整備部の皆さんの活動日です。
ベルマークの集計活動です。
細かな作業ですが、熱心に取り組んでいただきました。
整備部の皆さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1

保護者のためのスマホ教室

保護者のためのスマホ教室を図書館で行いました。
愛知県県民生活部社会課集う推進課からの委託業者の方を講師に招き、
・SNSの正しい利用方法
・子ども置かれているインターネット環境
・スマートフォンに潜む危険
・写真画像から撮影場所が特定されることによるストーカーの危険
・著作権侵害
・フィルタリングの必要性
など、90分間大変参考になるお話を聴きました。
最後に、講師の方が一番大切なことを話されました。
それは、【親子の信頼関係】 です。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA社会見学

PTA社会見学がありました。
今年は、常滑方面に出かけ、陶芸体験(手びねりコース)を行いました。
晴天に恵まれ、さわやかな一日を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花クラブ

9月の花クラブがありました。
今回は「押し花」です。
押し花といっても、今回は額縁入り絵画のような押し花と、ペンの表面に差し込む押し花です。写真のように立派な作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAの方々が活躍しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
紹介が遅れましたが、9月14日に、PTAの3つの部会が活動しました。
上から順に
広報部のPTA新聞つくり
整備部のベルマーク集計
保健部のトイレ掃除
です。
これらの活動は、年間を通して行われています。
いつもありがとうございます。

PS 研修部と生活部ももちろん大活躍しています。今回紹介できなくてゴメンナサイ!

保護者のためのスマホ教室の案内を配布しました。

10月6日(金)の9:00〜11:30にに、本校図書館で
【保護者のための体験!体感!スマホ教室】を実施します。
 講師の方を招き、実際にスマホ等の端末に触れて、危険性を認識するとともに正しい使い方などを習得し、子どもたちを犯罪・被害から守ることを目的とします。
 このスマホ教室では、スマホ等の実際の端末は、こちらで用意しますので、
 
 【自分のスマホは必要ありません】
 
 【参加無料です】
 
 このチラシは、9月1日に、古東小の児童に長子配布いたしました。お子様を通じて申し込んでください。締め切りは9月22日(金)です。
 まお、右の「配布文書」のところに、このチラシのPDFファイルをアップしてあります。ダウンロードし、印刷して利用していただくこともできます。
 多くの保護者の方の参加をお待ちしています。




画像1 画像1

夏休みの花クラブ(親子教室)

8月の花クラブが行われました。
今月は夏休みということで、親子での活動です。
花や葉をアレンジして、写真のようにかわいらしく、すてきな作品ができました。
どの親子も笑顔でいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

丹葉地区人権教育指導者研修会

江南市民文化会館で、丹葉地区人権教育指導者研修会が行われました。
本校から、PTAの代表3名の方と教頭が参加しました。
NPO法人「PROUD LIFE」代表の安間優希氏が、
『性の多様性理解とセクシュアル・マイノリティ』 と題して講演されました。
また、人権啓発DVDの視聴もありました。

画像1 画像1

通学路点検の報告書を提出しました。 PTA生活部

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA生活部の皆さんは、1学期の間にこまめに校区内を巡回し、通学路で危険な箇所を写真撮影していただきました。その通学路危険箇所を一覧表にまとめ、本日江南市教育委員会教育課と、江南警察署生活安全課へ提出しました。

花クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA活動として、古東小では「花クラブ」を行っています。
今回は『押し花』です。
講師の先生の丁寧なご指導で、写真のような素敵な押し花ができあがりました。
どれも身近な花を素材にしています。
この作品の一部を、学校にも寄贈していただきました。玄関の水槽の上に飾ってあります。

PTA保健部の活動(トイレ清掃)

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA保健部の方々は、月に1回、児童とともに清掃の時間にトイレ清掃に参加しています。
 やはり大人の力はちがいます。みるみるうちにトイレがきれいになっていきます。いつもしっかり清掃に参加していただき、本当にありがとうございます。

1年生給食参観

給食試食会の後、1年生の保護者の方に、教室での給食の様子を参観していただきました。1年生の児童は、うれしそうにしていて、笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食試食会

PTA保健部が中心となって、給食試食会が図書館で行われました。
栄養教諭の佐藤先生からの、給食・朝食・食育に関する話の後、学校給食をおいしく食べていただきました。
画像1 画像1

第1回花クラブ (PTA活動)

今年度第1回目の花クラブが行われました。
今年度も、講師に後藤富子先生をお迎えして、花を生けました。
7名の参加があり、シャクヤク・ガーベラ・アルストロメリアなどの花をアレンジし、写真のようにみごとな作品を創り上げました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収へのご協力 ありがとうございました。

画像1 画像1
資源回収へのご協力、ありがとうございました。

収益金は187,990円となりました。
収益金につきましては、児童の日々の教育活動に必要なものを検討し、活用させていただきます。

昨日の資源回収の様子

地域の皆さま、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収の様子

どの地域もさわやかに活動していました。
児童も元気よく手伝っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ (PTA研修部)

画像1 画像1
1年生の読み聞かせを、PTA研修部の方々が行いました。
子どもたちは、絵本の世界に入り込み、しっかりとお話を聞くことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/17 委員会
10/18 校外学習(14年)
10/19 校外学習(236年)
10/21 資源回収 土曜塾
10/22 資源回収予備日
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208