最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:356
総数:1177711
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

2年生 ブックトーク

 2年生は、図書館司書の正木先生にブックトークを行っていただきました。テーマは「変身」に関する本の紹介でした。「昆虫のふしぎ・へんしん」やレオ/レオ二の「せかいいちおおきなおうち」、「せいぎのみかた」などを読んでいただきました。2の3の子どもたちは、物語の世界に入り込んで、楽しそうに聴き入っていました。自分も変身した気持ちになったのかな?
画像1 画像1

1年生 図工 ねんどたいそう

 図工の時間に,粘土工作をしました。粘土を丸めてきれいな球をつくって雪だるまをつくったり,さいころの形をつくったりしました。ちぎったり,ねじったりしておもしろい形ができると,大喜びであちらこちらから報告が!
 今度は,何を作ろうかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての運動会応援練習

 今週は,毎日朝から体操服に着替えて,全校練習・学年練習・低学年種目練習に取り組んでいます。
 今朝は,応援団のお兄さんお姉さんが応援のやり方を教えに来てくれました。手拍子を打ったり,大きな声でかけ声をかけたり,1年生も頑張りました。本番に向けて,赤も白も頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会練習

 今日も外での練習でした。今日は先日よりも気温が高く、いつもよりも動きが悪く感じました。きっとこれからもこの気温が続くと思われます。子どもたちの体力を考えながら水分補給をし、たまにやる気を注入して本番まで頑張りたいと思います。

画像1 画像1

4年生 随所を確認。

画像1 画像1
入場門での整列、
それぞれの担当区域の確認。
走り終わってからの整列場所。

ひとつひとつ
ていねいに確認しました。

4年生 思いを声にのせて

画像1 画像1
応援団員の先導で
応援練習が進んでいます。

どの学級からも
熱い声援が聞こえてきます。

6年生 運動会応援団

画像1 画像1
 5月18日(木)、運動会に向けて応援団の外での本格的な練習が始まりました。応援団長を中心に声だしや構えの姿勢、指先まで意識しながらやることを確認しました。暑さに負けず、元気のいい応援をしていきましょう!

4年生 疾走!古東ハリケーン

画像1 画像1
3年生・4年生が参加する『古東ハリケーン2017』

はじめて古東ハリケーンに挑戦する3年生に
実演を通して
やり方やルールを
分かりやすく伝えることができました。

運動会はもうすぐです。楽しみですね。

4年生 外国語活動

 17日(木)に外国語活動がありました。

 3年生からお世話になっている小木曽先生に、英語の自己紹介の仕方を教えてもらいました。

 自己紹介カードを作って、英語の自己紹介をして学級のみんなで楽しみました。
画像1 画像1

3年生 理科「植物を育てよう」

画像1 画像1
5月17日(水)
 3年生は、理科「植物を育てよう」という単元を学習しています。ヒマワリとホウセンカの種まきを先週行いました。今週に入ってヒマワリが発芽したので、早速観察しました。「つるつるした手触りだよ。」「思ったより葉がかたいね。」「茎に細かく毛が生えてるよ。」などなど、小さな芽を観察して色々なことに気付きました。大きくなるのが楽しみですね。

5年生 運動会練習

 あと2週間弱で運動会。子どもたちの練習も大詰めになってきています。今日はみんなの動きが揃うよう練習しました。同じ練習を何回も繰り返しましたが、なかなか揃わず・・・。これからも諦めず、練習を重ねていきたいと思います。
画像1 画像1

2年生

画像1 画像1
本日の土曜学級は、図工を行いました。
保護者の方と一緒に、児童それぞれのすてきな帽子を作ることができました。

4年生 ツルレイシを育てています

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科でツルレイシを育て、観察しています。

ゴールデンウィーク前に種をまき、芽が出始めました。

登校後すぐにツルレイシが置いてある場所に行って、様子を観察している子どもの姿も見られます。

1年生 あさがおの種まきをしました

 生活科の学習で,あさがおの種の形や色の観察をしました。植木鉢にこぼれないように土を入れ,種をまき,たっぷり水をあげました。「楽しかった」「はやく芽を出してね」みつけたよカードに感想も書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 やさいのなえうえ

画像1 画像1
野菜の苗植えを行いました。毎日水やりでお世話をしています。
きゅうりやピーマン、トマトなどいろいろな野菜を持ってきています。収穫が楽しみですね。

1年生 栄養士さんが来てくれました

 今日の給食の時間には,給食センターで給食を作ってくださる栄養士さんが1組と2組に来て下さいました。毎日6000人分の給食を大きな鍋で作っていることにみんなびっくり!1年生の体より長くて大きなしゃもじも見せていただきました。
 「給食おいしかった?」の質問には,たくさんの子どもたちが「はーい。おいしかった!もっと食べたかった!」と答えていました。
 3組と4組さんにも,後日来ていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会練習

 今日も音遊(ダンス)の練習です。今日はいつものテンポよりも遅くして、細かい動きをリーダーを中心に確認していきました。みんなで教え合いながら、最高の演技を作り上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 運動会初めての全校練習

 今日の1時間目は,1年生にとって小学校初めての運動会全校練習がありました。開会式の並び方や「まわれ右」「ラジオ体操」などの練習に戸惑う姿もありました。
 運動会の歌は,各学級から元気のいい歌声が聞こえてきます。赤も白も本番に向けて,練習頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 「だんらんの場をつくろう」パート3

 今日は5年3組のお茶会を行いました。お茶の濃さや量をみんな同じにするように、気を付けてお茶をいれることができました。みんなでたのしく語らいながらお茶会を行うことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学校探検したよ!

 生活科の「がっこう だいすき」の学習で,3〜5人のグループで学校の校舎内を探検しました。上級生が学習している教室にも,お辞儀をして静かに入ることができました。4階にある音楽室や理科室,図工室も探検しました。見つけたことを友だちに伝えていく学習もしていきます。
 ゴールデンウイークは,ゆっくり休んで,来週からは運動会の練習を頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 委員会
11/3 文化の日
11/6 朝会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208