今週の目標は、「時計を見ながら、余裕を持って行動しよう」です。

運動会の種目練習 (2年生)

5限に、2年生が運動会の種目練習を行いました。
2年生の種目は、
「走れ!春風のように」(徒競走)
「息を合わせてレッツゴー!」(学年競遊)
です。
徒競走は初のコーナーリングにチャレンジしています。
学年競遊では、デカパンを2人ではいて一緒に走ります。2人のコンビネーションが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の種目練習 (4年生)

4限に、4年生が運動会の種目練習を行いました。
4年生の種目は、
「コーナーをかけぬけろ!」(徒競走)
「友情パワーで乗り越えろ!」(学年競遊)
です。
学年競遊は、障害物リレーです。ネットくぐりあり、ボール入れあり、なわとびあり・・・・。さまざまな障害をクラスのチーム力で乗り越えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の種目練習 (5年生)

2限に、5年生が運動会の種目練習を行いました。
5年生の種目は、
「力の限り!ゴー・5・GO!」(徒競走)
「SUN!SUN!SUN!」(音楽表現)
です。
特に、「SUN!SUN!SUN!」では、軽快な音楽に合わせ、キレキレのダンスを披露しています。本番では、もっとパワーアップしたすてきなダンスを見せてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の種目練習 (1年生)

1年生は、3時間目に運動会の種目練習をしました。
「ゴールをめざしてよ〜いドン!」(徒競走)では、全員が元気よく走りました。
「おっとっと運ぶぜ!」(競遊)では、ボールを落とさぬよう、コンビで仲よく運びました。暑い日が続きますが、1年生の子たちは運動会をとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 さつまいもの苗うえ

画像1 画像1
おいも博士の山田先生に、教えていただきながらさつまいもの苗うえを行いました。
うまく、苗を寝かせながら植えることにみんな苦戦しています。
美味しいおいもがとれる日が待ち遠しいですね。

2年生 ブックトーク

画像1 画像1
本日は、1組と4組がブックトークを行いました。
変身というテーマで、色々な本の紹介をしていただきました。
これから国語の授業で勉強していくスイミーの作家レオ・レオニさんの本などどの本もとても面白そうです。
子ども達も興味心身でお話を聞いています。

6年生 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(月)給食後に応援団のみんなが低学年のクラスに応援合戦の指導に行きました。低学年の子たちを盛り上げながら元気よく練習することができました。

4年生 障害物リレーの練習

 5月22日(月)、「障害物リレー」の練習に取り組みました。
 
 種目決めから始まり、これまで並び順の確認や担当種目の練習をしてきました。

 今日は、担当の種目のルール確認やたすきをスムーズにつなぐ練習をしました。

 運動会まであと少し、練習の成果を発揮できるように頑張っていきたいと思います。

画像1 画像1

5年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は黒いTシャツとカラー手袋、本番と同じ服装で練習を行いました。黒色の中で赤青黄色3色が映え、更に子どもたちの動きも大分揃ってきたせいか、指令台からの子どもたちの動きがとても美しく見えました。本番が楽しみです。

校外学習ふりかえり (5年生)

トヨタ自動車高岡工場・トヨタ会館・鞍ヶ池公園へ行きましたね。
いろいろなことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習ふりかえり (3年生:白山ふれあいの森)

3年生の皆さん、楽しかった白山ふれあいの森での校外学習から、もう1ヶ月たったのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 運動会の歌元気に歌います!

 運動会の歌を元気よく歌えるように,片山先生に教えていただきました。座って歌うより,立って歌うほうが声がよく出ることを確かめたり,おへそに手を当てて動くのを確かめたりしました。運動会では,1年生も元気よく歌います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日(金)4時間目に運動会の練習をしました。リレーのフォームの確認をした後、騎馬戦の大将を決め、実際に通してみました。本番までに、赤白それぞれ作戦を立ててチームとして戦えるようになるともっともっとおもしろくなりそうです!頑張ろう!!

1年生 あさがおの芽が出たよ!

 先週まいたあさがおの種に毎朝水やりをする子どもたち。「ぼくのあさがおの芽が出てる!」「わたしのあさがお4つ芽が出てる!」元気に報告してくれます。今週は,あさがおの芽の観察をしました。「茎が紫だ」とつぶやく声も聞こえてきます。観察する姿は,まるで研究者のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 傾き調べ

画像1 画像1
傾きを測ることができる分度器を作っています。
次時に 階段の手すりや滑り台の傾きを調べに行く予定です。

2年生 よみきかせ

画像1 画像1
画像2 画像2
読み聞かせをしていただきました。
思わず身を乗り出してしまうくらい、みんな聞き入っています。

以前植えたやさいのなえも、2年生のみんなのお世話で実をつけはじめています。

2年生 ブックトーク

 2年生は、図書館司書の正木先生にブックトークを行っていただきました。テーマは「変身」に関する本の紹介でした。「昆虫のふしぎ・へんしん」やレオ/レオ二の「せかいいちおおきなおうち」、「せいぎのみかた」などを読んでいただきました。2の3の子どもたちは、物語の世界に入り込んで、楽しそうに聴き入っていました。自分も変身した気持ちになったのかな?
画像1 画像1

1年生 図工 ねんどたいそう

 図工の時間に,粘土工作をしました。粘土を丸めてきれいな球をつくって雪だるまをつくったり,さいころの形をつくったりしました。ちぎったり,ねじったりしておもしろい形ができると,大喜びであちらこちらから報告が!
 今度は,何を作ろうかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての運動会応援練習

 今週は,毎日朝から体操服に着替えて,全校練習・学年練習・低学年種目練習に取り組んでいます。
 今朝は,応援団のお兄さんお姉さんが応援のやり方を教えに来てくれました。手拍子を打ったり,大きな声でかけ声をかけたり,1年生も頑張りました。本番に向けて,赤も白も頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会練習

 今日も外での練習でした。今日は先日よりも気温が高く、いつもよりも動きが悪く感じました。きっとこれからもこの気温が続くと思われます。子どもたちの体力を考えながら水分補給をし、たまにやる気を注入して本番まで頑張りたいと思います。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/21 クラブ
11/23 勤労感謝の日
11/27 朝会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208