最新更新日:2024/04/26
本日:count up95
昨日:185
総数:1178305
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

6年生 1年生を迎える会&救助袋体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に1年生を迎える会がありました。6年生として1年生の子に優しく接している雰囲気が、とても温かいものでした。6年生が手書きの名刺を渡すと、嬉しそうに「ありがとう」と1年生からの返事が。嬉しく、そして恥ずかしく、にっこり笑う6年生が印象的でした。入退場で優しく手を引いたり、「見える?」と声をかけたりと、お兄さん・お姉さんの姿でした。掃除や身体測定など頑張ってくださいね!
 また、3時間目には救助袋体験でした。使うことにならないのが1番ですが、もし万が一どうすればいいのかを見て学びました。6年生の皆さん、下から見ると、こうなっていますよ!!

2年生 校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は校外学習に向けての計画を立てました。お兄さん、お姉さんとして1年生の子が楽しめるように頑張っています。

3年生 今週もがんばっています!

画像1 画像1
 新しい学級での生活も軌道に乗ってきました。今日は,1年生を迎える会に参加し,50メートル走の記録を測定したり,理科で観察をしたりしました。50メートル走は,昨年よりも記録が伸びて喜んでいる子がたくさんいました。もっと速く走ることができるように,天気のいい日はたくさん運動場で遊んでくださいね。

5年生 給食モリモリ食べてます!

画像1 画像1
4月12(金)
 給食が始まり、2日目。新しいクラスでもスムーズに協力して配膳活動を行っています。さすがは5年生!!
 みんな、元気にモリモリ食べてます!

校外学習に向けての事前集会  4年生

画像1 画像1
 4月19日(金)実施予定の校外学習に向けて,学年で事前集会を開きました。浄水場についてのDVDを見た後,疑問に思ったことを交流し,浄水場の方への質問を考えました。また,今回は電車を使って移動するため,しおりを基に約束やマナーを確認しました。
 本日家に詳細事項について載せたプリントを持ち帰る予定です。ご確認下さい。

《持ち物》
・リュックサック ・通学帽 ・お弁当 ・水筒 ・ビニール袋(2枚)
・しおり・・・学校にて保管しております ・ハンカチ ・ティッシュ ・雨具(折りたたみ傘とカッパ)・・・終日晴天の場合は必要ありません ・敷き物 ・おやつ(200円まで)・・・雨天時は家に置いてくるよう伝えてあります ・探検バッグ(ボールペン1本入れる)・・・ボールペンはご家庭で持たせて下さい

《下校時刻》
晴天時・雨天時共に15:50

5年生 新学級でパチリ!

画像1 画像1
4月11日(木)
 一時間目の学年体育の後、古東小シンボルの桜の木の前で初めてのクラス写真を撮りました。
 一年間、よろしくお願いします。

3年生 給食が始まりました!

画像1 画像1
 今日から5時間授業が始まりました。給食や清掃活動も始まり,新しいクラスでのルールを確認しながら進めました。みんなで協力して,準備や片付けができましたね。

3年生 みんな真剣な表情です!

画像1 画像1
 今日は,学級のルールを確認したり,漢字の練習をしたりするクラスが多かったです。みんな目をきらきらさせながら話を聞いています。
 明日からは,給食が始まり,本格的に授業もスタートします。忘れ物がないように,確認をしてから元気に登校してきてくださいね。

3年生 きれいな桜の前でハイチーズ!

画像1 画像1
 天気がよく,桜も満開になったので,写真を撮りました。
 天気がよすぎて,眩しかったようで,なかなかポーズが決まらず撮影に時間がかかってしまいましたが,いい記念撮影ができましたね。

3年生 進級おめでとうございます

画像1 画像1
 進級おめでとうございます。
 きらきらとした笑顔に満ちた126名の3年生を迎え,担任一同喜びで一杯です。
 始業式では,中学年になったという自覚をもって,先生方の話をしっかり聞きました。始業式後の担任の先生の話も,目を輝かせて聞いてくれました。明日からの生活がより楽しみになりました。
 保護者の皆様,昨年以上に,学校での生活が充実したものになるように,職員一同,精一杯努力していきたいと思います。温かい,ご支援とご協力をお願いいたします。
 3年生のみなさん,新しい教科書に名前は書きましたか。明日も大切な話をたくさんします。今日は,早く寝て,心も体も整えて,登校してきてくださいね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 1年生を迎える会
避難訓練(6年救助袋)
4/16 委員会
眼科検診246年
4/17 学級写真予備日
眼科135年
4/18 6年学力・学習状況調査
歯科134年
学力テスト25年
4/19 校外学習(1〜5年)
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208