最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:300
総数:1178523
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

6年 修学旅行班長会・レク会

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行に向けて、今日は2つの係が集まりました。 

 班長会では、修学旅行のスローガンと表紙絵について話し合いました。どんな表紙絵とスローガンになったのかは、今度発表があるそうです。楽しみです。
 レク係会では、レク長を決めました。また、バスレクでどんなものをしたいのかの発表や、歌集にのせたい曲を学級で連絡しておくことを確認しました。
 
 修学旅行の班のメンバー、部屋のメンバーも決まり、今週からいよいよ京都での班行動の行き先を決めていきます。どこへ行きたいか、下調べが大切になりますね。

6年生 すばやく下校させ隊

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生として、下校の時に早く並んで座る呼びかけをしています。有志を募り、学級ごとに立つ場所を決め、声をかけています。「早く自分の場所に行って、静かに座って下さい」と呼びかける声が響くと、すばやく自分の場所に行くことができています。学校のために進んで活動をしてくれている人たち、本当にありがとう。
 これが古知野東小学校のよき伝統になるといいですね。

3年生 楽しい読み聞かせをありがとうございました!

画像1 画像1
 昨日の朝は,読み聞かせがありました。穏やかな雰囲気の中,どの子も本の世界に浸っていました。読み聞かせボランティアのみなさん,すてきな時間をありがとうございました。

6年生 修学旅行班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の中休みに、6−1を覗いてみると修学旅行の班長会が開催されていました。出発式、到着式、食事の時のいただきます・ごちそうさまの号令を分担して決めていました。
 班長と言うことで、意欲満点の子達ばかりでした。楽しみです。

5年生 ヒーローダンス披露への道

画像1 画像1
5月16日(木)
 今日の4時間目は、運動場で通し練習。初めて本番に使うポンポンを持って練習しました。だんだんと全員の呼吸が合ってきて、美しく踊れるようになってきました。練習も本番も、心を一つに。がんばれ!5年生!!

3年生 がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,蒸し暑い1日でしたが,朝から除草作業を行い,運動会の全校練習も行いました。本番に向けて,全力で応援をしたり,歌を歌ったりしている姿を見て,先生たちは感心してしまいました。すてきな運動会になりそうですね。 
 習字の授業も行いました。緊張した雰囲気の中,筆の持ち方や筆の運び方を練習しました。「すごく楽しかった。またやりたい」と,つぶやいていた子がいました。また来週習字の授業を予定しているので,使った習字道具をきれいに整えておいてください。

6年生 心を落ち着けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、どのクラスも習字を行いました。心を落ち着けて、友情の文字を書きました。どのクラスでも、1回目の練習よりもすごく丁寧に、はらいを慎重に書くことができていました。

5年生 ヒーローダンス披露への道

画像1 画像1
5月14日(火)
 午前中からの雨で、運動場が使えず、体育館でダンス練習を行いました。
今日は、初めから終わりまでの隊形移動を確認して、通しで踊ってみました。グラウンドに比べて、体育館は狭いですが、しっかりおぼえられたかな?
 次回は運動場で行います。披露するその日まで、がんばろう!5年生!

3年生 鳴子でパワーアップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 鳴子を持って,よっちょれを踊ってみました。みんなの動きがぴったりと合うと,鳴子のいい音が響き渡りました。動きと声,鳴子の音など,たくさんのことを注意しながら踊っているので,1回おどるたびに汗が流れました。
 もっと上手になってきたら,衣装も着て踊ります。運動会まで練習できる日が少なくなってきたので,1回1回の練習を大切にしていきましょうね。

6年 騎馬戦!いざ練習開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいにくの大雨で、運動場での練習はできませんでしたが、体育館で元気よく騎馬戦練習を行いました。入退場門に整列し、勢いよく走ること、開始したら大きな声を出しながら走ることを伝えると、元気のよい姿が。試しに騎馬戦をやってみると、作戦の白、技術の赤という印象でした。これから、それぞれどんな作戦で帽子を取り合うのか・・・。楽しみです。

2年生 サツマイモの苗植え(生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生はサツマイモの苗を植えました。秋の芋掘りが楽しみです。

2年生 外国語活動「How are you?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生はジョアンナ先生の外国語活動(英語)がありました。「How are you?」を使ったカルタをしました。

3年生 ほほえみタイム

画像1 画像1
 ほほえみタイムを行いました。自分の心の中を知り,友達とより仲良くなるために,ペアで会話をしました。友達の好きなにおいや好きな時間をやさしい笑顔で聞いている姿がとてもすてきでした。

運動会の練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての運動会に向けて、1年生が元気に練習に取り組んでいます。
今日は、ラジオ体操の練習と、学年競技の「わんぱく玉入れ」の練習でした。
みんなワクワクドキドキ
早く運動会になってほしいな!

2年生 大きく なあれ わたしの 野さい(生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は生活科で野菜の苗を植えました。早く野菜ができるのが楽しみです。


3年生 ダッシュしました!

画像1 画像1
 昨日、運動会の徒競走の練習をしました。スタートの姿勢やカーブの走り方を考えながら走りました。ゴールを目指してかっこよく走ることができるように,練習していきましょうね。

4年生 毛筆の学習

連休明けから,書写の毛筆の学習が始まりました。
毛筆の進め方のオリエンテーションを受けた後、「花」の字を書きました。一筆一筆落ち着いて書くことができましたね。1年間がんばりましょう。 
画像1 画像1

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、学年でラジオ体操の練習をしました。

5年生 ヒーローダンス披露への道

画像1 画像1
5月9日(木)
 今日は、ダンス練習を運動場で行いました。初めて隊形移動を行いました。複雑な動きもありますが、みんな集中して取り組めました。がんばれ、5年生!!

5年生 新年度初めての書写

画像1 画像1
5月9日(木)
 今日は、5年生になって初めての習字がありました。「土地」の練習を行いました。書写は3年目、準備や片付けも協力してすばやく行い、練習も真剣に取り組みました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 朝会
耳鼻科4年・6-4
5/21 クラブ
5/24 運動会準備
5/25 運動会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208