最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:295
総数:1178809
今週の目標は、「家族、地域の人、先生、友だちに挨拶をしよう」です。

4年生 消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会の学習で、江南消防署へ見学に行きました。
事前学習をした上で見学に臨みましたが、写真で見るのと実物を見るのとでは大きな違いがあり、どの子も興味深そうに話を聞いていました。
また、実際に道具を持たせて頂いたり、はしご消防車に乗せて頂いたりする等貴重な体験もさせて頂きました。
学校に帰ってからは、今日の見学内容を一生懸命まとめる姿が見られました。

2年生 町探検に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は木曜日の町探検に向けて、学年集会を行いました。持ち物の確認や訪問先でのマナー、歩き方などを確認しました。

3年生 どの色が好きかな?

画像1 画像1
 久しぶりにグレッグ先生と外国語活動をしました。グレッグ先生と様々な色の発音の仕方を練習しました。耳の感覚が鋭い3年生は,語尾もとてもきれいに発音することができていました。I like〜の言い方を来週も練習します。おうちでも練習してみてくださいね。

2年生 安心・安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は江南自動車学校の方を講師にお招きして、安心・安全教室を行いました。自転車を乗る際に注意することなどを中心にお話をしていただきました。

4年生 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は学年一斉でプール開きを行いました。少し冷たいプールの水でしたが、どの子も楽しくもぐったり浮いたりしていました。
これから少しずつ泳ぐ練習を進めていきます。

3年生 授業参観ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜学級を行いました。子どもたちは,いつもより緊張した表情で,一生懸命授業を受けていました。自分の考えを述べたり,英語で会話したりする姿を見ていただきました。少しずつ3年生の学習のペースにも慣れ,ペアやグループで意見を交流する活動もスムーズに行うことができています。日頃がんばっている姿を見ていただけたと思います。
 お忙しい中参観していただきまして,ありがとうございました。
 3年生のみなさん,これからプールの学習が始まりますので,2日間しっかりと体を休めて,体調を整えておいてくださいね。

4年生 土曜学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 土曜学級にお越し頂き、ありがとうございました。
どの学級も学活を行いました。「宝島」のどこに宝物があるのか、その宝物に辿り着くためにはどの道を通ればいいのか、仲間とよく話し合って考えることができました。
活動の後、仲間のよいところを見つけたり、話し合うためにはどうしたらいいのかを考えたりすることができました。今後、仲間とよりよい関係を築いたり、よりよい話し合いができるようになるといいですね。

 12日には、消防署の見学があります。ご家庭の方にプリントを持ち帰っておりますので、持ち物等一緒にご確認下さいますよう宜しくお願いいたします。

2年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の給食の様子です。今日も楽しく給食をいただきました。

2年生 町探検に向けて(生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は来週の町探検に向けて、班で活動をしました。インタビューを考えるなど、町探検に向けての準備を進めています。

3年生 たくさん発表しました!

画像1 画像1
 今日は,学校にお客様がたくさんいらっしゃいました。3年生の授業を参観していただきました。たくさんの子が,自分の考えを発表してくれました。参観していただいた先生方に,一生懸命学習している姿を褒めていただきました。明日からも,友達や先生の話をよく聞いて,学習を進めていきましょうね。

4年生 福祉交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は福祉交流会を行いました。4名の講師の先生をお招きし、自己紹介を中心に交流を深めました。

1年 けんばんハーモニカ講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目にけんばんハーモニカの講習会を行い、講師の先生から上手に演奏するためのコツを教えていただきました。

3年生 梅雨入り間近ですが・・・

画像1 画像1
 梅雨入り間近ですが,体育の授業を外で行うことができました。新校舎の建築で,運動できる場所は限られていますが,ポートボールの練習を行いました。ドリブルやパスが上手にできるように,たくさん練習していきましょうね。

2年生 ほほえみタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は「ほほえみタイム」でじゃんけんチャンピオンをしました。じゃんけんのチャンピオンになれるように、みんな必死でじゃんけんをしました。

3年生 トンボ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,川口先生をお招きして,トンボ教室を開催しました。貴重なトンボの画像をたくさん見せていただきました。川口先生は,自然の世界はどうしてそうなっているのか,よく考えることが大切だと子どもたちに教えてくださいました。トンボが羽化していく様子を見せていただいた際は「羽根が大きい。光っている。」と,どの子も感動していました。
 本物のヤゴを観察できるように400匹も用意していただきました。持ち帰った子は,大切に育てて羽化するといいですね。川口先生,本当にありがとうございました。

6年生 ほほえみタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ほほえみタイムでした。6年生は、伝言アートゲームを行いました。一人が答えの絵を持っており、班員に説明して答えの絵に近づけるゲームです。なかなか思うとおりに伝わらず、伝えることって難しいと呟く児童もいました。また、「手裏剣みたいな星!」「吹き出しのふわふわバージョン!」など、何かに例えている児童もいました。柔軟な発想にこちらもびっくりです。
 修学旅行が近づいています。どんどん友達との仲を深め、協力してほしいと思います。

6年生 調理実習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も調理実習でした。どこのクラスも美味しく、素早く、協力しながら野菜炒めが作れました!大成功ですね。これから、土日の宿題で家族のために朝食を作ります。家族の好みを聞きながら、おいしい朝食を作ってほしいです。

6年生 調理実習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科で調理実習を行いました。今日は、6の2・6の3です。
 「いろどりいため」ということで、野菜炒めを班で協力して作りました。修学旅行の班で作った学級もあったようです。家庭科室から、野菜を炒めるとてもいい香りが、他の教室まで届き、「いいなぁ」とつぶやく児童や先生がいたそうです。
 火の通りやすい野菜の切り方や、炒める順番を考えながら調理を進めました。昨年、調理実習を経験していたり、家でお手伝いを行っていたりする児童が多いからか、すごくスムーズに作業を進めていました。ピーマンが苦手な子が、「なんだか克服できたかもしれない!」と話しかけてくれました。嬉しいですね。
 明日は、6の1・6の4が挑戦します。協力しながらおいしく作って下さいね!

3年生 話し合いが盛り上がっています!

画像1 画像1
 3年生では,グループや学級全体で意見を交流する学習が増えます。みんな友達の考えと自分の考えを比べながら,身を乗り出してきく姿勢がすばらしいです。よい聞き手になることができています。自習をしていたクラスも,鉛筆のカタカタという音だけが聞こえてきました。学習している背中がとてもかっこよかったですよ。

3年生 円と球の学習

画像1 画像1
 算数の学習では,おうちの方に用意していただいたコンパスで,円をかいています。手首のスナップを上手に使って,中心がずれないようにかいています。どこに中心を置くか,みんなで話し合いました。
 運動会後も,集中して学習に取り組むことができましたね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/13 1年安心安全教室
6/14 3年安心安全教室
6/17 読書週間(〜28)
136年下校14:35
朝会
6/18 6年修学旅行
給食試食会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208