今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

3年生 1学期間応援ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習や学習,係活動など,全力で取り組むことができた1学期でした。みんなで力を合わせなければいけない時に,「練習するよ。がんばろうね。」と,自然に声をかけることができるところが,3年生のいいところです。68日間よくがんばりました。2学期は,学習発表会の練習や新しい内容の学習も予定しています。みんなで励まし合って,取り組むことができるといいですね。
 保護者の皆様,行事の準備や学習面など,いつも温かく見守っていただきまして,ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。
 3年生のみなさん,出校日と2学期の始業式に元気に登校してきてくださいね。先生たちは,楽しみに待っています。

2年生 かさ(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数でかさの学習をしました。1Lは何dLかを調べました。

4年生 夏休み前の学年集会とプールでのレクリエーション

5時間目に夏休み前の学年集会を行いました。4月に比べ聴く姿が格段によくなり、成長を感じました。
学年集会では、1学期がんばったことと、これからがんばるとよいことについて学年の先生から話を聞きました。
プールでのレクリエーションは、休み時間に一生懸命計画を立ててくれたプールレク実行委員のもと、「仲間との絆を深める」というめあてで行いました。宝探しや水中じゃんけん、ボビング競争等どの児童も自分の種目に精一杯取り組みました。また、がんばる仲間に温かい声援や拍手を送る姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 給食も残り2回になりました!

画像1 画像1
 今週の金曜日で給食が終了します。エプロンやバンダナを自主的に用意していただきまして,ありがとうございました。手際がよくなり,友達の係活動を手伝っている子もいます。4月と比べると,準備にかかる時間が大幅に短縮されました。よく協力していますね。
 算数の時間に迷路を作りました。宝物をかいたり,行き止まりを作ったりして,工夫がたくさんありました。とても楽しい算数の授業でしたね。

2年生 生きもの なかよし 大作せん(生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は生活科の学習で生き物探しをしました。ダンゴムシやバッタを見つけることができました。

3年生 気持ちいい〜

画像1 画像1
 昨日は,雨でプールに入ることができず,がっかりしている子が多かったです。今日は,気温も上がり,5時間目の水泳の授業はとても気持ちよく泳ぐことができました。そろそろ水泳の授業も泳力検定を行う時期に入り,みんなすいすい泳いでいます。

4年生 毛筆「作文」清書

書写の時間に毛筆を行いました。「作文」の清書です。「文」の右はらいに気をつけて書くことを心がけました。
4年生の夏休み前の毛筆は今日で最後となります。習字道具を持ち帰りましたので、お子様と一緒に点検をして頂けるとありがたいです。宜しくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 自分の考えをもって取り組んでいます!

画像1 画像1
 3年生は,基礎的・基本的な学習が進むと,自分の考えを書いたり,発表したりする学習が多くなります。みんな授業中は,自分の考えを積極的に発表します。座って学習している時も,習字を真剣に書いている時も,目標に向かってどうするべきか,いつもよく考えて学習を進めています。真剣に考えている表情がとてもかっこいいですね。

4年生 音楽で「プパポ」を歌いました

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の時間に「プパポ」を歌いました。
パートに分かれて歌ったり、歌にあわせて指揮をしたりしました。
どの子も「プパポ」のメロディーにのって楽しく活動することができました。

5年生 音楽  合唱「大切なもの」

画像1 画像1
7月11日(木)
 五年生は自然教室で合唱する「大切なもの」を、音楽の時間に練習しています。朝の会でもみんな一生懸命歌っています。
 自然教室で、すばらしい歌声を聞かせてくれることを期待しています!!

3年生 グレッグ先生と外国語活動をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はグレッグ先生と,1学期最後の外国語活動を行いました。4月から授業を始め,内容もぐっと難しくなってきました。初めて発音する単語も増えてきましたが,みんな大きな声でしっかりと発音することができました。
 グレッグ先生,1学期間楽しい外国語活動をありがとうございました。

3年生 残り2週間!

画像1 画像1
 1学期も残り2週間となりました。だんだん1学期のゴールが見えてきて,学習面も生活面も力が入ってきている子が多いです。理科の実験をたくさん行ったり,図画工作の作品を完成させたりと,忙しい日々が続いていますが,どの子もがんばっています。先生達も応援していますよ。

5年生 自然教室トーチトワリングに向けて

画像1 画像1
7月5日(金)
 5年生は2学期の自然教室に向けて、トーチトワリングの練習がスタートしています。たくさんの子がやってみたいと中放課、昼放課の練習に参加しています。まだ代表者は決定していませんが、当日に代表として演技できるように、どの子も一生懸命練習しています!がんばれ!みんな!!
 ※昨年の経験者である6年生が、一緒に参加して教えてくれています。6年生のみなさんありがとう!!

2年生 野菜が大きくなってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に植えた野菜の苗がどんどん大きくなり、野菜を収穫することができる子も増えてきました。もうすぐで、野菜が収穫できる子もたくさんいます。
保護者会の期間に、ご家庭に野菜の鉢を持ち帰っていただくようお願いします。

3年生 プールに入ることができました!

画像1 画像1
 今日は2時間目にプールに入りました。朝は雨が降っていましたが,3年生がプールに入るころには,天気がよくなりました。久しぶりのプールの授業で,とても喜んでいました。5回授業が終わったので,だんだんと記録が伸びてきている子が多いです。残りのプールの授業で,浮いて進む感覚がつかめるといいですね。

3年生 1時間1時間を大切に!

画像1 画像1
 7月に入り,まとめの学習が続いています。終業式までの残り少ない学習時間を,集中して取り組んでいます。真剣な眼差しが,とてもかっこいいです。
 どの教科も学習が残っているので,1時間1時間を大切に過ごして行きましょうね。

3年生 7月の学習が始まりました!

画像1 画像1
 とうとう1学期最後の月に入ってしまいました。まとめの学習が続いていますが,3年生のみなさんはがんばっています。友達と協力して,活動することも上手にできるようになってきました。明日の学習も,友達と協力して,多くのことを学ぶことができるといいですね。

6年生 着衣泳について

本日(28日)着衣泳は予定通り実施します。急な雨や雷により中止になる場合もありますので、ご了承下さい。

6年生 真剣に取り組む姿

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4時間目の6年生の授業の様子です。テストや新聞作り、テープカッターの下絵など、どの教室も真剣なまなざしで活動に取り組む姿がありました。夏休みまであと1ヶ月。1学期の学びのまとめをしていきます。

3年生 大きな口で食べました!

画像1 画像1
 今日の給食はおむすびでした。みんな思い思いの形のおむすびを作って,大きな口でぱくりと食べました。栄養たっぷりの給食を食べて,5時間目もしっかり学習することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208