今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

草取りボランティアさん ありがとう!!

東門からプール裏にかけての場所は、いつも6年生が掃除の時間草取りをしています。
しかも、ここの担当の児童は、掃除の時間が終わって昼休みの時間になっても、延長して草取りをしてくれています。いつもありがとう!
まさにボランティア精神にあふれています。

そして、今日はこの昼休みの時間に、一部の4年生の子たちが自主的に草取りに参加してくれました。君たちもボランティア精神にあふれています。

昼休みの時間に黙々と草取りをしてくれたのは、6年生6人と4年生4人!
本当にありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市小学生広島平和派遣報告会

 夏休みに行われた江南市小学生広島平和派遣での報告会を行いました。参加した6年生代表児童が、しっかりと報告を行い、戦争の悲惨さと平和の大切さを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引率下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は引率下校を行いました。
通学班担当の先生が一緒に通学路を歩き、交通安全や防犯上で危険な箇所はないか確認しました。

ウサギが増えました!

ウサギ小屋は、これまでオス1羽、メス1羽しかいませんでしたが、
新たにオス3羽、メス2羽が仲間に加わりました。
5羽とも元気いっぱいです。
まだ名前が決まっていません。早く名前を決めて子どもたちと仲良くなってほしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタートの子どもたちの様子

始業式の後の掃除・学活では、子どもたちの元気な姿を多く見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレハブ校舎建設工事の現在の様子

画像1 画像1
8月8日現在の工事の進捗状況です。
内部も壁や窓が整備されつつあります。
8月末には完成予定です。
画像2 画像2

仮設トイレの使用が始まりました。

夏休みから2学期のおわりまで、本校ではトイレ改修工事を行います。
現在、校舎東側の1階から4階までのトイレが工事に入りました。
そのため、校舎北側に仮設トイレが設置され、出校日の今日、子どもたちが使い始めています。
仮設トイレといっても、水洗トイレですのでご安心ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎増築工事 現在の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室2つぶんのプレハブ校舎増築工事の現在の様子です。
内部の様子を撮影させていただきました。
プレハブ校舎といっても、ご覧の通りりっぱな内部です。
8月中には工事が終了し、9月から利用できる予定です。


校舎増築工事、進んでいます。

画像1 画像1
現在の校舎増築工事の進捗状況です。
「プレハブ校舎」ということですが、基礎工事がしっかりなされ、鉄骨でしっかり支えられた校舎になりそうです。おそらく、現在の学童施設に近い造りになりそうです。

通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に、通学班集会を行いました。

1学期の登下校の反省
1学期の帰ってからの生活の反省
夏休みのプールの集合・出発時間について
1学期の班の様子や夏休みに向けて

以上のことを話し合いました。

朝会 7月8日

朝会がありました。

表彰伝達では、以下の児童が表彰を受けました。
○ 第23回江南市空手道選手権大会 小学2年生男女組手
   優勝 2年男子

○ 江南男子(本校児童3名) 
  ・第20回百万石杯金沢市金沢氏小学生交流バレーボール大会 
    男子の部 第1位
  ・かんぽ生命ドリームカップ第39回全日本バレーボール小学生大会
    尾張支部大会優勝 愛知県大会優勝 
   (県代表として、8月6日から川崎市で開催される全国大会出場)
    
また、校長先生からは、以下のような大切な話を聞きました。

 このところ、雨が続いています。この時期に雨が長い間続くことを梅雨といいます。これは、寒い季節のなごりの冷たい空気と、暑い夏の空気がちょうど日本の上でぶつかりっこするから起こります。暑い時に、冷たい飲み物を入れたコップの周りに水のつぶがつきますね。それと同じことです。外で遊べなかったり、プールの授業ができなかったりして、つまらないなあ、と思っている人も多いと思います。
 ところで、大雨になって被害ができていることころもあります。皆さんも、家の外で遊んでいるときや、登校や下校の途中の急な大雨や川や用水が、水であふれそうになってしまうこともあるかもしれません。危険なところには近づかない、危ないと思ったら安全なところに早めに避難をしてくださいね。
 でも、人間は水がないと生きていくことができません。私たちが毎日使っている水や農業で使っている水は、川に降った雨をダムなどでためて使っています。今年は5月や6月にいつもの年よりも、雨が少なくて、ダムの水がなかなかたまらずに困っていました。それが、このところの梅雨で、少し良くなったそうです。 雨を見ながら、これで水不足で困っている人たちも少しは喜んでくれるかな、でも、大きな被害が出ないといいな、そんなことをよく思います。
 今日は、梅雨という季節の話をしました。もうすぐ、冷たい空気を押しのけて、夏の空気がやってきます。あと、2週間すると、皆さんが楽しみにしている夏休みになります。それまでの間、1学期のまとめをしっかりとしておきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちもがんばっています

今日の児童下校後、先生たちは勉強会をしました。
外部講師の先生をお招きし、英語活動の授業に関して研修を深めました。
講師の先生による模擬授業、授業の進め方のポイント、カリキュラムの工夫など、
子どもたちの学びが深まるために、勉強になった時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こちらも笑顔の2年生

1年生の教室を訪れた後、2年生の教室にも行きました。
こちらも給食を楽しんでいました。
笑顔あふれる、そして元気いっぱいの2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい給食で笑顔の1年生

給食時、1年生の教室を訪れました。
1の1から1の4まで、全クラスが笑顔で写真撮影できました。

画像1 画像1
画像2 画像2

プレハブ校舎建設のため、基礎工事が始まりました。

写真のように、基礎工事が始まりました。
運動場として使っていた土が、このように掘られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 6月17日

朝会がありました。

 表彰伝達では、今年度の「よい歯の子」の表彰がありました。
 また、2年生女子が、第33回日本拳法愛知県民大会(個人戦)の小学2年女子の部で優勝し、表彰されました。今後9月に大阪で開催される「全国総合選手権大会」に愛知県代表として出場することになりました。おめでとうございます。
 また、江南ハリケーンが、第47回江南市バレーボール祭小学生の部チャンピオントーナメントで優勝に輝き、表彰されました。
    
 校長先生からは、以下のような大切な話を聞きました。

 先週の木曜日に、2年生の子が町探検にでかけました。出かけるとき、元気よく「行ってきます」とたくさんの子がいってくれました。ボランティアのお母さんたちにも手伝ってもらいながら、きっと上手に町探検をすることができたと思います。町の中でたくさんの人と出会ったと思います。2年生のみなさん、笑顔であいさつができましたか?声に出してあいさつをすることはもちろん大切ですか、「笑顔」もとても大切です。実は「笑顔」は伝染、つまり相手にうつっていくものです。人間は明るく優しい笑顔を見ると、自分の気持ちが温かくなったり、落ち着いたりする成分が心の中にわき出すそうです。するとその人も「笑顔」になれます。学校の中はもちろん、いろいろなところで笑顔がいっぱいになるといいですね。明日から、6年生は修学旅行に出かけます。きっと6年生の皆さんも、京都や奈良でたくさんの人に笑顔をわたすことができることと思います。楽しみにしています。
 4,5年生のみなさん、6年生が修学旅行にいっている間、通学班など、しっかりとお世話してくださいね。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のみなさん、ありがとう! 1年生より

本校では、ペア活動をおこなっています。
1年生が6年生に
「校内のいろいろなところを紹介してください」
というお願いのお手紙を渡し、
6年生が1年生をつれて、休み時間に校内を探検し、説明をしています。
やさしい6年生、ありがとう!
1年生のみなさん、学校のことをたくさん知りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎増築に伴う登下校経路の変更

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月から、グランドの一部に設置するプレハブ校舎の工事が始まります。
それに伴い、学校内での従来の登下校経路が変更になります。
今日の下校時、その練習をしました。
下校時の集合場所が体育館近くに変更になりました。
正門から登下校する通学班は、校舎近くを通って移動するようになります。
児童の皆さん、早く覚えるようにしましょう。

プール清掃ありがとう! 5年生

 今日、5年生の皆さんが交代でプール清掃をしてくれました。
 今までたまっていたプールの水を抜き、デッキブラシなどでプールの底や壁をきれいにしました。
 清掃後、きれいな水を入れ、今年度のプールが始まります。プール開きは6月7日(金)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日の運動会に向けて、準備は万全です。

 午後、1〜4年生が下校した後、5・6年生が運動会の準備をしっかり行いました。
グランドは、運動会モードにすっかり変身し、明日の運動会を迎えるばかりになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/21 中学校体育大会
9/24 クラブ
9/26 5年下校15:00
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208