今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

3年生 作品を鑑賞しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の「名人に学ぼう」の講座で出来上がった作品を教室に飾りました。教室がとても華やかになりました。早く持って帰りたい子が多いようですが,もう少し教室で飾らせてくださいね。
 図画工作の時間に作成した「ゴムの力でとことこ」も出来上がってきています。走らせるとおもしろいですね。

3年生 名人に学ぼう 2日目 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日間の講座で13名の先生に教えていただきました。一人一人丁寧に指導していただきました。本当にありがとうございました。
 作品は,しばらく学校で展示した後,自宅へ大切に持ち帰らせていただきます。
 ありがとうございました。

3年生 名人に学ぼう 2日目 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に続き,「名人に学ぼう」の講座を開きました。昨日体験していない講座を受講しました。出来上がった作品をみんなで鑑賞して,褒め合っていました。
 3年生のみなさん,すてきな体験ができてよかったですね。2日間で学んだことを今後の学習に生かしていけるといいですね。

5年生 栄養教諭訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日(木)
 給食後に栄養教諭の先生が5年3組、5年4組で朝食の役割についてのお話をしてくださいました。朝食を食べないと、午前中の学習が身につかないことを知り、朝食の大切さを理解しました。

3年生 名人に学ぼう その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 まゆ人形作りと石のペイントの講座の様子です。みんなうれしそうですね。明日も「名人に学ぼう」の講座があります。今日体験していない講座をもう1つ体験できますので,楽しみにしておいてくださいね。

3年生 名人に学ぼう その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,地域の方に協力していただいて,総合的な学習の時間に「名人に学ぼう」の講座を開きました。絞り染め,まゆ人形作り,トールペイント,石のペイントの4つの講座を開設しました。みんな名人の話をよく聞いて,すてきな作品を作りました。
 どの講座も名人のみなさんが準備を丁寧にしていただいたので,子どもたちは活動をスムーズに進めることができました。終わった後は,自信満々な表情で作品を見せてくれました。
 名人のみなさんありがとうございました。明日も講座が開かれます。明日もよろしくお願いします。

6年 習字

画像1 画像1
 6年生は、習字を行いました。4文字だと、文字のバランスをとるのが難しいです。どの子も集中して、いい字を書くことができていました。後期が始まり、学校に登校するのも残り100日ほどです。小学校生活の集大成として、これからの活躍がとても楽しみです。

後期が始まりました!  3年生

画像1 画像1
 昨日任命式があり,後期が始まりました。3年生が半分終わったことになります。あと半年で,4年生への準備ができるように一日一日を大切にしていきましょう。
 後期の学級委員さんがみんなを整列させたり,号令をかけたりしています。どのクラスの学級委員さんもよくがんばっていますね。

3年生 読み聞かせありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに読み聞かせを行っていただきました。子どもたちの心を掴む内容の本を選んでいただいたので,みんなまばたきをするのを忘れるくらいじっくり聞いていました。いつもありがとうございます。
 来週は,名人に学ぼうの講座を開催します。準備はできていますか?まだの方は土日に用意をしてください。昨年の写真を載せましたので,参考にしてください。
 今年度初めて開催する「絞り染め」の写真はありません。申し訳ありません。

3年生 食欲の秋が来ました!

画像1 画像1
 食欲の秋が3年生の教室に来たようです。友だちと会話を楽しみながら,おいしくいただいています。先日学習した牛乳も、きちんと飲んでいる子が多いです。
 給食センターのみなさん,いつもおいしい給食をありがとうございます。

2年生 わっかでへんしん(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は図工で「わっかでへんしん」の学習をしました。お面とベルトが完成したので、みんなで変身をしました。

2年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も楽しく給食をいただきました。

2年生 かけ算(算数)

画像1 画像1
2年生は算数でかけ算の学習を始めました。今日の学習では、ブロックを使って、同じ数のまとまりを作って数を数えました。

2年生 江南市立図書館見学(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生 江南市立図書館見学(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は「大阪の日」のメニューということで、串カツが出ました。

3年生 アルファベットと仲良し!

画像1 画像1
 今日は、グレッグ先生と外国語活動を行いました。アルファベットについて学習しました。難しいLMNの発音がきちんとできました。ABCの歌を楽しく歌いながら,アルファベットの順を覚えていました。アルファベットも覚えてほしいですが,ローマ字も完璧になるように練習していきましょうね。がんばれ!

4年生 台本読み

 学習発表会に向けて少しずつ練習を進めています。今日の休み時間は、同じ場面で舞台に立つ子たちが集まって、台本の読み合わせを行っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 牛乳のひみつを知ろう!

画像1 画像1
 今日は,給食センターから穂迫先生に来校していただきました。「牛乳のひみつを知ろう」というテーマで授業を行いました。おいしく食べる工夫として,バターや生クリームに姿を変えることを聞くと,みんなとても驚いていました。牛乳にたくさんの栄養が含まれていることを聞きました。授業の最後には,「明日からも牛乳をがんばって飲みます」と,頼もしい感想を発表してくれました。今日聞いた内容を是非,おうちの方にも伝えてくださいね。

2年生 江南市立図書館見学(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 あいさつデイ
芸術鑑賞会
10/19 資源回収予備日(午前 石枕)
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208