最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:185
総数:1178267
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

2年生 いもほり(生活科) (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生 いもほり(生活科) (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生 いもほり(生活科) (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は生活科の学習でいもほりをしました。大きくて、美味しそうなさつまいもがたくさん収穫できました。

1年生 動物ふれあい活動

 獣医師会の方々に来ていただき、5時間目に1年1・3組が「どうぶつふれあい教室」を行いました。
 ふれあう動物は、本校がウサギ小屋で飼育しているウサギ5羽です。ウサギの脈拍が、人間の脈拍に比べて非常に速いことを聴診器で確かめたり、正しいウサギの抱き方などを学んだり、ウサギの体の特徴を教えてもらったりしました。明後日は1年2・4組が学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学習の秋!

画像1 画像1
 台風が去り,秋晴れの一日でした。
 学習の秋ということもあり,みんな先生たちの話やグレッグ先生の発音を聞いて,学習を進めています。がんばっていますね。集中してくると,背中が曲がって,ノートに目が近づいている子がいるので,健康な目を守るために,姿勢にも気を付けて学習できるといいですね。

3年生 作品を鑑賞しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の「名人に学ぼう」の講座で出来上がった作品を教室に飾りました。教室がとても華やかになりました。早く持って帰りたい子が多いようですが,もう少し教室で飾らせてくださいね。
 図画工作の時間に作成した「ゴムの力でとことこ」も出来上がってきています。走らせるとおもしろいですね。

3年生 名人に学ぼう 2日目 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日間の講座で13名の先生に教えていただきました。一人一人丁寧に指導していただきました。本当にありがとうございました。
 作品は,しばらく学校で展示した後,自宅へ大切に持ち帰らせていただきます。
 ありがとうございました。

3年生 名人に学ぼう 2日目 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に続き,「名人に学ぼう」の講座を開きました。昨日体験していない講座を受講しました。出来上がった作品をみんなで鑑賞して,褒め合っていました。
 3年生のみなさん,すてきな体験ができてよかったですね。2日間で学んだことを今後の学習に生かしていけるといいですね。

5年生 栄養教諭訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日(木)
 給食後に栄養教諭の先生が5年3組、5年4組で朝食の役割についてのお話をしてくださいました。朝食を食べないと、午前中の学習が身につかないことを知り、朝食の大切さを理解しました。

3年生 名人に学ぼう その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 まゆ人形作りと石のペイントの講座の様子です。みんなうれしそうですね。明日も「名人に学ぼう」の講座があります。今日体験していない講座をもう1つ体験できますので,楽しみにしておいてくださいね。

3年生 名人に学ぼう その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,地域の方に協力していただいて,総合的な学習の時間に「名人に学ぼう」の講座を開きました。絞り染め,まゆ人形作り,トールペイント,石のペイントの4つの講座を開設しました。みんな名人の話をよく聞いて,すてきな作品を作りました。
 どの講座も名人のみなさんが準備を丁寧にしていただいたので,子どもたちは活動をスムーズに進めることができました。終わった後は,自信満々な表情で作品を見せてくれました。
 名人のみなさんありがとうございました。明日も講座が開かれます。明日もよろしくお願いします。

6年 習字

画像1 画像1
 6年生は、習字を行いました。4文字だと、文字のバランスをとるのが難しいです。どの子も集中して、いい字を書くことができていました。後期が始まり、学校に登校するのも残り100日ほどです。小学校生活の集大成として、これからの活躍がとても楽しみです。

後期が始まりました!  3年生

画像1 画像1
 昨日任命式があり,後期が始まりました。3年生が半分終わったことになります。あと半年で,4年生への準備ができるように一日一日を大切にしていきましょう。
 後期の学級委員さんがみんなを整列させたり,号令をかけたりしています。どのクラスの学級委員さんもよくがんばっていますね。

3年生 読み聞かせありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに読み聞かせを行っていただきました。子どもたちの心を掴む内容の本を選んでいただいたので,みんなまばたきをするのを忘れるくらいじっくり聞いていました。いつもありがとうございます。
 来週は,名人に学ぼうの講座を開催します。準備はできていますか?まだの方は土日に用意をしてください。昨年の写真を載せましたので,参考にしてください。
 今年度初めて開催する「絞り染め」の写真はありません。申し訳ありません。

3年生 食欲の秋が来ました!

画像1 画像1
 食欲の秋が3年生の教室に来たようです。友だちと会話を楽しみながら,おいしくいただいています。先日学習した牛乳も、きちんと飲んでいる子が多いです。
 給食センターのみなさん,いつもおいしい給食をありがとうございます。

2年生 わっかでへんしん(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は図工で「わっかでへんしん」の学習をしました。お面とベルトが完成したので、みんなで変身をしました。

2年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も楽しく給食をいただきました。

2年生 かけ算(算数)

画像1 画像1
2年生は算数でかけ算の学習を始めました。今日の学習では、ブロックを使って、同じ数のまとまりを作って数を数えました。

2年生 江南市立図書館見学(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生 江南市立図書館見学(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 あいさつデイ
芸術鑑賞会
10/19 資源回収予備日(午前 石枕)
10/21 集会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208