今週の目標は、「帰りの準備を早くして、帰りの会の時間を大切にしよう」です。

3年生 どんどん学習が進んでいます!

画像1 画像1
 3年生は,朝の15分間の学習や給食後の少しの時間に,より高い目標に向かって学習を進めています。リコーダーの練習をしたり,先生の説明を聞いたりと,どの子もがんばっています。
 明日は,スーパーマーケットの見学を予定しています。寒暖差が激しくなり,体調を崩している子が目立ってきました。今日は早く寝て,万全の体調で参加できるといいですね。

2年生 アンダルコのうた(音楽)

画像1 画像1
2年生は音楽で「アンダルコのうた」の学習をしました。鍵盤ハーモニカの練習を一生懸命しました。

2年生 わっかでへんしん(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は図工で「わっかでへんしん」の学習をしました。お面やベルトに飾りをつけました。

3年生 暑さに負けずがんばりました!

画像1 画像1
 9月も半分を過ぎましたが,まだまだ残暑が厳しいです。3年生は,暑さに負けず,英語の発音をしたり,ダンスを踊ったりしました。
 3連休に,スーパーマーケットの商品の産地調べの宿題に協力していただきました。19日にスーパーマーケットの見学を予定しています。学習がより深まりました。ありがとうございました。

3年生 今週もがんばりました!

画像1 画像1
 先週に続き,朝の時間に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは,読んだことがある本でも,目をきらきらさせて聞いています。きっと選んでいただいた本の内容が素晴らしいからだと思います。ありがとうございました。
 今日は,図画工作の授業を行ったクラスが多かったです。絵の具で,模様や線を描きました。現代アートのような不思議な絵が完成しました。芸術の秋が教室にやってきましたね。
 暑い中,今週もがんばりました。3連休でしっかりと体を休めてくださいね。

4年生 書写「はす」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期最初の毛筆です。「はす」という字を書きました。それぞれの文字の結びの部分に気をつけて書きました。夏休み中に習字道具の点検をして頂き、ありがとうございました。

5年生 学年集会(自然教室)

画像1 画像1
9月13日(金)
 4時間目は、自然教室での食事の動きや、野外炊事の係活動についての説明を聞きました。パワーポイントを見ながら、先生の話を真剣に聞き、しおりに大切なことを書き込みました。これから、しっかりと準備を進めていきます。
 

2年生 わっかで へんしん(図工)

画像1 画像1
2年生は図工で「わっかで へんしん」の学習で、ベルトを作りました。みんなで教え合いながら作成することができました。

2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は読み聞かせをしていただきました。いつも、楽しい本を選んでいただきありがとうございます。

3年生 参観ありがとうございました!

画像1 画像1
 本日は,お忙しい中参観していただきまして,ありがとうございました。どのクラスも2学期の学習に一生懸命取り組んでいる姿を見ていただけたと思います。緊張していた子も多かったようです。がんばっている姿を褒めてあげてください。きっと明日からのパワーなると思います。

2年生 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで協力して給食の準備をすることができました。

2年生 おれ・まがりを意識して書こう(書写)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は書写の学習をしました。おれ・まがりを意識して、丁寧に書くことができました。

5年生 「応急手当講習」

画像1 画像1
画像2 画像2
9月11日(水) 
 今日は各クラス1時間ずつ、応急手当講習を受講しました。消防署の職員の方を講師に、止血の方法、胸骨圧迫(心臓マッサージ)、骨折部位の固定方法などを学びました。
実践するのはまだまだ難しいかもしれませんが、多くの人に助けの声をあげること。それが、人を助ける第一歩になることに気付けたようです。
 消防署員の皆様、ありがとうございました。

3年生 巻尺を使って

画像1 画像1
 算数の授業で,巻尺をを使って長さをはかったり,長い道のりを予測したりしました。教室の縦の長さは,10メートル以上あると予想していた子が多かったのですが,実際に測定をしてみると,6メートル程度で大変驚いていました。運動場で長い道のりをはかる活動も行っています。巻尺やストップウォッチの便利さを実感しました。

2年生 わっかでへんしん(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は図画工作科で「わっかで へんしん」の学習をしました。わっかを作って、お面やベルトを作ります。

2年生 みんなで つかう まちの しせつ(生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は2学期に江南市立図書館の見学に行きます。見学の約束を班で確認したり、学校の図書室のひみつを探したりしました。

3年生 おいしいね!

画像1 画像1
 今日は,台風の影響もなく,いつも通り登校することができました。朝早くからお弁当を準備していただきまして,ありがとうございました。2時間目の終わりから「早くお弁当が食べたいな」と,つぶやいていました。おいしくいただきました。お弁当のパワーはすばらしく,5時間目の授業も集中して取り組むことができました。ありがとうございました。

2年生 学校生活

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は国語で大好きものを伝えたり、鍵盤ハーモニカの練習をしたりしました。

2年生 お弁当(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生 お弁当(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は給食がなく、お弁当でした。おいしいお弁当をありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/29 クラブ
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208