最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:119
総数:1178028
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

スクールカウンセラーとの相談に関して

 現在学校が休校中ですが、本校スクールカウンセラーの目代貴士先生との相談は、休校中も実施しております。
 
今年度5月以降の相談日
5月1日(午後)    5月29日(午前午後) 
6月12日(午前午後) 6月26日(午後)
7月10日(午前午後)
9月4日(午前午後)  9月18日(午後)
10月2日(午後)   10月23日(午前午後)
11月6日(午後)   11月20日(午前午後)
12月11日(午前午後)
1月8日(午後)    1月22日(午前午後)
2月12日(午前午後)
3月5日(午前午後)

※午前 10:00〜13:00
 午後 14:00〜17:00

 相談は、子育て・発達・学習・心身の病気・学校生活・家庭生活などのお子様に関することを全般に承っています。お子様のことで、気になること、ご心配されていることがありましたら、どのようなことでも結構です。小中学校のスクールカウンセラーは、身近で、しかも無料でできる心理学の専門家です。どうそお気軽にご利用ください。
 申込みは学級担任または教頭までご連絡をお願いいたします。

各学年のカテゴリーを作成しました。

画像1 画像1
日頃より古東小のホームページをご覧頂き、ありがとうございます。
ホームページでは、学校全体の話題やPTA等の話題を提供するほか、
各学年ごとのお知らせを提供する場合があります。
なかには、大切な連絡も含まれている場合もあります。
本校ホームページは、ブログ形式のため、新しい記事が掲載されると、前の記事が下へ下へと移動し、画面から隠れてしまいます。そのため、皆さまにはご迷惑をおかけする場合がございました。
今回、左のコーナーに、各学年のカテゴリーを作成しました。学年ごとの記事をごらんになりたい場合、ここをクリックしていただくと、その学年だけの記事がまとまってご覧「に頂けます。ぜひともご利用ください。

自宅学習のすすめ NHK for School

画像1 画像1
古東小の皆さん、自宅学習が続いていますね。
学校からの課題は進んでいますか?

インターネット上でも、いろいろな自宅学習のサイトがありますよね。
それらを利用して、学習していくのもいいですよ。

【NHK for School】 を知っていますか?

学校の教室でも、このサイトを使って授業を進めたことがありますね。
家でも、インターネット上でこのサイトが利用できます。
楽しい動画もありますよ。
家庭学習のひとつとして、活用していきましょう!

以下のURLをクリックしてくださいね。


https://www.nhk.or.jp/school/


市内小学校の臨時休校延長に伴う学童保育の対応について

 右側の「配付文書」のコーナーに、【市内小学校の臨時休校延長に伴う学童保育の対応について】のPDFファイルを掲載しました。臨時休校中の学童利用料金表も紹介されています。参考にしてください。

江南市立小中学校の臨時休業期間の延長について

 日頃は,本校の教育活動に対してご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて,4月16日に国の緊急事態宣言が全国に拡大されて以降も,依然として,国内及び県内の感染者数は増え続けており,予断を許さない状況です。つきましては、江南市として下記のとおり対応することとします。

1 令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで臨時休業を延長する。ただし,臨時休業の期間は,今後の県内あるいは本市の感染状況等を踏まえ変更する場合がある。

2 小学校において,この休業期間における平日8時30分から15時30分まで自主登校教室を開設し,自宅等で過ごすことが難しい児童の居場所を確保する。

日本赤十字社が作成した新型コロナウイルス感染症のリスクを減らすための参考資料を紹介します。 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

日本赤十字社が作成した新型コロナウイルス感染症のリスクを減らすための参考資料を紹介します。 その1

日本赤十字社が、「新型コロナウイルス感染症のリスクを減らすためにできること」という資料を作成しました。
この資料は、日本赤十字社の感染症専門医や臨床心理士が過去の感染症や海外での症例を基に編集したものです。
ぜひとも参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休校で自宅で過ごしている古東小のみなさんへ

臨時休校が続き、古東小のみなさんは家の中で過ごしている時間が長いことでしょう。
早く学校で思いっきり勉強したり、友達と遊んだりする日が待ち遠しいことでしょう。
今はぐっとがまんのときですよ。がんばっていきましょう!

家の中で、ネット上で学習できるサイトがいくつもあります。
その中で、文部科学省が開設している学習応援サイトがあります。

【子供の学び応援サイト】

です。

下のリンクをクリックしてください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

このサイトの「小学校」のところから、たくさんの学習サイトへいくことができ、いろいろな学習ができますよ。



画像1 画像1

【古東小】教科書・課題の配付について(お礼)

保護者の皆さまへ 
 急なご連絡にもかかわらず、4月15日から17日までの3日間、教科書・課題の配付にご協力いただき、ありがとうございました。
 配付作業の中で、保護者の皆様と少しでもお話をさせていただくことができ、大変うれしく感じました。
 この3日間でのお受け取りがお済みでない方は、来週以降、学校へご連絡をいただきますようにお願いします。

学校から地域の皆さまへのお知らせです。

画像1 画像1
 

4月15〜17日の教科書受け取りに関しての臨時駐車場の案内

画像1 画像1
 多くの車が運動場内を移動したり駐車したりします。安全に留意するようお願いいたします。

重要 臨時休校期間の延長に伴う教科書・課題等の配付について

 愛知県独自の緊急事態宣言に伴って、5月6日(水・祝日)まで臨時休校期間が延長されました。この期間の子どもたちの学習を保障するために、延長期間の学習課題・教科書等を配付させていただきます。
1 期間:4月15日(水)〜17日(金)       
   9:30〜12:00 13:30〜16:30
(上記の時間でご来校できない場合は、個別に学校へご連絡下さい。)
2 配付場所:体育館(ビニール袋で小分けにし、名前シールを貼ってあります。お間違えの無いようにお受け取りください。ビニール袋が重みで破損する可能性がありますので、ご家庭から袋を用意してください。)
 ※ 特別支援学級については、プレハブ校舎で配付します。上記、時間帯にプレハブ校舎へお越し下さい。
3 受け取っていただく方は、保護者または保護者から依頼を受けた方でお願いします。(安全管理のため、お子様のみでの来校はご遠慮ください)
4 取り間違えを防ぐため、お帰りの前に受け取り名簿にてチェックをさせていただきますのでご協力をお願いします。
5 緊急事態のため、お車でのご来校についても、対応させていただきますが、交通安全への配慮のため、できるだけお車以外の方法でご来校ください。お車は南門から運動場へお入りいただきますようにお願いします。
 過去に例を見ない状況で、ご迷惑をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

愛知県緊急事態措置に基づく臨時休業期間の延長について

画像1 画像1
 

保護者の皆さまへのお知らせです。

画像1 画像1
  

お知らせです。

画像1 画像1
 

緊急メールの登録をお願いします。

画像1 画像1
 

今後の学校行事等の予定について

 学校においては新学期が始まりましが、本校では4月8日(水)から19日(日)まで、臨時休校となり、本格的な1学期のスタートが4月20日(月)からになりました。学校再開後も、新型コロナウイルスに対する感染拡大防止に努めながら、児童の学習活動をすすめていきたいと考えています。こうした中、1学期当初に計画している各種行事について、下記のように日程並びに内容等を変更または中止していく予定です。
 
1 校外学習・修学旅行
(1)校外学習(4月17日予定)は、臨時休校のため中止します。
(2)6年生修学旅行(6月16・17日)は、12月2日、3日に延期します。

2 授業参観・PTA総会
 ・4月23日(木)の授業参観・PTA総会は、中止します。
 ・4月9日(木)のPTA全委員会は中止します。5月14日(木)は予定通り行います。
 PTA総会での承諾に関しましては、児童を通じて要項を保護者に配付し、ご審議・ご確認頂く形でのスタイルに変更する予定です。詳細は4月20日の学校再開後、文書にてお知らせします。

3 全国学力学習状況調査
 ・4月16日(木)の全国学力学習状況調査は、延期または中止となります。
   (同様に2・5年の学力テストも延期または中止します)

4 運動会
 ・5月23日(土)の運動会は、9月以降へ延期します。
   5月23日(土)は休日となり、5月25日(月)は代替休日ではなく、平常通りの授業を行います。

5 6月13日(土)土曜学級・資源回収、6月5日(金)プール開き等についても、今後の状況を確認し、中止や延期の場合は後日ご連絡をいたします。

6 保護者会については7月13日(月)〜15日(水)の日程で通常通り行う予定です。

7 家庭訪問については、4月30日(木)と5月1日(金)に住所の確認のみを行います。懇談は行いませんので、例年行っている訪問時間帯の希望調査も行いません。

8 定期健康診断については、5月以降に延期する予定です。





4月7日(始業式)の自宅からの持ち物について

画像1 画像1
 4月7日の自宅からの持ち物は、ランドセル・筆記用具・連絡帳・上履きです。できればマスクも着用して下さい。

 4月7日に昨年度の通知表を渡します。
 また、8日からの休校に備えて、学習課題や教科書の一部も配付する予定です。
 昨年度3学期からの学校での個人の持ち物も下校時に持ち帰ります。

 下校時は、荷物が多くなります。ご了承下さい。

4月7日(始業式)の日程について

4月7日(火)始業式について
 通常通り、7時50分から8時10分までに登校してください。
  1 登校したら、今までの下駄箱に靴を入れる。
   1年生の下駄箱は、新1年生の靴があるので、新2年生は体育館の下駄箱にくつを入れてください。
  2 今までの教室に入ってください。
    1年生の教室は、新1年生が中にいるので、新2年生は体育館に入ってください。
  3 旧学年の担任の先生から、通知表やプリントを受け取ります。
  4 担任発表用紙を受け取ります。
  5 クラス発表を確認して、新しい教室へ移動します。 
  6 放送で校長先生の話を聞きます。(始業式)
  7 新しいクラスで、新しい担任の先生と学級活動を行います。
  8 11:40に一斉下校を行います。

※4月7日に欠席した児童の保護者の方へのお願いです。。
お子様の通知表等の配布物や持ち物については、保護者の方に来校していただき      15:30〜17:00
  の時間帯に職員室で担任から受け取ってください。
保護者の方のお仕事や家庭の事情の関係で、この時間にお越しになれない場合 は、学校にご連絡いただき、担任とお渡しできる日時を打ち合わせてください。
 よろしくお願いいたします。

学校再開に向けて 古知野東小学校としてのコロナウイルス感染防止に向けての基本的な対策

本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
さて本校でも昨年度2月、文部科学省より一斉臨時休業の要請を受け、休校の措置をとっておりました。令和2年度4月より学校は再開されますが、今後も引き続き十分な警戒、感染症対策が必要です。保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、下記の通り、学校でも感染予防に努めたいと思いますので、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。


・発熱などの風邪の症状が見られるお子様については、自宅で休養してもらいます。
・毎朝、家庭での検温の実施をお願いします。学校でも朝の健康観察を充実させ、児童の健康管理に努めます。
・手洗い・咳エチケットを徹底するよう指導します。
(年度当初に正しい手の洗い方や咳エチケットについて必ず指導します。)
・児童の下校後、特に多くの児童が手を触れる箇所(教室やトイレのドアノブ、手すり、スイッチなど)は、教師が消毒液で消毒します。
・免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事を心がけるよう指導します。
・給食前の手洗いを徹底します。(手指消毒の徹底を指導します。)
・給食当番の毎日の健康チェックを徹底します。
・当面の間、前向き給食を実施します。
・室内の2方向の窓を同時に開け、こまめな換気を実施します。
・できるだけマスクを着用を呼びかけます。
・座席の配置等に配慮します。(できるだけ間隔を開ける。)

 4月7日には、より詳細な保護者向け文書を配付いたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208