最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:204
総数:1177913
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

4年生 授業と消毒の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の授業では、電池のはたらきについて学習しています。
モーターカーを苦戦しながらも楽しく組み立てています。
実験らしい理科ができるのは、子どもにとっても先生にとっても楽しいものです。

毎朝の手洗いと消毒にもかなりなれてきて習慣となってきました。
ハンカチを忘れる児童がたまにいるので、毎日清潔なハンカチの用意をお願いします。


4年生 図工「コロコロガーレ」鑑賞会

画像1 画像1
図工の「コロコロガーレ」が完成し、お互いの作品を鑑賞してよいところや工夫したところを見つけ合ったり、遊び合ったりしました。
一人ひとり違った工夫やアイデアが見られ、みんなとても楽しんで鑑賞を行っていました。
休校明けからもうすぐ1ヶ月が経ちます。
できることが少しずつ増えてきて、日常が少しずつ戻りつつある中で、仲間の大切さや仲間と交流できることの楽しさ・すばらしさをよりいっそう感じることができているような気がします。
これからも、仲間を大切にして学校生活が送っていってほしいです。

4年生 ツルレイシの成長

画像1 画像1 画像2 画像2
理科で観察しているツルレイシが、元気にスクスクと育っています。
一日で何センチも成長することを知って、子どもたちが
「人間だったらすごいことになるね!」と言っていました。
植物の成長の早さに改めて驚かされますね。
きれいな黄色い花も咲いてきました。
りっぱな実がなってくれるように、水やりもしっかりやりながら成長を毎日観察していきましょう。

4年生 習字の授業

4年生となって初めての習字の授業がありました。
久しぶりの習字で、準備や片付けなど戸惑うこともありましたが、集中して静かに字を書いていました。
筆先がとれてしまっているなど、道具の不備なども見られましたので、またご家庭の方で習字道具の点検などをよろしくお願いいたします。
また、来週以降、図工で絵の具を使いますので、用意をよろしくお願いします。
図工で使える材料の方も、合わせてご用意をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学習の様子

 学校再開後、月曜日に初めての朝会がありました。
今までは体育館で集まっての朝会でしたが、教室でライブ放送を見るという、本校としても初の試みでした。
校長先生や養護教諭の話を静かに教室で聞きました。
今後も、いろいろな場面でライブ放送が使えそうです。

 図工ではコロコロガーレを作成中です!だいぶ完成に近づいてきました。
様々な工夫が見られ、子どもの発想や創造力の面白さと素晴らしさに感心しました♪

 今週から、習字が始まります。ご家庭の方で、習字用具の確認をしていただき、書いた用紙を入れて持って帰る袋(小さいものでよいです)、ペットボトル小(350ml)、新聞紙の用意もよろしくお願いいたします。
また、絵の具も今後使用しますので、絵の具セットの用意も合わせてよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽&英語&給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽や英語は、合唱や発音練習、グループワークなどは極力避けた活動を行っていますが、どの子も笑顔で楽しく授業を受けていました。
仲間と共に学ぶことの楽しさや大切さに気づけたのではないでしょうか。
給食も、グループでの会食はできない中でも、笑顔でおいしく食べています♪
子どもたちにとって学校生活で一番大切なものは、「共に笑顔で過ごせる仲間」の存在なのかもしれません。

4年生 今週の4年生

6月1日から分散登校ではなく、通常の登校が始まり1週間が経ちました。
理科ではツルレイシの成長を観察したり、図工の「コロコロガーレ」では、様々な材料を工夫して組み合わせて工作をしたりしました。
材料や道具の準備について、ご協力ありがとうございます。

長い休校から開けての1週間なので、きっと気づかないうちに心身も疲れがあると思います。
週末はゆっくりと休んで、月曜日、また元気な姿で登校してくれることを楽しみに待っています♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽&体育&ツルレイシ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ対策に十分気をつけて教育活動を行っています。
音楽でも音楽室の机やイスを毎時間消毒しながら、授業を行っています。
体育も、距離をとりながら、こまめな水分補給をしつつ、軽く友達と体を動かしました。
久々の体育で、みんなうれしそうに、楽しそうに体を動かしていました。

職員室前のツルレイシが急成長!
ツルが伸び始め、かわいくて小さな花が!!
これからの成長に要注目ですね♪
朝の放課などに、こまめに観察してみましょう。

体育のある日は、特に水分が必要となります。
学校でのお茶の提供はコロナの関係で難しいので、ご家庭で十分な量の水分を持たせるようによろしくお願いいたします。

4年生 給食&係決め

今日、給食当番による給食と、代表委員・学級委員、係決めを行いました。
コロナ対策を十分にしながら、慎重に給食の配膳を行うことができました。
お互いに協力する姿がとてもステキでした♪
係決めでは、自分の希望通りの係でなくても、誰一人もめることなく、決めることができました。
休校によって、友達の大切さや自立心がよりいっそう感じられるようになったのかもしれません。
子どものそんな姿にとても元気をもらいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 分散登校2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校2日目。
みんな、元気で社会・理科の見学ツアーに参加していました。
久々に友達と会えてとてもうれしそうでした。
この笑顔を見ると、我々も「がんばろう!」という気になれます!
すてきな笑顔で6月からも学校に登校してくださいね♪

4年生 社会・理科見学ツアー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校2日目。
今日は「社会・理科見学ツアー」を行いました。
「百葉箱」「ツルレイシ」「給水管」「水道メーター」など、4年の理科・社会で学ぶことに関係するものを色々と見たり探したりしました。
そんな中でも、お互いに距離をとったり、手洗いをこまめにしたりなど、コロナ対策を徹底して行動しました。子ども同士でも、「もう少し離れた方がいいね。」「手洗いした?」など、声をかけあう姿も見かけられました。

これから、まだまだ暑くなってくると思うので、十分な量の水分を子どもに持たせるようによろしくお願いいたします。

4年生 分散登校で久々の再会2

画像1 画像1 画像2 画像2
全てのクラスで、安全に学校生活を送るためのルールについての話をし、
皆、真剣な様子で先生の話を聞いていました。
「できないことを考えるのではなく、休校中と比べて、
できるようになったことを考えましょう。」
前向きな考え方で先生たちも頑張るので、一緒にすてきな一年にしていきましょう。

4年生 分散登校で久々の再会1

画像1 画像1 画像2 画像2
学校がいよいよ始まりました。
久々に友達や先生と会えて、うれしそうな顔を浮かべていました。
子どもの安全・安心を第一に考え、教育活動を行っていきます。
今年度もよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/30 4〜6年6限教科
7/1 内科・結核・運動器検診(3・5年)
尿検査(2次)
7/2 耳鼻科検診(1・3・4・5年)
7/3 2年知能検査
7/6 朝会(放送)

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208