今週の目標は、「チャイムが鳴る前に授業の準備して座ろう」です。

3月23日(木) 2年生「学年レクをしました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、学年レクでドッジボールとバナナおにをしました。大きなけがもなく、友達と仲良く遊ぶことができていました。
 今年度も学校に来るのはあと1日!!最後まで元気に過ごしていきましょう。

2年生 冬野菜を食べよう

 昨日の給食の時間にかぶとほうれん草を食べました。自分たちの畑で育てた野菜の味はどうでしたか?
 宿題で冬野菜を食べたよの絵日記が出ています。ぜひ、感想を聞かせてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(木) 2年生 冬野菜の収穫をしました

 昨日は、学年の畑で育ててきた冬野菜の収穫をしました。今まで葉や茎の観察はしてきたけれど、根の観察はしていなかったですね。土の中から出てくる根に興味津々でした。
 収穫できた冬野菜は金曜の給食と一緒に食べたいと思います。お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 読み聞かせありがとうございました

 今日は、2年生最後の読み聞かせがありました。ボランティアのみなさん1年間楽しい読み聞かせをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木) 2年 図工「思い出を形に!」

 心に残っていることをねん土で表現します。校外学習や運動会、学習発表会などなど。何ができるかな?
画像1 画像1

2月20日(月)2年:外国語活動

画像1 画像1
 外国語に親しむことをねらいとして、2年生は年に数回、外国語活動の授業があります。
 楽しくジェスチャーをしながら、英語に親しみます。

2年生 掲示物を作ろう

 6年生の卒業が近づき、2年生では今までの感謝の気持ちを込めた掲示物を作ることになりました。1人1人に役割があり、全員で掲示物を作っていきます。6年生に喜んでもらえるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(金) 2年生 学校を紹介しよう

 昨日の体験入学で,2年生は,学校のお兄さんお姉さんとして,来年の1年生のお友達に学校の紹介をしました。
 この発表を通して,友達と相談したり,相手の立場で考えたり,一人一人が成長する姿が見られました。
 本番の発表もよく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 読み聞かせ

 今日は、朝に読み聞かせがありました。落ち着いてお話を聞くことができました。
ボランティアのみなさんいつも楽しい読み聞かせをありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週までの読書週間では、たくさんの本を読むことができました。4年生のお兄さん・お姉さんにも読み聞かせをしてもらい、本の面白さをたくさん知りましたね。4年生のみなさんありがとうございました。

2年生 習字道具とリコーダーの申込用紙を配付しました

 来年度に使用する習字道具とリコーダーの注文用の封筒を本日配付しました。購入を希望される方は、封筒にお金を入れて封をし、保護者会で担任にご提出くださいまた。保護者会の際には、2年2組前の廊下にも見本を展示いたします。リコーダーには、封筒の名前の欄に記入された名前が彫刻されますので、お間違えのないようにご記入をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん その2

写真は、デゼルさん、キーパーさんでの活動写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん その1

 一昨日、秋の町たんけんがありました。春の町たんけんの学習を生かして、お店やそこで働く人にインタビューをしたり、中を見学させていただきました。
 どんな仕事をしていて、どんな思い出働いているのか勉強になりましたね。これから、学んだことをまとめてポスターを作り、発表をしていきましょう。
 吉野寿司さん、安井建設さん、デゼルさん、キーパーさん、たくさんのご協力をありがとうございました。
 写真は、吉野寿司さん、安井建設さんでの活動写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(土)2年生 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
   

11月18日(金)2年:「まちたんけん」に向けて

 来週の「まちたんけん」に向けて、準備を進めています。ふだん見慣れている風景でも、注意深く見ると新たな発見がありますよ。
画像1 画像1

2年生 発表会の下見をしました

 今までの練習の成果を校長先生や教頭先生に見ていただきました。たくさん褒めていただき、もっとよくするためのアドバイスもいただきました。ありがとうございました。
 いよいよ土曜日の発表会が直前に迫ってきました。最後まで集中して取り組んで行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火) 2年:学習発表会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 よく声が出て、音もそろってきました。

2年生 さつまいもを食べました

さつまいもを食べているところです。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 さつまいもを食べました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、さつまいもの調理について勉強して、給食の時間にさつまいもを食べました。育ててきたさつまいもの味が分かりましたね。
 保護者の皆様、教育活動へのご理解とご協力ありがとうございました。  

2年生 学習発表会の練習をがんばっています

 学習発表会まであと10日を切りました。今まで頑張ってきた歌や鍵盤ハーモニカ、群読などをみんなで心を合わせて1つの発表の形にしていっています。今日もまた少し、目標とする発表に近づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208