今週の目標は、「チャイムが鳴る前に授業の準備して座ろう」です。

1年生 教室での様子

 1年生の教室では、算数の問題をグループの友達と協力して解いたり、生活科の昔から伝わる遊びで木ごまを回したり、国語や道徳の時間に自分の考えを発表したりする様子が見られました。もうすぐ2年生です。4月に入学する新しい1年生にとって、素敵なお兄さん、お姉さんになれるようにいろいろな経験を積み重ねています。
画像1 画像1

1年生 今週の様子

 今週は、算数の授業で1年生の子どもたちがお世話になった先生へお礼の挨拶をしたり、ペア学年でお世話になった6年生に向けて卒業を祝う会で出し物をしたりしました。今日から3月に入り、今年度も残りわずかとなりました。お世話になった人たちへの感謝の気持ちを大切にして、1年のまとめをしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 今週の様子

 通常の授業に加えて、3月1日に予定されている卒業を祝う会の準備もしています。火曜日に1年生は、出し物の学年練習をしました。また、卒業を祝う会で身につけてもらう手作りのメダルを6年生に届けに行きました。来週の本番は、思い出に残る会になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 今週の様子

 今週は、木曜日に授業参観がありました。1年生の教室でも、多数の保護者の方にご参観いただきました。ありがとうございました。
 普段の国語、算数、生活、道徳などの授業でも、1年生の子どもたちはがんばっていました。週末はゆっくりやすんでくださいね。
画像1 画像1

1年生 今週の様子

 今週も1年生の子どもたちは、寒さに負けずに元気よく過ごすことができました。国語や道徳の授業では、たくさん手を挙げて発表していました。ペアやグループの友達と協力して学習を進める姿もたくさん見られました。
 木曜日には、来年度入学する予定の保育園・幼稚園の年長さんを招待して、1年生の教室で体験入学を行いました。今年度の1年生と楽しい時間を過ごすことができました。年長さんたちが、4月に入学するのを楽しみに待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科・ふゆをたのしもう

 今週は雪が降り寒い日が続きましたが、寒さに負けず元気に過ごしています。1年生は、生活科の学習で雪遊びや凧揚げを楽しみました。霜柱やつららを探したり、氷の上を歩いてみたりして自然に親しむことができました。
画像1 画像1

1年生 3学期もよろしくお願いします

 今週から3学期になりました。火曜日の始業式から始まり、教室での授業も進めています。金曜日の朝には読み聞かせもありました。子どもたちは、いろいろなことを経験して充実した小学校生活を送っています。
 冬休み明けの一週間を終えて疲れが出る頃だと思います。週末はゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1

1年生 学習発表会に向けての学年練習

 11月18日(土)に予定されている学習発表会に向けて学年練習が始まりました。子どもたちは、国語や音楽で学習したことを生かして発表を行っていました。発表会本番を成功させることができるように、意識高め、練習に励んでいました。週末も、家で台本を読んで練習に励みましょう!
画像1 画像1

1年生 歯の健康教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、歯科衛生士さんをお招きして、歯の健康教室を開きました。虫歯ができるしくみや虫歯予防について学ぶことができました。さらに、歯ブラシと手鏡を使って正しい歯磨きの仕方を学びました。今日学んだことを、これからの歯磨きに生かすことができるといいですね!

1年生 校外学習

 1年生は、校外学習で愛・地球博記念公園(モリコロパーク)へ出掛けました。心配されていた雨が降ることはなく、すべての日程を終えることができました。愛知県児童総合センターの施設で遊んだり、外でドングリを拾い秋を感じたりして、楽しい思い出ができました!
 保護者の皆様、早朝よりお弁当の用意や当日に向けて持ち物の準備をしてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科・自然に学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、川口邦彦先生をお招きして生活科で昆虫の学習をしました。校庭で虫を捕まえて、みんなで観察をしました。「なぜバッタによって触角の長さが違うのか」という疑問から、川口先生から肉食の昆虫と草食の昆虫の話をしていただきました。今回の経験から、子どもたちは多くのことを学ぶことができました。

1年生 自然に学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2組と3組に植物や生き物に詳しい先生をお招きしました。
観察池の周辺でたくさんの虫を見つけました。

1年生 出校日

 今日は出校日で、子どもたちが久しぶりに登校しました。静かだった教室に子どもたちのにぎやかな声が響き渡りました。夏休みの課題を提出したり、先生からのお話を聞いたりして、久しぶりの学校生活を過ごしていました。
画像1 画像1

1年生 暑中お見舞い申し上げます!

 1年生のみなさん、暑中お見舞い申し上げます。
 夏休みはどのように過ごしていますか。宿題は順調に進んでいますか?涼しい午前中に学習を進めることができるといいですね。今朝、学校で育てているお花の写真を撮りました。きれいに咲いています。
 「猛暑」と呼ばれる暑い日が続いています。みなさんも熱中症に気を付けて元気に過ごしてくださいね。8月18日の出校日や9月1日の始業式の日に、元気な顔で会えるのを楽しみにしています!

画像1 画像1

1年生 1学期間ありがとうございました!

 1学期の終業式を迎えました。子どもたちは、あゆみ(通知表)を受け取り、1学期を無事に終えることができました。これまでプールの用意や計算カードの練習などいろいろな場面で、ご家庭でご協力をいただきました。ありがとうございました。2学期からも、またよろしくお願いします。
画像1 画像1

1年生 プール開き

画像1 画像1
 昨夜からの雨が上がり、1年生はプール開きを行いました。しっかり準備運動をして、プールに入水!流れるプールや碁石拾いを行い、初めて入った小学校のプールで楽しい思い出ができました。

1年生 学校探検

 生活科の学習で、1年生は学校探検を行いました。校舎を歩き、色々なものを見つけてプリントに書き込んでいました。さらに、普段は子どもたちが入らない校長室や職員室などにも行き、部屋の中の様子を見たり、校長先生や職員室にいる事務さんにインタビューをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今週の様子

 今週も、1年生の子どもたちはいろいろな学習をしました。生活科では、アサガオの種をまきました。指で土に穴をあけて、種を入れていました。水曜日には、江南警察署の警察官の方と交通指導員さんをお招きして、交通安全教室も行われました。「止まれ」などの交通標識や横断歩道の渡り方について教えてもらいました。学んだことを生かして、登下校でも手を挙げて横断歩道を渡る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 今週の様子

 1年生の子どもたちは、入学して3週間が経ちました。小学校生活にもずいぶん慣れてきた様子です。普段の学習活動や5月に実施される運動会の練習にも、元気よく取り組んでいました。
 木曜日には授業参観・学年懇談会が行われました。保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習

 今日は天候に恵まれ、1年生は中央公園へ校外学習に出かけました。2年生のお兄さんお姉さんとペアになって一緒に歩いたり、遊具で遊んだりしました。楽しい思い出がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 朝会 修了式6年 卒業式準備5年
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了
3/22 修了式 【11:00一斉下校】
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208